前回も非難轟々で、在宅勤務では遊んでばかりの従業員が多いとの匿名の社員と称する話もニュースに載っていたが、あれを見たとき「匿名の社員って、実在しないのでは」「人事か広報が都合のいい話を流したのでは」と思ったが、今回も、According to a source とあるから、匿名の情報。これじゃ、「なぜ今頃? 今回のも、猛批判をかわし在宅禁止を正当化するための作り話と仮定しても矛盾は生じないのだが」とオモた。得意のデータが根拠だというなら、データを示せ。
"The employees at Yahoo are thrilled," says one source close to the company. "There isn't massive uprising. The truth is, they've all been pissed off that people haven't been working."
批判をかわすための世論操作を意図した作り話では (スコア:2, 参考になる)
VPNのログというのも変な話で、一見もっともらしいけど、VPNのログを見ないと従業員が働いているか判らないというのもおかしい。「メールを送って返事が来ない」「チャットで質問してもネット未接続」「仕事の成果が出てこない」が続いても、チームやマネージャーの誰も今まで「サボって成果を出さない奴」と気が付かなかったというのか。
これだと、「ログを見たら社内LANで関係ないサイトにアクセスする社員が居たから社内LANを使用禁止して業務効率を上げる」という理屈と同じではないか。だから、Yahoo! はローテクなんだよ。VPNがあるなら、自宅の作業場所でPCに向かって業務をしている従業員の顔をカメラでオフィスに映せば、サボってばかりいるのかちゃんと日中の大半はPCに向かって業務をしているのかどうかぐらい、オフィスのマネージャーや同僚なら判るだろ。在宅勤務であろうがなかろうがちゃんと従業員の働きをチェックせず、サボるのを放置していれば効率は低下するのは当たり前。だから在宅勤務廃止なんて単細胞な方針出すんじゃなくてさ、在宅勤務でちゃんと勤務しているかチェックする仕組みを導入すればいい。いい加減、ビデオチャットとかTV会議装置を使いこなそうよ。要するにサボらせずに在宅勤務をさせる、程度の技術&管理スキルも無いわけさ、Yahoo! は。
Re: (スコア:0)
社内を引き締めるための一種の見せしめ的な物なんでしょう。
方法は違うにせよ、外資系企業だとたまにありますよ似たような事が。
Re:批判をかわすための世論操作を意図した作り話では (スコア:3)
『働かない在宅勤務者に腹を立てていた社員らからは歓迎の声も聞かれるようだ。』ね。
タレコミに示されている英語の記事ぐらいは読もう。こうある。
歓迎の声も聞かれるってのも、会社に近い匿名の意見なので。
いや、なに。あなたがビデオ通話やTV会議を使いこなし、たとえ体は離れていても、あたかもオフィス内にいるかのように自由に意思疎通できるような環境を実現できて当たり前なら、意見を拝聴する事もやぶさかではないのだが、「わざわざ Web-Cam 使うよりも」と言うぐらいだから、やるスキルが無いんでしょ? やれるスキルが身に付いたら議論しましょう。それから世の中は
というように、10年以上前から会社法上の要求に基づく取締役会をテレビ会議や電話会議で開催する事もできてるし、民事裁判でも証言として採用されるという現状があります。それなのに、高々PC作業を中心とした開発業務や事務仕事が遠隔でできないって言い張られると、電話など失礼だから直接訪問して仕事を進めるべき、と同レベルに思えます。
Re:批判をかわすための世論操作を意図した作り話では (スコア:1)
#2340317 です。
で、何が言いたいの?
テレビ会議が会社法上の要件を満たすことと、ウェブカメラの勤怠を監視することが何か関係あるの?
これは在宅勤務で成果が出なかったから止めるって話とその理由だよ?
在宅勤務が必要な人って、家事・育児やライフスタイルで、仕事が途切れ途切れになって、常駐できない人がほとんどだと思うけど、どうやってその人たちがテレビ会議とやらに参加するの?
何のために在宅勤務しているかは人それぞれだけど、介護やら送迎やらだったら、1時間くらいは居ない何てケース簡単に考えられるけど?
上司や同僚がたまたま見たときに居なかっただけで、サボってるって言われたらどうするの?そもそもプライバシーとの折り合いは?
