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ニュートラルギアって付いてないの?
レクサスの時もそうだったけどさぁ。
クラッチペダルってついてないの?# ない。
欧州はMT車が主流というイメージだが最近は違うのかね
MTでもクラッチレスが増えているよ。電子クラッチとかダブルクラッチとか。
障害者用に改造された車とのことですから、オートマチックトランスミッションベースでしょう。
パニクってて、そういう選択肢を考慮できないぐらいの視野狭窄に陥るんでしょうねぇ。
あるいは、コンピュータが暴走しているなら、ニュートラルに入れても反応しない可能性が高い。AT車のシフトレバーは単なるスイッチですからね。
・アクセルとブレーキの踏み間違い。本人は恐ろしくてブレーキ(本当はアクセル)から足を離せない。この場合は、電話で落ち着かせて、ブレーキから足離した後、もう一度踏んで見ろ、と言うと効果的のよう。実際、それで解決した事例がある。
・機械的な障害。フロアマットがひっかかってアクセル踏み続けるような。レクサスのはコレだった。実際はブレ
>改造でしくじったてんかんですから、発作起こした時にハザードで周囲に知らせつつ安全に止まるみたいな仕掛けを入れていて、ブレーキもバイワイヤになってたのかも。そこに電子制御が入ってくるのでおかしくなったら大変なことに。
> でもま、一番ありそうなのは踏み間違いだと思うけどね…。> 本人は全力でブレーキ踏んでるつもりだから絶対に認めないけども。
一時間かけて落ち着かせる事も勘違いを説く事も出来なかったとは思えないなぁ。緊急通報ダイヤルに電話して対応を相談している間は両方のペダルから足を離す試みぐらいはしたんじゃない?一時間ずっと「全力でブレーキ踏んでるつもり」で全力でアクセル踏んでいたと言う方が考え難いと思う。
>ヴォズが遭遇したクルーズコントローラの障害はコレっぽいけど、アレはわざとブレーキ踏まずに経過観察してたような?
レーダークルコン付きのプリウスだったんで、前の車がいなくなれば元の速度まで強い加速が起きますよ。ヴォズは追いつくまでフルスロットルで走ってたみたい。
ふと思ったんだけど、発作で手足を突っ張るてんかん患者の車にアクセルペダルがあるのは危険だから、加速は調整装置のヤツだけだったのかもしれない。ペダルはブレーキしかなかったのかも。そのあたりは書いてないからわからないけどさ。
急に引くのは大変なのでじんわりと掛けて、停車は無理でも減速くらいは出来なかったんだろうか?
シフトレバーはスイッチでも、サイドブレーキくらいは生きていると信じたいのですが。
サイドブレーキの制動力は高くない。サイドブレーキ引いたままでもアクセルふかせば進むよ。
200キロで走行中にサイド引きっぱとか、まず間違いなくベーパーロック起こりますよ。
スロットル開けてサイド引いて止まれると思ってるなら、危機意識が薄すぎる。
ベーパーロック起こすのは沸騰するような液体でブレーキかけてるブレーキだけだよ。サイドブレーキはワイヤーが主流だからベーパーロックは基本起こさない。もちろんサイドが油圧だったら起きうるけど、アシストもきかないのに採用してる例あるのかな。F1なんかではあるみたいだけど。
まぁ、エンジン回ってたら止まらないけどね。
# そういえば、昔後輩がレンタカー借りたときにサイドブレーキ書けたまま走り回って# 最終的にブレーキワイヤが切れたとか言ってたな。。。熱で溶けたんだろうな。
たぶんフェードすると言いたかったんでしょう。察してあげましょうよ。
サイドの場合ほぼワイヤ式なのでベーパーロックでなくフェードですね。熱されて摩擦係数が落ちちゃうほう。
200Km/hからサイドだけでは止まれないでしょうけど・・・ブレーキの正動力の多くはフロントブレーキが担当するので。
むしろロックしてドリフト状態になり横転とかスピンする可能性のほうが・・・
最近の足下にあるやつとか緊急時に使えるんでしょうかね?
200km/hからのニュートラル惰性走行…推力切ってるぶんだけ直進力は失われますので、ハンドル操作に注意しなきゃなりません。
ヘタすっとスピン自爆コースですね
> ニュートラルギア
言いたいことはわかるのだけど、なんだろうこのモヤモヤした感じ
モヤモヤ感というよりも、はっきり間違っていると言い切ればいいと思うよ
ギアをニュートラルにインド人を右に
障害者仕様だから前進、後退、ブレーキしか無いんじゃないかと。障害の種類がわからないけど足が不自由ならレバーで片手で加減速できるようになってるんじゃないか?
ギアチェンジってブレーキ踏みながらで無いと作動しないような。ブレーキが誤作動したからそれも無理とか。
シフトロック解除すれば出来たかもしれないけど、時速 200 キロで走行時に小さなボタンを探して押しながらシフトチェンジするとなると早々できるものでも無い。まして、障害者ではまず不可能でしょう。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
その車には (スコア:2, 興味深い)
ニュートラルギアって付いてないの?
レクサスの時もそうだったけどさぁ。
その車には (スコア:1)
クラッチペダルってついてないの?
