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こういう車の暴走事故を見るたびに思うんだけど、なんでエンジン切らないんだろ?
最終手段かもしれない。
恐ろしいので試したことも試す気もないが、高速走行中にエンジンを切ったら、ブレーキ・ハンドルのアシストも切れて、どっちも本当にやばくなるんじゃないかな。どうなんだろう?>詳しい人
一番の問題はハンドルロックですね。直線でもハンドルで修正しながら走ってますから。パワステなんて走行中には大したアシストしてないですし、マスターバックのブレーキアシストも無ければとまらないほどではないです。
ハンドルロック?パーキングに入れたならわかるけどエンジン切っただけでハンドルロックするのは聞いたことがない。普通にエンブレ状態になるだけなので、エンジン切っても問題ないはず。もちろんパワステもブレーキアシストも切れない。
というか、エンジン切っただけでハンドルがロックされたらエンジントラブルの時に押して移動とかで支障を来すのでそういう実装はしないと思うんだけどなぁ。
家の古いMT車にしか乗ったことないので忘れてましたがATってハンドルロックかかるのパーキングレンジだけでしたっけ。家の車だとキーをオフ位置に回してしまうと、その後のハンドル操作でハンドルロックが掛かります。
キーの配列がLOCK|ACC-ON-IGNになってるんですよねぇ・・・まぁ走行中にアクセサリに回すこた無いので当たり前だと思ってましたが・・・
#ATだとパーキングに入れないとエンジン切れないんでしたっけか。#教習所以来AT運転したことないのでいまいち記憶が無い。
普通にエンジンを切るときはキーをハンドルロックの位置まで回しますから、パニックになっているときに「ACCで止めろ」と、いつもと違う操作を要求するのは難しいんじゃないでしょうか。
パニクってて適切な操作ができないという前提を付け足すなら、エンジン切ったときにどうなるかを話してた流れはあまり意味を持たなくなるね。
パニクっててエンジン切るの忘れてただけでしょで終わってしまう。
ちなみに個人的にはキーを力一杯回すことはないのでACCで止めるのはそんなに難しくはないかな。ゆっくり切っても別にいいしね。# 今回の例でも止まるまで1時間もあるし
まぁ、アクセルとブレーキを踏み間違えて店に突っ込んじゃう人も居るし、出来ない人もそりゃ居るだろうとは思いますが。何にせよパニックを回避して、落ち着いて行動するのは緊急時には重要かなと。
山道下り坂でブレーキ効かなくなって、エンジン切ったらハンドルロックの位置で固定されて崖っぷちからダイブしたケースなら知ってる。
いろいろ面倒だな
一旦ロックまで回してエンジン切れたら戻せばいいだけじゃないの?パニックだからできない? まあごもっともだけどそれじゃ議論にならんでしょう。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
暴走 (スコア:1)
こういう車の暴走事故を見るたびに思うんだけど、なんでエンジン切らないんだろ?
Re: (スコア:0)
最終手段かもしれない。
恐ろしいので試したことも試す気もないが、高速走行中にエンジンを切ったら、ブレーキ・ハンドルのアシストも切れて、どっちも本当にやばくなるんじゃないかな。
どうなんだろう?>詳しい人
Re:暴走 (スコア:2)
一番の問題はハンドルロックですね。
直線でもハンドルで修正しながら走ってますから。
パワステなんて走行中には大したアシストしてないですし、
マスターバックのブレーキアシストも無ければとまらないほどではないです。
Re: (スコア:0)
ハンドルロック?
パーキングに入れたならわかるけどエンジン切っただけでハンドルロックするのは聞いたことがない。
普通にエンブレ状態になるだけなので、エンジン切っても問題ないはず。
もちろんパワステもブレーキアシストも切れない。
というか、エンジン切っただけでハンドルがロックされたらエンジントラブルの時に
押して移動とかで支障を来すのでそういう実装はしないと思うんだけどなぁ。
Re:暴走 (スコア:2)
家の古いMT車にしか乗ったことないので忘れてましたがATってハンドルロックかかるの
パーキングレンジだけでしたっけ。家の車だとキーをオフ位置に回してしまうと、その後の
ハンドル操作でハンドルロックが掛かります。
キーの配列がLOCK|ACC-ON-IGNになってるんですよねぇ・・・
まぁ走行中にアクセサリに回すこた無いので当たり前だと思ってましたが・・・
#ATだとパーキングに入れないとエンジン切れないんでしたっけか。
#教習所以来AT運転したことないのでいまいち記憶が無い。
Re:暴走 (スコア:1)
普通にエンジンを切るときはキーをハンドルロックの位置まで回しますから、パニックになっているときに「ACCで止めろ」と、いつもと違う操作を要求するのは難しいんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
パニクってて適切な操作ができないという前提を付け足すなら、
エンジン切ったときにどうなるかを話してた流れはあまり意味を持たなくなるね。
パニクっててエンジン切るの忘れてただけでしょで終わってしまう。
ちなみに個人的にはキーを力一杯回すことはないので
ACCで止めるのはそんなに難しくはないかな。ゆっくり切っても別にいいしね。
# 今回の例でも止まるまで1時間もあるし
まぁ、アクセルとブレーキを踏み間違えて店に突っ込んじゃう人も居るし、
出来ない人もそりゃ居るだろうとは思いますが。
何にせよパニックを回避して、落ち着いて行動するのは緊急時には重要かなと。
Re: (スコア:0)
山道下り坂でブレーキ効かなくなって、エンジン切ったらハンドルロックの位置で固定されて崖っぷちからダイブしたケースなら知ってる。
いろいろ面倒だな
Re: (スコア:0)
一旦ロックまで回してエンジン切れたら戻せばいいだけじゃないの?
パニックだからできない? まあごもっともだけどそれじゃ議論にならんでしょう。