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そもそも、ソーシャルゲームと家庭用ゲーム機って競合するものなんですかねえ。確かにここ最近は家庭用ゲーム機メーカー大手がこぞって参入してますけど、なんか両者は別カテゴリってイメージが未だに強いです。
こうやって並べると、一見「ソシャゲ大勝利!家庭用惨敗!」っていう主張のようにも見えてしまうんだよね。まあ3000億円とか言われてもイメージわかないし、何か比較対象を持ってきたほうがわかりやすいから、比較対象として家庭用ゲーム機を持ってきただけじゃないかな。同列かどうかというのはあんまり意味がないと思う。
「ソーシャルゲームの規模に届かない公算が大きくなっています」とかいう表現はミスリーディングでよくないね。同じ主旨でも、「ソシャゲの市場規模は成長しているものの、パチンコの市場規模の50分の1程度にとどまっている」とか書くと、記事のインパクトがなくなっちゃうしなあ。記者だってつまらない(ように見える)記事なんて書きたくないだろう。読者がこんな記事の表現ひとつに踊らされるのは滑稽だ。冷静な観点を保ちたいもの。
所詮日経だし、「ソーシャルage、コンシューマーsage」の結論ありきの記事かなあとは思いますね。
ユーザーの時間とお金を買っている点で競合するんでしょうねぇ...
それならばあらゆる娯楽が競合相手って事になりますしソーシャルゲームと家庭用ゲームだけで比較する事はナンセンスですよね実際やっている人も、やっている事も、目的も、かなり違う部分があるのに、同じ土俵のように言い出すってのは昔、「ゲームなんてみんなファミコン」と呼んでいたおかんみたいな発想ですよね
ソーシャルゲーム市場が伸びているが3DS、WiiUともに堅調な売れ行きですしソーシャルゲームの活況が本当に影響して業界は別だと思うんですよね漫画とかテレビとかそういう業界の方が影響大きいんじゃ無いでしょうかね、利用動機的に
ゲーム全体ではなく、携帯ゲームと競合でしょ?据え置きハードはソーシャルゲーム関係なく落ち目で、それはテレビもなんかもそう。ユーザーの時間の使い方が、テレビの前に陣取って使っていた時間→PC(インターネット)が勝者になって他は負けた。そしてちょっとした移動の合間とか休憩時間とかの隙間に食い込んでいた携帯ゲームが、今はソーシャルゲームに食われている。同じカテゴリとしては携帯プレイヤーで聞く音楽とか漫画雑誌。どっちも落ち目だ。
完全な競合はしてないけど一部は被る感じ?ゲームのためにわざわざ時間を作るようなゲーマー層は確かにモバゲーとかやらなそうですけど、暇つぶしの為にゲームをやってたような人はモバゲーでもいいんじゃないでしょうか。DSが少し前に開拓してた脳トレとかやってた中高年ゲーマーの一部はモバゲーに流れそう。でも一番競合するのはパチンコ業界な気がしますけどどうでしょうか。
パチンコからギャンブルを抜いたゲームセンターが流行っていますか?
