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そもそも、ソーシャルゲームと家庭用ゲーム機って競合するものなんですかねえ。確かにここ最近は家庭用ゲーム機メーカー大手がこぞって参入してますけど、なんか両者は別カテゴリってイメージが未だに強いです。
こうやって並べると、一見「ソシャゲ大勝利!家庭用惨敗!」っていう主張のようにも見えてしまうんだよね。まあ3000億円とか言われてもイメージわかないし、何か比較対象を持ってきたほうがわかりやすいから、比較対象として家庭用ゲーム機を持ってきただけじゃないかな。同列かどうかというのはあんまり意味がないと思う。
「ソーシャルゲームの規模に届かない公算が大きくなっています」とかいう表現はミスリーディングでよくないね。同じ主旨でも、「ソシャゲの市場規模は成長しているものの、パチンコの市場規模の50分の1程度にとどまっている」とか書くと、記事のインパクトがなくなっちゃうしなあ。記者だってつまらない(ように見える)記事なんて書きたくないだろう。読者がこんな記事の表現ひとつに踊らされるのは滑稽だ。冷静な観点を保ちたいもの。
所詮日経だし、「ソーシャルage、コンシューマーsage」の結論ありきの記事かなあとは思いますね。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
両者を同列に並べていいものかどうか (スコア:0)
そもそも、ソーシャルゲームと家庭用ゲーム機って競合するものなんですかねえ。
確かにここ最近は家庭用ゲーム機メーカー大手がこぞって参入してますけど、なんか両者は別カテゴリってイメージが未だに強いです。
Re:両者を同列に並べていいものかどうか (スコア:2, 興味深い)
こうやって並べると、一見「ソシャゲ大勝利!家庭用惨敗!」っていう主張のようにも見えてしまうんだよね。
まあ3000億円とか言われてもイメージわかないし、何か比較対象を持ってきたほうがわかりやすいから、比較対象として家庭用ゲーム機を持ってきただけじゃないかな。
同列かどうかというのはあんまり意味がないと思う。
「ソーシャルゲームの規模に届かない公算が大きくなっています」とかいう表現はミスリーディングでよくないね。
同じ主旨でも、「ソシャゲの市場規模は成長しているものの、パチンコの市場規模の50分の1程度にとどまっている」とか書くと、記事のインパクトがなくなっちゃうしなあ。
記者だってつまらない(ように見える)記事なんて書きたくないだろう。
読者がこんな記事の表現ひとつに踊らされるのは滑稽だ。冷静な観点を保ちたいもの。
Re: (スコア:0)
所詮日経だし、「ソーシャルage、コンシューマーsage」の結論ありきの記事かなあとは思いますね。