なんか、ビデオ会議を勤怠管理にも使える万能な仕組と思ってるみたいだけど、何があなたをそこまで盲信させてるの?
# もしそういったシステムを実際に売っているのであれば教えて下さい。勉強します。
システムの仕組みだけじゃなくて、実際の運用までちゃんと考えてる?
技術スキルどうこう言う前に、ちったぁ利用者のこと考えろよ。
# あとはおまけ。
VPNのログを見ないと従業員が働いているか判らないというのもおかしい。
うん、成果が出てないことが分かったから取りやめるって話になってるんだよ?
チームやマネージャーの誰も今まで「サボって成果を出さない奴」と気が付かなかったというのか。
うん、気が付いたから取りやめるって話になってるんだよ?
在宅勤務であろうがなかろうがちゃんと従業員の働きをチェックせず、サボるのを放置していれば効率は低下するのは当たり前。
うん、だから止めるって話だよ?
要するにサボらせずに在宅勤務をさせる、程度の技術&管理スキルも無いわけさ、Yahoo! は。
うん、だから止めるって話だよ?
# あなたの言っている過程は、一切否定しません。
# 結論(ウェブカメラを使え! Yahoo!は体応力が無い!)がおかしいと言っているだけ。
Re: (スコア:0)
歓迎の声も聞かれるってのも、会社に近い匿名の意見なので。
単細胞な部外者:『「匿名の社員って、実在しないのでは」「人事か広報が都合のいい話を流したのでは」』(笑)
ひょっとして、あなたは Yahoo! で在宅勤務制度を利用(悪用)して、サボっている人だから、
猛批判をかわし在宅を正当化するための作り話と仮定しても矛盾は生じないのだが。
Re: (スコア:0)
別ACですけど。
>キー入力で苦闘していらっしゃるのでしたら、練習すると速く打てますよ。
キー入力が速くても、ほかの人が読みづらい文章を長々と、ダラダラかかれてもね。
もし歓迎している社員がいないということが真実で、在宅勤務者がサボってるのを苦々しく思っている出勤社員は存在しないと考えたならば、なぜそう思えたのか説明してくれたまえ。
"one source close to the company"って、「社内事情をよく知る人物」ということだと思うけど?
そして、もしもその人物が存在しないとして、在宅勤務者の優遇をやめさせることを歓迎する社員が存在しないと結論づける材料にはならないよね。
遠隔参加会議をサボってるという話 (スコア:0)
なんだかごちゃごちゃと遠隔TV会議のことを書いてますけども、このCEOが問題視しているのは、そういう遠隔会議に参加するためのVPN接続のログを確認したら、在宅勤務者は会議をサボってるのがわかったってことなので、貴方の主張の根元から間違ってます。
ビデオ会議とかネットワークを使った会議とか、それを使えばいいというあなたの主張はもろくも崩れ去り、在宅勤務者はそれをサボっているという話なのですから。
残念でしたね。
Re: (スコア:0)
何でアクセスログが最も確実という結論になったんだろう。
マリッサさんがそういっていたから以外には思いつかないのだが。
Re: (スコア:0)
#2340317です。
最もという表現は、語弊がありました。
妥当とするべきでした。
理由としては簡単です。
仮に、あなたや私が、勤怠で揉めたときに、ウェブカメラの映像から内容を出して争いたいですか?
それとも、ログファイル(テキスト形式を想定)から?
会社だけでなく、利用者(社員)を守りやすいシステムであることが重要です。
ウェブカメラの映像なら定点観測だから、多少は差分は取りやすいとしても、
そこから証拠を出すのは自分です。
ログファイルで証拠能力は十分なのに、そんな労力が必要となるシステムは妥当でしょうか。
# 会社側としても、誰かが内容をチェックしなくてはなりません。つまりコストがかかります。
# しかも、どこかに保存する必要があるわけです、一日8時間くらいの動画ファイルを。
# 向こうの法律は知りませんが、おそらく数年規模で。
# 実運用を考えると、システムとしては机上の空論ですね。
Re: (スコア:0)
思い込み激しくて多面的に考察するのがだめなんだろうね
コンパクトに書けないのも情緒的に考えてることの表れ
よくあるタイプではあるけど、自省ができないから煩いだけで厄介なんだよな
職場にも一人いるよ