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Excelを正しく使うにはどうすれば良い?」記事へのコメント

  • by Ryo.F (3896) on 2013年03月12日 12時37分 (#2341485) 日記

    計算が必要なもの以外には使わせない。

    データ的に美しい、なんて高い目標は、その後だろうな。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月12日 13時05分 (#2341509)

      衆議院サイトから、日本の成立法律を全部ぶっこ抜くときにExcel VBAでやった。数値データに限らないんじゃない?

      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2013年03月12日 14時14分 (#2341605) 日記

        数値データに限らないんじゃない?

        もちろん数値データには限らない。文字列の連結や部分文字列の抽出だって立派な計算である。単純な参照も計算だと言えなくもない。

        ただ、法律文を抜いてくるだけなら、Excelを使う必要は無い。出力結果は、テキストファイルでも良いはず。
        法律文は、それなりの文章構造を持っているので、文章構造を扱うのに適したソフトウェア・ファイル形式を選ぶべき。XMLを選んでもいいし、出力体裁まで気にするならMS-Wordを選んでもいい。しかし、MS-Excelは適切ではない。

        自分で使えるツールがExcel VBAしかない、というなら仕方ない話だが、不適切さを理解していないのでは、その後の成長は期待できない。

        親コメント
        • by masahikoi (1183) on 2013年03月13日 2時03分 (#2342147)

          おそらく http://it.srad.jp/comments.pl?sid=595414&cid=2341509 [srad.jp] の人は Excel の Web クエリー機能を使っているのではないかと思います。多分 VBA で記述しているのは衆議院制定法律一覧のURLの「~/house/kaijinnn~」のnnnの部分の数値を生成するのと、シートを追加するとか挿入位置を下にずらすとか、そんなところだけではないかと。

          親コメント
          • by Ryo.F (3896) on 2013年03月13日 9時27分 (#2342276) 日記

            そんなところだけではないかと。

            なるほどね。
            で、MS-Excelしか使えるツールが無い、というのならそれでも構わんわけですが、そうでないのなら、他にも適切なツールがあるでしょう、って意見は変わりません。

            親コメント
            • by masahikoi (1183) on 2013年03月13日 12時47分 (#2342420)

              普通のオフィスにあるような PC にインストールされているソフトで Web スクレイピングができるような機能を持っているものは、Excel 以外には思いつきませんね。それは確かに、MSHTA や Windows Script Host で WinHTTP か MSXML を使って、Web ページの内容を取得して自力で解析するツールを作る、という事も出来なくはありませんが、それは普通のオフィスワーカーの能力を超えています。
              そういうソフトを探してきて、インストールして、使い方を覚えて――という事を業務として認めてもらえれば別ですが、ふつうは目の前に既にそれができる機材があるのに IT 部門にお伺いを立てないといけないような事をする許可が出るわけがありません。

              ちなみに元コメントの人は「ぶっこ抜きをやった」としか言ってないので、その後も制定法律一覧を Excel のブックのままで運用しているとは限らないわけですが。*.csv や *.txt (TSV) にエクスポートまでマクロでやっているかもしれないし、抽出データ範囲を改めて Word に(リンクや差し込みソースとして)取り込んで整形出力はそちらでやっているかもしれませんよ?

              親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2013年03月13日 13時40分 (#2342455) 日記

                Excel 以外には思いつきませんね。

                そんなことは、とっくの昔から想定内だよ。「MS-Excelしか使えるツールが無い、というのならそれでも構わんわけです [srad.jp]」と書いてあっただろ? それと同じようなことを、#2341605 [srad.jp]でも書いている。他人の意見はよく読もう。

                で、他に議論したいことは?

                親コメント
              • by masahikoi (1183) on 2013年03月13日 20時49分 (#2342783)

                > そんなことは、とっくの昔から想定内だよ。「MS-Excelしか使えるツールが無い、というのならそれでも構わんわけです [slashdot.jp]」と書いてあっただろ?
                > それと同じようなことを、#2341605 [slashdot.jp]でも書いている。他人の意見はよく読もう。

                貴方の

                > MS-Excelしか使えるツールが無い、というのならそれでも構わんわけですが、そうでないのなら、他にも適切なツールがあるでしょう

                と書いてあるのは「探せばExcel以外にも使えるものがあるだろう」と言いたいのだと解釈しました。それに対して「多分元コメントの人の環境では『ほかに適切なツール』は無いのだろう」というのが私の返答です。
                しかしどうやらあなたの言いたいことを読み取れていなかったようなのですね。失礼しました。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本語の「表計算」に囚われすぎ
          spreadsheetなんだから計算の有無はどーでもいい

      • by Anonymous Coward

        だから、本来はそういうことに使うべきではないと……

        以前COBOLソースの変数を追いかけるExcel VBAを組む、という業務がありました。
        なんだかなぁ……

        • by Anonymous Coward

          表にしたいんだからいいんじゃないか?

          # 設計者オレだけど

          • by Ryo.F (3896) on 2013年03月12日 14時16分 (#2341608) 日記

            表にしたいんだからいいんじゃないか?

            なぜ表形式を選ぶのか? それは無駄ではないのか?
            印刷はしないのか? 長い文字列を含むセルを印刷すると、MS-Excelではトラブルが起き易い。MS-Wordの表ならそんなことは起きない。

            親コメント
    • by jizou (5538) on 2013年03月12日 19時16分 (#2341871) 日記

      "文書(データ)を利用する人への配慮" が足りないのだと。

      お役所に行って、文書をコピーしていた時代からすると、かなり進歩したと思います。
      次は、"何のためにそのデータを公開するか" を考えて欲しい。

      段落ごとに文書のスタイルを決められる、Wordの便利な使い方を知っている人は意外と少ない。
      長文を書かないとわからないかもしれませんが...