# ない。
Re: (スコア:0)
欧州はMT車が主流というイメージだが
最近は違うのかね
Re: (スコア:0)
MTでもクラッチレスが増えているよ。
電子クラッチとかダブルクラッチとか。
Re: (スコア:0)
今回は文字通り障害者向けに改造された車両ですからベースはATでしょう
日本じゃ男性はともかく女性ドライバーなんか五体満足でもMTに乗れない人の方が多いんじゃないかって有様だから、障害者云々以前の問題だが
Re: (スコア:0)
障害者用に改造された車とのことですから、オートマチックトランスミッションベースでしょう。
Re: (スコア:0)
パニクってて、そういう選択肢を考慮できないぐらいの視野狭窄に陥るんでしょうねぇ。
あるいは、コンピュータが暴走しているなら、ニュートラルに入れても反応しない可能性が高い。
AT車のシフトレバーは単なるスイッチですからね。
・アクセルとブレーキの踏み間違い。本人は恐ろしくてブレーキ(本当はアクセル)から足を離せない。
この場合は、電話で落ち着かせて、ブレーキから足離した後、もう一度踏んで見ろ、と言うと効果的のよう。
実際、それで解決した事例がある。
・機械的な障害。フロアマットがひっかかってアクセル踏み続けるような。
レクサスのはコレだった。実際はブレ
Re: (スコア:0)
>改造でしくじった
てんかんですから、発作起こした時にハザードで周囲に知らせつつ安全に止まるみたいな仕掛けを入れていて、ブレーキもバイワイヤになってたのかも。そこに電子制御が入ってくるのでおかしくなったら大変なことに。
Re: (スコア:0)
> でもま、一番ありそうなのは踏み間違いだと思うけどね…。
> 本人は全力でブレーキ踏んでるつもりだから絶対に認めないけども。
一時間かけて落ち着かせる事も勘違いを説く事も出来なかったとは思えないなぁ。
緊急通報ダイヤルに電話して対応を相談している間は両方のペダルから足を離す試みぐらいはしたんじゃない?
一時間ずっと「全力でブレーキ踏んでるつもり」で全力でアクセル踏んでいたと言う方が考え難いと思う。
Re: (スコア:0)
>ヴォズが遭遇したクルーズコントローラの障害はコレっぽいけど、アレはわざとブレーキ踏まずに経過観察してたような?
レーダークルコン付きのプリウスだったんで、前の車がいなくなれば元の速度まで強い加速が起きますよ。
ヴォズは追いつくまでフルスロットルで走ってたみたい。
Re: (スコア:0)
ふと思ったんだけど、発作で手足を突っ張るてんかん患者の車にアクセルペダルが
あるのは危険だから、加速は調整装置のヤツだけだったのかもしれない。
ペダルはブレーキしかなかったのかも。
そのあたりは書いてないからわからないけどさ。
その車にはサイドブレーキは? (スコア:0)
急に引くのは大変なのでじんわりと掛けて、停車は無理でも減速くらいは出来なかったんだろうか?
シフトレバーはスイッチでも、サイドブレーキくらいは生きていると信じたいのですが。
Re: (スコア:0)
サイドブレーキの制動力は高くない。
サイドブレーキ引いたままでもアクセルふかせば進むよ。
Re: (スコア:0)
200キロで走行中にサイド引きっぱとか、まず間違いなくベーパーロック起こりますよ。
スロットル開けてサイド引いて止まれると思ってるなら、危機意識が薄すぎる。
Re: (スコア:0)
ベーパーロック起こすのは沸騰するような液体でブレーキかけてるブレーキだけだよ。
サイドブレーキはワイヤーが主流だからベーパーロックは基本起こさない。
もちろんサイドが油圧だったら起きうるけど、アシストもきかないのに採用してる例あるのかな。
F1なんかではあるみたいだけど。
まぁ、エンジン回ってたら止まらないけどね。
# そういえば、昔後輩がレンタカー借りたときにサイドブレーキ書けたまま走り回って
# 最終的にブレーキワイヤが切れたとか言ってたな。。。
熱で溶けたんだろうな。
Re: (スコア:0)
たぶんフェードすると言いたかったんでしょう。
察してあげましょうよ。
Re: (スコア:0)
サイドの場合ほぼワイヤ式なのでベーパーロックでなくフェードですね。
熱されて摩擦係数が落ちちゃうほう。
200Km/hからサイドだけでは止まれないでしょうけど・・・
ブレーキの正動力の多くはフロントブレーキが担当するので。
むしろロックしてドリフト状態になり横転とかスピンする可能性のほうが・・・
Re: (スコア:0)
最近の足下にあるやつとか緊急時に使えるんでしょうかね?
Re: (スコア:0)
200km/hからのニュートラル惰性走行…
推力切ってるぶんだけ直進力は失われますので、ハンドル操作に注意しなきゃなりません。
ヘタすっとスピン自爆コースですね
Re: (スコア:0)
> ニュートラルギア
言いたいことはわかるのだけど、なんだろうこのモヤモヤした感じ
Re: (スコア:0)
モヤモヤ感というよりも、はっきり間違っていると言い切ればいいと思うよ
ギアをニュートラルに
インド人を右に
Re: (スコア:0)
障害者仕様だから前進、後退、ブレーキしか無いんじゃないかと。
障害の種類がわからないけど足が不自由ならレバーで片手で加減速できるようになってるんじゃないか?
Re: (スコア:0)
ギアチェンジってブレーキ踏みながらで無いと作動しないような。
ブレーキが誤作動したからそれも無理とか。
シフトロック解除すれば出来たかもしれないけど、時速 200 キロで走行時に小さなボタンを探して押しながら
シフトチェンジするとなると早々できるものでも無い。
まして、障害者ではまず不可能でしょう。