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『日の目をみないかも』みたいにも書いてあるけど、これまで登場したがまったく不発に終わった VRML、X3D、O3D といった仕様に比べれば、WebGL は随分日の目を見てる。俺に言わせれば、WebGL は『なかなか普及しない』どころか『3年ほどで半数以上のブラウザで閲覧できるまでに普及した』技術だ。こんなのは記事の書き方次第でいくらでも印象が変わる。半分まで水が入ったコップを見て、『まだ半分しかない』というネガティブな見方をするか、『もう半分もある』というポジティブな見方をするかはあなた次第。
各ベンダが自身の利害関係のために標準化に協力的でないのは、WebGL に限らずいままでも何度もあったことだ。こういう苦難の道のりは HTML や JavaScript だっていくらでもあった。標準化に至るまでのごく当たり前の過程だ。Microsoft が WebGL に非協力的なのは、表向きはセキュリティについての懸念によるもので、もちろんそれもあるんだけど最大の理由はもちろん WebGL が DirectX と SilverLight と直接競合するからに決まっている。Adobe だって Flash の Stage3D を持っているし、Apple も iAd で 3D 広告を配信するようなこともやってるみたいだな。
three.js は実は Chrome や Firefox に限らず IE や Opera でも使える。もちろん WebGL は使えないんだけど、HTML5 の Canvas を利用して描画してる。例えば http://mrdoob.github.com/three.js/examples/canvas_sandbox.html [github.com] は IE や Oepra でも閲覧できる3Dのデモ。パフォーマンスは大きく落ちるし制限も多いけどね。Android でも Firefox は WebGL を観れるし、Safari だって設定で WebGL を有効にできる。これでも標準化に向けた道のりはかなり進んでいるほうなんだけどな。
ただの車輪の再発明ビジネスとしてもう手垢がついた技術なんだよ
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
むしろ 3D の夜明け (スコア:0)
『日の目をみないかも』みたいにも書いてあるけど、これまで登場したがまったく不発に終わった VRML、X3D、O3D といった仕様に比べれば、
WebGL は随分日の目を見てる。
俺に言わせれば、WebGL は『なかなか普及しない』どころか『3年ほどで半数以上のブラウザで閲覧できるまでに普及した』技術だ。
こんなのは記事の書き方次第でいくらでも印象が変わる。
半分まで水が入ったコップを見て、『まだ半分しかない』というネガティブな見方をするか、『もう半分もある』というポジティブな見方をするかはあなた次第。
各ベンダが自身の利害関係のために標準化に協力的でないのは、WebGL に限らずいままでも何度もあったことだ。
こういう苦難の道のりは HTML や JavaScript だっていくらでもあった。標準化に至るまでのごく当たり前の過程だ。
Microsoft が WebGL に非協力的なのは、表向きはセキュリティについての懸念によるもので、もちろんそれもあるんだけど
最大の理由はもちろん WebGL が DirectX と SilverLight と直接競合するからに決まっている。
Adobe だって Flash の Stage3D を持っているし、Apple も iAd で 3D 広告を配信するようなこともやってるみたいだな。
three.js は実は Chrome や Firefox に限らず IE や Opera でも使える。もちろん WebGL は使えないんだけど、HTML5 の Canvas を利用して描画してる。
例えば http://mrdoob.github.com/three.js/examples/canvas_sandbox.html [github.com] は IE や Oepra でも閲覧できる3Dのデモ。
パフォーマンスは大きく落ちるし制限も多いけどね。Android でも Firefox は WebGL を観れるし、
Safari だって設定で WebGL を有効にできる。これでも標準化に向けた道のりはかなり進んでいるほうなんだけどな。
Re: (スコア:0)
ただの車輪の再発明
ビジネスとしてもう手垢がついた技術なんだよ