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こういう車の暴走事故を見るたびに思うんだけど、なんでエンジン切らないんだろ?
最近の車よく知らんのだが、エンジン切ったらブレーキもハンドルのパワステも切れるんではなくて?まっすぐ進めて、突っ込んで安全に止めるだけの緩衝剤を準備できるんならエンジン切りも選択肢にありだけど、そうできるならエンジン切る必要もないやうな
最近は電動パワステが多いので、エンジン切れたら即重ステになりますね。ブレーキは油圧でしょうから、最初の分までは油圧のアシストが効きます。健常者なら何とかなるかも知れませんが、障害者だと難しいかも知れませんね。
まだ多くはないけどブレーキまでバイワイヤの車種もあるのでそういうのはパーキングブレーキで止めるしかありませんね。エンジン全開でパーキングブレーキは気休めにもなりませんけどね。
完全なブレーキ・バイ・ワイヤの車種は市販されていません。関連法規に適合できないので。最後は物理的に繋がっていて、思いっきり踏み込めば従来の油圧ブレーキが働きます。
安全を司る部分、ブレーキ、ステアリング、クラッチなどで完全なバイワイヤになっている車は市販車には存在しないはずです。ステアリングはバイ・ワイヤ駆動が検討されているようですが、これも緊急時には直結する設計にするようです。
#実はバイ・ワイヤ駆動が一般的な大型航空機でも#最後の最後は物理的にワイヤーを引っ張って緊急操作ができるようになっている
最近のエアバス機とかサイドスティックは数mmも動きませんが、どうやってワイヤー引っ張るんでしょう?#ペダルのラダーとエレベータはピッチトリムハンドルの安定板ごと動作で代用するとして、エルロンは???
> エンジン切ったらブレーキもハンドルのパワステも切れるんではなくて?エンジンが停止していればオイルポンプも回らないし吸気負圧も出ないので、パワステもブレーキのマスターバックも効かないでしょうけど、車が動いている状態であればエンジンを切ってもエンジンは回り続けているわけで、油圧も負圧も取れるのでは?
ギアがニュートラルならエンジンをオフにすればエンジンも回らないでしょうけど、そもそもニュートラルにできるのなら車は減速するわけだし
車が動いている状態であればエンジンを切ってもエンジンは回り続けているわけで、油圧も負圧も取れるのでは?
今回の場合はスロットルが全開になってそうですので、負圧は取れないかもしれませんね。
>でしょうけど、車が動いている状態であればエンジンを切ってもエンジンは回り続けているわけで、油圧も負圧も取れるのでは?
車は全然詳しくないんですが「エンジンを切ってもエンジンは回り続ける」ってのには違和感が・・・もしかしたら「~エンジンへの燃料供給を停めてもエンジンは回り続けている~」でしょうか?
そんな些細な事に突っ込むのなら「燃料供給を」ってのもなんだか。一般化するなら「点火を止める」って方が正しくないかな。だからイグニッションキーと言うのだし。
中にはキャブの車も有るかも知れないから、キーを切っても燃料供給が途絶えるとは限らないよ。インジェクターでも完全機械式ってのも無い事は無い。
それに惰行時にエンジンが回るかどうかはその辺りのエンジンを動かす機構ってよりも、クラッチ接続の問題だし。
なるほど、「エンジンを切る」というのはエンジン周りというかイグニッションの電流をカットするということなんですね。
そういや学生の頃乗ってたバイクに kill switch があった気がする。あれはそんな感じで動作してたのかな。
いや、やっぱり燃料供給も止めないと生ガスまき散らしちゃうよ。臭いよ。それとイグニッションの電流がカットされてる状況はエンブレの時もそうなので微妙。緩やかに減速するときとか平地でもアクセルから足はなせばアイドリング回転数に到達するまではエンブレかかるしね。
やっぱり「停車を目的としてエンジンを切る操作をした後」じゃないのかなぁ。
# でもエンブレでもエンジン切れてる(でも「切ってる」ではないかな)と言えばそうかもなので、# 割とあやふやなのはしょうが無いと思う。
# 単純なエンジンだとかまわず燃料吸っちゃうかもだけど。
自分はやったことも見たこともないし、話を聞いただけですけどね。
走行中にエンジンを切って、未燃焼ガスを排気系に溜めてエンジンかけるとバックファイアと良い音がするんだそうです。
#バカだよね
アフターファイヤーってのもあるんだ。バックファイヤーってのは小説の中で銃声と勘違いする話くらいしか知らない・・・
>車は全然詳しくないんですが「エンジンを切ってもエンジンは回り続ける」ってのには違和感が・・・>もしかしたら「~エンジンへの燃料供給を停めてもエンジンは回り続けている~」でしょうか?駆動軸がつながっているならエンジンはまわり続けます。今どきのエンジンならエンジンブレーキ状態が燃料カットで回ってる状態です。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
暴走 (スコア:1)
こういう車の暴走事故を見るたびに思うんだけど、なんでエンジン切らないんだろ?
Re:暴走 (スコア:0)
最近の車よく知らんのだが、エンジン切ったらブレーキもハンドルのパワステも切れるんではなくて?
