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ソーシャルゲームに勢いがあるのは聞いているものの、してない。さりとて家庭用ゲームをする暇もない。
自分はそんな感じなんですが、そういう人はどのくらいいるもんなんんでしょ。
ソーシャルゲームの課金者は大体成人して働いている層で、家庭用のゲームは低年齢者だから、今後ゲーム市場全体が小さくなるね。日本の市場で小さくならないのはほとんどないけど悲しい事だ。
ゲーム白書を見てください。
基本無料ソーシャルゲームのユーザは、低年齢が中心ですが高年齢まで幅広いです。課金人口の中心も低年齢ですが、単価では圧倒的に高年齢となっています。
そしてコンソールゲームは中高年齢が中心になって久しく、人口も単価も右肩下がりです。
※ 十代以下を低、中間を二十代、三十代以降を高年齢と分類
つまりコンシューマ/コンソールは基本無料ソーシャルに裾野(カジュアル/低年齢/市場規模)を侵食され、高齢化とプレイ人口の縮小が進んでいる状態です。
可能な対応としては「コンソールに裾野を奪い返す」「ソーシャルを裾野として取り込む」か「市場を開拓しコンソールを再拡大する」「コンソールを先鋭化し市場をプレミアム化する」、もしくは「別の市場の一部として吸収される」しかありません。
それに対する回答の一部が任天堂・岩田社長が語る“本当の”ソーシャルゲーム :日本経済新聞 [nikkei.com]なんでしょう。そもそも「ソーシャル」という考えの大元は携帯向けゲームの発展以前からコンシューマーゲームが作ってきたもの。常時ネットに接続されていることが前提の携帯向けゲーム(発想源はソーシャルネットワークサービスでしょうが)、それにフィットしやすかったまでで。各据え置き機にはフレンド機能もあるしね。
なので、任天堂はそこそこ大丈夫でしょう。各サードパーティは、コンシューマーゲーム機対応とスマートフォン・ソーシャルゲーム対応の二軸でがんばっていくでしょう。残りは、知らない。
MSもWindowsPhoneに標準でアプリが載ってるから大丈夫(震え声)
高齢層をターゲットにしたゲーム市場を開拓すればいいんじゃね!?
数年前あたりからメダルプッシャー系のゲームは高齢者のプレイヤーが増えてきていましたが、今はどうなんでしょうかね?
> 数年前あたりからメダルプッシャー系のゲームは高齢者のプレイヤーが増えてきていましたほんとに?君の近くのゲーセンだけの話じゃなくて?
TVや新聞のニュースでも時々伝えられていますよ。これは一昨年のニュースですがhttp://www.asahi.com/special/playback/TKY201109030128.html [asahi.com]
ソフトはDVDみたいなディスクタイプだと受け入れられづらいだろうから、カートリッジタイプ。ハードに3G搭載でマルチプレイ対応。保険証を読み取ってユーザーアカウント作成・認証。他に何が必要?
#祖父が亡くなってもうだいぶ経つので最近のおじいちゃんが何を好むかよくわからない
そろそろご両親を参考にすれば良いのでは…
ブタ向けにはソーシャルゲーム [livedoor.jp]中高年にはパチンコがある
40年ぐらいたてば、高齢者ばかりになるんじゃね。うちの近所のマクドナルドみたいに...
ソーシャルゲームの課金者はゲームの提供元だろう?
課金者ってのは運営する側のことだから、大体どころか99%以上が成人して働いている層だろうな、そりゃ
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
どっちもやってない (スコア:0)
ソーシャルゲームに勢いがあるのは聞いているものの、してない。
さりとて家庭用ゲームをする暇もない。
自分はそんな感じなんですが、そういう人はどのくらいいるもんなんんでしょ。
Re:どっちもやってない (スコア:0)
ソーシャルゲームの課金者は大体成人して働いている層で、
家庭用のゲームは低年齢者だから、今後ゲーム市場全体が小さくなるね。
日本の市場で小さくならないのはほとんどないけど悲しい事だ。
違います (スコア:3, 興味深い)
ゲーム白書を見てください。
基本無料ソーシャルゲームのユーザは、低年齢が中心ですが高年齢まで幅広いです。
課金人口の中心も低年齢ですが、単価では圧倒的に高年齢となっています。
そしてコンソールゲームは中高年齢が中心になって久しく、人口も単価も右肩下がりです。
※ 十代以下を低、中間を二十代、三十代以降を高年齢と分類
つまりコンシューマ/コンソールは基本無料ソーシャルに裾野(カジュアル/低年齢/市場規模)を侵食され、
高齢化とプレイ人口の縮小が進んでいる状態です。
可能な対応としては「コンソールに裾野を奪い返す」「ソーシャルを裾野として取り込む」か
「市場を開拓しコンソールを再拡大する」「コンソールを先鋭化し市場をプレミアム化する」、
もしくは「別の市場の一部として吸収される」しかありません。
Re: (スコア:0)
それに対する回答の一部が任天堂・岩田社長が語る“本当の”ソーシャルゲーム :日本経済新聞 [nikkei.com]なんでしょう。そもそも「ソーシャル」という考えの大元は携帯向けゲームの発展以前からコンシューマーゲームが作ってきたもの。常時ネットに接続されていることが前提の携帯向けゲーム(発想源はソーシャルネットワークサービスでしょうが)、それにフィットしやすかったまでで。各据え置き機にはフレンド機能もあるしね。
なので、任天堂はそこそこ大丈夫でしょう。各サードパーティは、コンシューマーゲーム機対応とスマートフォン・ソーシャルゲーム対応の二軸でがんばっていくでしょう。残りは、知らない。
Re: (スコア:0)
MSもWindowsPhoneに標準でアプリが載ってるから大丈夫(震え声)
Re: (スコア:0)
高齢層をターゲットにしたゲーム市場を開拓すればいいんじゃね!?
Re:どっちもやってない (スコア:1)
数年前あたりからメダルプッシャー系のゲームは高齢者のプレイヤーが増えてきていましたが、
今はどうなんでしょうかね?
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
> 数年前あたりからメダルプッシャー系のゲームは高齢者のプレイヤーが増えてきていました
ほんとに?
君の近くのゲーセンだけの話じゃなくて?
Re:どっちもやってない (スコア:1)
TVや新聞のニュースでも時々伝えられていますよ。
これは一昨年のニュースですが
http://www.asahi.com/special/playback/TKY201109030128.html [asahi.com]
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
ソフトはDVDみたいなディスクタイプだと受け入れられづらいだろうから、カートリッジタイプ。
ハードに3G搭載でマルチプレイ対応。
保険証を読み取ってユーザーアカウント作成・認証。
他に何が必要?
#祖父が亡くなってもうだいぶ経つので最近のおじいちゃんが何を好むかよくわからない
Re: (スコア:0)
そろそろご両親を参考にすれば良いのでは…
Re: (スコア:0)
ブタ向けにはソーシャルゲーム [livedoor.jp]
中高年にはパチンコがある
Re: (スコア:0)
40年ぐらいたてば、高齢者ばかりになるんじゃね。
うちの近所のマクドナルドみたいに...
Re: (スコア:0)
ソーシャルゲームの課金者はゲームの提供元だろう?
Re: (スコア:0)
課金者ってのは運営する側のことだから、大体どころか99%以上が成人して働いている層だろうな、そりゃ