アカウント名:
パスワード:
エロゲに求められてるのは絵とシナリオのクオリティで、制作現場の効率化とか画一化じゃないと思うよ。既存の優秀制作現場が満足できる環境なら普及するかもしれないが、吉里吉里互換って言ってる時点で限界が見える気が
// 初心者が飛びついて泣きを見るパターンとみた(:>^
1行目と2行目が矛盾しているように読めるんだけど?
//初心者は制作の初心者? エロゲビギナー?
っていうか、シナリオスクリプトがKSに似てるってだけで互換性欠片も無さそうだぞコレ。evalの説明は「TJS(JS)式を評価します」・・・つまりTJSエンジンは積んでません。
吉里吉里デフォルトプラグインのみ使ったゲームでもKAGはカスタマイズしてるってケースが大半というかKAGのバージョン差によるUI差異が結構あるので、つまるところほとんど何も動かない。辛うじて素のシナリオは読めるかもしれないが、進行管理とかUIとかCGモードとかセーブ&ロード周りはズッタズタやね。KAGのパッチ持ってきてもどーにもならんし、プラグインの互換性なにそれ美味しいのってレベル。
ましてや救いようの無い事に「大ヒットを記録しアニメ化されたゲーム「Fate/Staynight」 もKAG3/吉里吉里を使って制作されました」とか謳ってる。おい、FateのKAGは魔改造されてて原形とどめて無い(特に進行管理は全く別物で、XP3展開復号してビックリ、デバッグ用にフローチャート表示機能まで搭載する変態仕様)上にWin32プラグインもガンガン使う…どころか吉里吉里本体も(プロテクト周りのみでコアは手付かずとはいえ)再コンパイルしてるという念の入り様なんですが・・・そんなの引き合いに出すなと。
//とはいってもJSでTJSエンジン実装してKAGをそのまま動かしてたら絶賛できるんだけどな。//それならエフェクト系を除いたUIはほぼ再現できるわけだし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
プラットフォームは重要じゃない (スコア:3, 参考になる)
エロゲに求められてるのは絵とシナリオのクオリティで、制作現場の効率化とか画一化じゃないと思うよ。
既存の優秀制作現場が満足できる環境なら普及するかもしれないが、吉里吉里互換って言ってる時点で限界が見える気が
// 初心者が飛びついて泣きを見るパターンとみた(:>^
Re: (スコア:0)
1行目と2行目が矛盾しているように読めるんだけど?
//初心者は制作の初心者? エロゲビギナー?
Re: (スコア:0)
Re:プラットフォームは重要じゃない (スコア:0)
っていうか、シナリオスクリプトがKSに似てるってだけで互換性欠片も無さそうだぞコレ。
evalの説明は「TJS(JS)式を評価します」・・・つまりTJSエンジンは積んでません。
吉里吉里デフォルトプラグインのみ使ったゲームでもKAGはカスタマイズしてるってケースが大半というかKAGのバージョン差によるUI差異が結構あるので、つまるところほとんど何も動かない。
辛うじて素のシナリオは読めるかもしれないが、進行管理とかUIとかCGモードとかセーブ&ロード周りはズッタズタやね。
KAGのパッチ持ってきてもどーにもならんし、プラグインの互換性なにそれ美味しいのってレベル。
ましてや救いようの無い事に「大ヒットを記録しアニメ化されたゲーム「Fate/Staynight」 もKAG3/吉里吉里を使って制作されました」とか謳ってる。
おい、FateのKAGは魔改造されてて原形とどめて無い(特に進行管理は全く別物で、XP3展開復号してビックリ、デバッグ用にフローチャート表示機能まで搭載する変態仕様)上にWin32プラグインもガンガン使う…どころか吉里吉里本体も(プロテクト周りのみでコアは手付かずとはいえ)再コンパイルしてるという念の入り様なんですが・・・そんなの引き合いに出すなと。
//とはいってもJSでTJSエンジン実装してKAGをそのまま動かしてたら絶賛できるんだけどな。
//それならエフェクト系を除いたUIはほぼ再現できるわけだし。