パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ヤマダ電機、インターネット回線契約との「セット割引」を中止」記事へのコメント

  • >割引中止の理由として、「割引を悪用した詐欺事件が急増している」ことが挙げられているという。

    店頭契約して割引購入した後、工事日前に解約すると、ペナルティなく安く買えちゃうのが問題だったのかと。
    # 一応NTTの某顧客管理システムに、工事キャンセルユーザとして履歴が残りますが

    店頭でも一部の販売員が「後でキャンセルできますよ」と勧誘していたようなので、
    解除を前提に契約する消費者と、斡旋でインセンティブを受け取る販売店が問題視されていました。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 22時11分 (#2336691)

      昨日,そういう店員に当たった。

      某地方のヤマダ電機でiPhone買おうとしたら,契約の段になってから,SBモバイルジャンパーを着た,なんちゃらセンター長とかいう肩書きの店員(期限付入店証付)から,「YahooBBフレッツ光への仮申し込みがiPhoneの購入条件です」って言われた。その前の説明で出てこなかったのに。
      「後でキャンセルできますよ」ではなく,「到着する荷物を受け取り拒否してください」っていう,勧誘というか強制。「問題は起こりませんから。」とも言われるし,iPhoneを買うには拒否できないという。
      YahooBBのジャンパーを来た別の店員が後から来て,YBBの申し込み書類を持ってきて記入って流れ。こっちも解約方法をしっかり伝えてくる。

      消費者としては,その店で1種類の値札しかついていない品物を買ったという認識なので,値付けの理由は知らない。
      インセンティブ云々は販売店側の理論であって,消費者としてそういうトラブルに巻き込まれたら,販売員に欺されたと思う訳で。

      で,「販売員に欺された」ということになったら,販売員が消費者とNTT西or東を騙したことになって,販売員がインセンティブ詐欺の実行犯ということになってしまう。
      だから,販売員を牽制して,犯罪になりうる行為を伴う販売をして,内部に犯罪者を出さないようにするための施策じゃないかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 22時57分 (#2336723)

        >某地方のヤマダ電機でiPhone買おうとしたら,契約の段になってから,SBモバイルジャンパーを着た,なんちゃらセンター長とかいう肩書きの店員(期限付入店証付)から,「YahooBBフレッツ光への仮申し込みがiPhoneの購入条件です」って言われた。その前の説明で出てこなかったのに。
        >「後でキャンセルできますよ」ではなく,「到着する荷物を受け取り拒否してください」っていう,勧誘というか強制。「問題は起こりませんから。」とも言われるし,iPhoneを買うには拒否できないという。
        >YahooBBのジャンパーを来た別の店員が後から来て,YBBの申し込み書類を持ってきて記入って流れ。こっちも解約方法をしっかり伝えてくる。

        こっちはインセンティブではなく、店頭販売員の勧誘ノルマが目的ですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          これキャリアが損するだけだから、量販店の店員ならインセンティブ詐欺だし
          キャリア側の社員がやってたらノルマ稼ぎの背信行為と詐欺教唆。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...