アカウント名:
パスワード:
どのくらいの人が使い分けしているのかは知りませんけど、一応違いはあるらしいですよ。
https://jinjibu.jp/article/detl/manage/251/ [jinjibu.jp] >外注:企画や立案については社内で行い、業務の遂行部分を外部に委託する >アウトソーシング:コア業務に集中するため、企画立案から業務遂行までトータルに委託する
今回の例がどっちに当たるかは、記事だけではよくわかりませんね。
#コンプライアンスを「法令遵守」とだけ理解していると足元をすくわれる、みたいな話もありましたが、外来語をそのまま使うのはそれなりに理由があることが多いのかも?
ITmediaの記事が"アウトソーシング"と表題にまで書いてるので、それを引用しただけでは?ITmediaが何故そう書いたのかは、先方にでも聞いてくれ。
米国でソフトウェア開発者がアウトソーシングするのはアウトソーシング。
日本でソフトウェア開発者が外注するのは外注。
要するにそういうことです。
日本と他国では外注/アウトソースに対する商習慣が大きく異なるために、同じ単語を使うのがはばかられるのです。
外国のアウトソース:アウトソース≠丸投げ やろうと思えば自分達でできることを、外部のリソースを使って実現すること。 仕様書は厳密に定義され、契約書と同様に非常に重視される。 契約書や仕様書通りに作った結果出た不具合は、発注側の責任になる。
日本の外注:外注≒丸投げ 自分達でやれないことを、外部の企業に全部丸投げして「やらせる」こと。 仕様書は曖昧に記述され、契約書と同様に行間を読むスキルが非常に重視される。 契約書や仕様書通りに作った結果出た不具合は、外注側の責任になる。
#もちろん冗談ですよ。じょ、冗談に決まってるじゃないれすか(棒読み)
>「要件定義を書けって?それは俺の契約にはいってないぞ」>「お客なのに自分が何が欲しいかわからないの?」>「頭がおかしいじゃないか?」>「なんて傲慢なカスタマーだ」http://wirelesswire.jp/london_wave/201212030558.html [wirelesswire.jp]
ちょっと意味が解らないですね(呆)
アウトソーシング(外部委託)は業務単位で、外注は案件単位という気がする。この件の場合、個人レベルなら開発業務を丸投げして、マネージメント業務に集中していたことになるからアウトソーシングだし、部署レベルなら、他に同様の業務を担当する人がいた場合においては、その人の担当案件だけ外部がやっていたわけだから、外注ということになると思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
日本語でok (スコア:0)
それとも、もう「アウトソーシング」の方が一般的なの?
Re:日本語でok (スコア:1)
どのくらいの人が使い分けしているのかは知りませんけど、一応違いはあるらしいですよ。
https://jinjibu.jp/article/detl/manage/251/ [jinjibu.jp]
>外注:企画や立案については社内で行い、業務の遂行部分を外部に委託する
>アウトソーシング:コア業務に集中するため、企画立案から業務遂行までトータルに委託する
今回の例がどっちに当たるかは、記事だけではよくわかりませんね。
#コンプライアンスを「法令遵守」とだけ理解していると足元をすくわれる、みたいな話もありましたが、外来語をそのまま使うのはそれなりに理由があることが多いのかも?
Re: (スコア:0)
ITmediaの記事が"アウトソーシング"と表題にまで書いてるので、それを引用しただけでは?
ITmediaが何故そう書いたのかは、先方にでも聞いてくれ。
Re: (スコア:0)
米国でソフトウェア開発者がアウトソーシングするのはアウトソーシング。
日本でソフトウェア開発者が外注するのは外注。
要するにそういうことです。
Re:日本語でok (スコア:4, おもしろおかしい)
日本と他国では外注/アウトソースに対する商習慣が大きく異なるために、
同じ単語を使うのがはばかられるのです。
外国のアウトソース:アウトソース≠丸投げ
やろうと思えば自分達でできることを、外部のリソースを使って実現すること。
仕様書は厳密に定義され、契約書と同様に非常に重視される。
契約書や仕様書通りに作った結果出た不具合は、発注側の責任になる。
日本の外注:外注≒丸投げ
自分達でやれないことを、外部の企業に全部丸投げして「やらせる」こと。
仕様書は曖昧に記述され、契約書と同様に行間を読むスキルが非常に重視される。
契約書や仕様書通りに作った結果出た不具合は、外注側の責任になる。
#もちろん冗談ですよ。じょ、冗談に決まってるじゃないれすか(棒読み)
>「要件定義を書けって?それは俺の契約にはいってないぞ」
>「お客なのに自分が何が欲しいかわからないの?」
>「頭がおかしいじゃないか?」
>「なんて傲慢なカスタマーだ」
http://wirelesswire.jp/london_wave/201212030558.html [wirelesswire.jp]
Re: (スコア:0)
ちょっと意味が解らないですね(呆)
Re: (スコア:0)
アウトソーシング(外部委託)は業務単位で、外注は案件単位という気がする。この件の場合、個人レベルなら開発業務を丸投げして、マネージメント業務に集中していたことになるからアウトソーシングだし、部署レベルなら、他に同様の業務を担当する人がいた場合においては、その人の担当案件だけ外部がやっていたわけだから、外注ということになると思う。