はい、ちっとも競合しませんね。
最近はパチンコ人口が減ってきているのでパチンコ屋はゲームセンターより一玉が安い0.5円パチンコなんてやっているので競合していますよ。
むしろ、パチンコ・麻雀・ゲームセンターみたいな風営法の類に競合しそうですよね。今のパチンコ・パチスロも大手ゲームメーカーが関与してますからね。
ソーシャルゲームのRMTが横行してるのを見ると法規制しない限りパチンコ市場に競合しそうです。パチンコ・パチンコ屋もギャンブルではなく、あくまでも遊技機・遊技場ですからね。
家庭用ゲーム機市場とは、ちょっとベクトルが違うような気がします。
どっちもゲームとは呼べないゴミ
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両者を同列に並べていいものかどうか (スコア:0)
そもそも、ソーシャルゲームと家庭用ゲーム機って競合するものなんですかねえ。
確かにここ最近は家庭用ゲーム機メーカー大手がこぞって参入してますけど、なんか両者は別カテゴリってイメージが未だに強いです。
Re:両者を同列に並べていいものかどうか (スコア:2, 興味深い)
こうやって並べると、一見「ソシャゲ大勝利!家庭用惨敗!」っていう主張のようにも見えてしまうんだよね。
まあ3000億円とか言われてもイメージわかないし、何か比較対象を持ってきたほうがわかりやすいから、比較対象として家庭用ゲーム機を持ってきただけじゃないかな。
同列かどうかというのはあんまり意味がないと思う。
「ソーシャルゲームの規模に届かない公算が大きくなっています」とかいう表現はミスリーディングでよくないね。
同じ主旨でも、「ソシャゲの市場規模は成長しているものの、パチンコの市場規模の50分の1程度にとどまっている」とか書くと、記事のインパクトがなくなっちゃうしなあ。
記者だってつまらない(ように見える)記事なんて書きたくないだろう。
読者がこんな記事の表現ひとつに踊らされるのは滑稽だ。冷静な観点を保ちたいもの。
Re: (スコア:0)
所詮日経だし、「ソーシャルage、コンシューマーsage」の結論ありきの記事かなあとは思いますね。
Re:両者を同列に並べていいものかどうか (スコア:1)
ユーザーの時間とお金を買っている点で競合するんでしょうねぇ...
Re: (スコア:0)
それならばあらゆる娯楽が競合相手って事になりますし
ソーシャルゲームと家庭用ゲームだけで比較する事はナンセンスですよね
実際やっている人も、やっている事も、目的も、かなり違う部分があるのに、同じ土俵のように言い出すってのは
昔、「ゲームなんてみんなファミコン」と呼んでいたおかんみたいな発想ですよね
ソーシャルゲーム市場が伸びているが3DS、WiiUともに堅調な売れ行きですし
ソーシャルゲームの活況が本当に影響して業界は別だと思うんですよね
漫画とかテレビとかそういう業界の方が影響大きいんじゃ無いでしょうかね、利用動機的に
Re: (スコア:0)
ゲーム全体ではなく、携帯ゲームと競合でしょ?
据え置きハードはソーシャルゲーム関係なく落ち目で、それはテレビもなんかもそう。
ユーザーの時間の使い方が、テレビの前に陣取って使っていた時間→PC(インターネット)が勝者になって他は負けた。
そしてちょっとした移動の合間とか休憩時間とかの隙間に食い込んでいた携帯ゲームが、今はソーシャルゲームに食われている。
同じカテゴリとしては携帯プレイヤーで聞く音楽とか漫画雑誌。どっちも落ち目だ。
Re: (スコア:0)
完全な競合はしてないけど一部は被る感じ?
ゲームのためにわざわざ時間を作るようなゲーマー層は確かにモバゲーとかやらなそうですけど、
暇つぶしの為にゲームをやってたような人はモバゲーでもいいんじゃないでしょうか。
DSが少し前に開拓してた脳トレとかやってた中高年ゲーマーの一部はモバゲーに流れそう。
でも一番競合するのはパチンコ業界な気がしますけどどうでしょうか。
Re: (スコア:0)
パチンコからギャンブルを抜いたゲームセンターが流行っていますか?
はい、ちっとも競合しませんね。
Re: (スコア:0)
最近はパチンコ人口が減ってきているので
パチンコ屋はゲームセンターより一玉が安い
0.5円パチンコなんてやっているので
競合していますよ。
Re: (スコア:0)
むしろ、パチンコ・麻雀・ゲームセンターみたいな風営法の類に競合しそうですよね。
今のパチンコ・パチスロも大手ゲームメーカーが関与してますからね。
ソーシャルゲームのRMTが横行してるのを見ると法規制しない限りパチンコ市場に競合しそうです。
パチンコ・パチンコ屋もギャンブルではなく、あくまでも遊技機・遊技場ですからね。
家庭用ゲーム機市場とは、ちょっとベクトルが違うような気がします。
PCゲーマーから見れば同じ穴のムジナ (スコア:0)
どっちもゲームとは呼べないゴミ