まっすぐ進めて、突っ込んで安全に止めるだけの緩衝剤を準備できるんならエンジン切りも選択肢にありだけど、
そうできるならエンジン切る必要もないやうな
Re:暴走 (スコア:1)
最近は電動パワステが多いので、エンジン切れたら即重ステになりますね。
ブレーキは油圧でしょうから、最初の分までは油圧のアシストが効きます。
健常者なら何とかなるかも知れませんが、障害者だと難しいかも知れませんね。
Re: (スコア:0)
まだ多くはないけどブレーキまでバイワイヤの車種もあるので
そういうのはパーキングブレーキで止めるしかありませんね。
エンジン全開でパーキングブレーキは気休めにもなりませんけどね。
Re:暴走 (スコア:1)
完全なブレーキ・バイ・ワイヤの車種は市販されていません。関連法規に適合できないので。
最後は物理的に繋がっていて、思いっきり踏み込めば従来の油圧ブレーキが働きます。
安全を司る部分、ブレーキ、ステアリング、クラッチなどで完全なバイワイヤになっている車は市販車には存在しないはずです。
ステアリングはバイ・ワイヤ駆動が検討されているようですが、これも緊急時には直結する設計にするようです。
#実はバイ・ワイヤ駆動が一般的な大型航空機でも
#最後の最後は物理的にワイヤーを引っ張って緊急操作ができるようになっている
Re:暴走 (スコア:2)
従来の油圧制御もワイヤーがつながっている訳ではなくて、油圧パイプを多重化しています。
さらにエンジンが全部壊れた時の為にラムエアタービン(風車)を装備して最低限の油圧が確保できるようにしています。
多重化してる油圧パイプを一度に全部破壊されて制御不能に陥ったのが日航ジャンボ機墜落事故。油圧パイプの配管設計ミス。
Re: (スコア:0)
#実はバイ・ワイヤ駆動が一般的な大型航空機でも
#最後の最後は物理的にワイヤーを引っ張って緊急操作ができるようになっている
最近のエアバス機とかサイドスティックは数mmも動きませんが、どうやってワイヤー引っ張るんでしょう?
#ペダルのラダーとエレベータはピッチトリムハンドルの安定板ごと動作で代用するとして、エルロンは???
Re: (スコア:0)
エンジン止めても、1回分ぐらいはブースターに負圧がたまっていると思います。
Re: (スコア:0)
> エンジン切ったらブレーキもハンドルのパワステも切れるんではなくて?
エンジンが停止していればオイルポンプも回らないし吸気負圧も出ないので、パワステもブレーキのマスターバックも効かないでしょうけど、車が動いている状態であればエンジンを切ってもエンジンは回り続けているわけで、油圧も負圧も取れるのでは?
ギアがニュートラルならエンジンをオフにすればエンジンも回らないでしょうけど、そもそもニュートラルにできるのなら車は減速するわけだし
Re:暴走 (スコア:1)
車が動いている状態であればエンジンを切ってもエンジンは回り続けているわけで、油圧も負圧も取れるのでは?
今回の場合はスロットルが全開になってそうですので、負圧は取れないかもしれませんね。
Re:暴走 (スコア:1)
>でしょうけど、車が動いている状態であればエンジンを切ってもエンジンは回り続けているわけで、油圧も負圧も取れるのでは?
車は全然詳しくないんですが「エンジンを切ってもエンジンは回り続ける」ってのには違和感が・・・
もしかしたら「~エンジンへの燃料供給を停めてもエンジンは回り続けている~」でしょうか?
Re: (スコア:0)
そんな些細な事に突っ込むのなら「燃料供給を」ってのもなんだか。
一般化するなら「点火を止める」って方が正しくないかな。だからイグニッションキーと言うのだし。
中にはキャブの車も有るかも知れないから、キーを切っても燃料供給が途絶えるとは限らないよ。
インジェクターでも完全機械式ってのも無い事は無い。
それに惰行時にエンジンが回るかどうかはその辺りのエンジンを動かす機構ってよりも、クラッチ接続の問題だし。
Re:暴走 (スコア:1)
なるほど、「エンジンを切る」というのはエンジン周りというかイグニッションの電流をカットするということなんですね。
そういや学生の頃乗ってたバイクに kill switch があった気がする。
あれはそんな感じで動作してたのかな。
Re: (スコア:0)
いや、やっぱり燃料供給も止めないと生ガスまき散らしちゃうよ。臭いよ。
それとイグニッションの電流がカットされてる状況はエンブレの時もそうなので微妙。
緩やかに減速するときとか平地でもアクセルから足はなせばアイドリング回転数に
到達するまではエンブレかかるしね。
やっぱり「停車を目的としてエンジンを切る操作をした後」じゃないのかなぁ。
# でもエンブレでもエンジン切れてる(でも「切ってる」ではないかな)と言えばそうかもなので、
# 割とあやふやなのはしょうが無いと思う。
# 単純なエンジンだとかまわず燃料吸っちゃうかもだけど。
Re: (スコア:0)
自分はやったことも見たこともないし、話を聞いただけですけどね。
走行中にエンジンを切って、未燃焼ガスを排気系に溜めてエンジンかけるとバックファイアと良い音がするんだそうです。
#バカだよね
Re:暴走 (スコア:2)
バックファイヤはキャブへの吹き戻しだそうで。
覚えていてもほとんど役に立たない知識。
Re:暴走 (スコア:1)
アフターファイヤーってのもあるんだ。
バックファイヤーってのは小説の中で銃声と勘違いする話くらいしか知らない・・・
Re: (スコア:0)
>車は全然詳しくないんですが「エンジンを切ってもエンジンは回り続ける」ってのには違和感が・・・
>もしかしたら「~エンジンへの燃料供給を停めてもエンジンは回り続けている~」でしょうか?
駆動軸がつながっているならエンジンはまわり続けます。
今どきのエンジンならエンジンブレーキ状態が燃料カットで回ってる状態です。