      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2013年03月12日 21時33分 (#2341995) 日記

        長文を書かないとわからないかもしれませんが...

        長文を書いても解らない人が多いですけどね。

        なんて言うのかな。新しい技術を習得することにアレルギーでもあるんですかね。

        親コメント
        • by jizou (5538) on 2013年03月12日 22時20分 (#2342029) 日記

          短い文書だと、適当にレイアウトしてそれっきりだったり、
          それこそ、Excelで書いてしまうので、新しい機能なんて見ないのかもしれません。

          "ワープロ"世代の年寄りは仕方がないとしても、
          今からWordを使う人には、もう少し知って欲しいなぁ... とは思います。
          今の Wordのメニューや説明が中途半端なのかもしれませんが。

          親コメント
          • by Ryo.F (3896) on 2013年03月12日 22時33分 (#2342039) 日記

            そもそも長い文章をどう書くか、という教育が必要なんじゃないかと思いますね。
            章立てするんだよ、とか。

            あと、文書全体を同じフォントで書く人も多いよね。せっかく複数のフォントがインストールされてるのに、使い分けるということを知らない。手持ちの技術書で十分お手本になるのに、学ぼうとしない。なんだろうね、あれは。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              技術書読まないから。
              読まずに人に聞くから。
              作った書類も読まないから。
              書くことの方に時間使うから。

              #じゃあ書かせるなよ

      • by Anonymous Coward

        ×Wordの便利な使い方を知っている人は意外と少ない。
        ○Wordの便利な使い方を知っている人はほとんどいない。

        WordってCSSとかと相性のいい作りになってる(ブロックが認識しづらいとか問題もあるけど)のに、絶望的に使われてないよね。
        Wordの「スタイル」を使ってる人、挙手!

    • by sindobook (35700) on 2013年03月13日 13時13分 (#2342437)
      文字列を置くだけでもあなたの計算機は計算しています。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      正しく使えるそれ用のソフトを用意してください、ができてないんじゃ…

      • by Ryo.F (3896) on 2013年03月12日 14時06分 (#2341591) 日記

        正しく使えるそれ用のソフトを用意してください、ができてないんじゃ…

        できてるでしょう。多くの場合、MS-Excelが単独でインストールされていることはなくて、MS-Wordもインストールされてるね。

        親コメント
        • by fukapon (4131) on 2013年03月12日 14時25分 (#2341618)

          ExcelとWordの正しい使い方で、全てをカバーできるって?
          ご冗談を。

          PowerPoint, Accessが入ってもまだまだでしょ。
          その抜けを何でカバーするかが、日本ではExcelってだけかと。
          私自身はPowerPointかな。

          親コメント
          • by nim (10479) on 2013年03月12日 19時18分 (#2341874)

            Publisher……

            親コメント
          • ExcelとWordの正しい使い方で、全てをカバーできるって?

            そんなことは言ってないよ。
            でも、MS-WordとMS-Excelが正しくカバーする範囲は大きい。

            私自身はPowerPointかな。

            出た(笑)。
            確かに発表資料にPowerPointを使うのは悪くないけど、MS-Wordの代わりにはならないね。

            あ、せいぜい十頁程度の資料しか作らない、って言うなら、何を使っても構わないです。自分の知ってるものを使えば十分でしょう。

            • by Anonymous Coward

              IllustratorがあればInDesignはいらないって人はいないのにね。

            • 確かに発表資料にPowerPointを使うのは悪くないけど、MS-Wordの代わりにはならないね。

              最終成果物が紙であれば、かなりの割合でPowerPointかなぁ。
              おっしゃる通りWordの代わりにはならない。そもそもWordは守備範囲が狭く特殊すぎる。

              Publisherを使うべきと言われるところでPowerPointを使っているのは否定しません。

              • by Ryo.F (3896) on 2013年03月12日 21時31分 (#2341994) 日記

                おっしゃる通りWordの代わりにはならない。そもそもWordは守備範囲が狭く特殊すぎる。

                MS-WordとPowerPointとの守備範囲の広さに、そんなに大きな差はないと思うけどな。むしろ、MS-Wordの方が広いくらいじゃないかな。
                だって、PowerPointは章・節を理解してくれないし、ページナンバリングも不自由だし、相互参照だってできない。
                要するに、ある程度以上の規模の文書を作るのに、PowerPointはまったく向いてない。
                なので、短い文書しか使わないのなら、PowerPointの方が使いやすい、って意見は解らなくもない。

                PowerPointはやっぱり、発表資料を作るのに使うのがいいと思うし、それ以外に使うのはどうかと思うね。
                でも、実際いるんだよね。どんな資料を作るのにもPowerPointってやつが。数十ページもある提案書を書くのに、PowerPointとかね。ま、MS-Excelよりは僅かにマシだけど。

                親コメント
              • by fukapon (4131) on 2013年03月12日 22時08分 (#2342024)

                これはあくまで、私のやり方ってことで。

                大規模文書をPowerPointで作ろうとは思わない。そりゃおっしゃる通り。

                そうね、20~30ページ程度の提案書なら概ねPowerPointかな。
                内容にもよるけど、図表が混ざるなら確実にPowerPoint。文字だけならWord。

                Wordはそもそも、紙に材料をレイアウトする仕事に向かない。単に文字を並べるだけ、それも組版性能など意識することなく使う仕事にのみ向く。タイプライタなのだから。
                一方、PowerPointは紙(を模したスクリーン)に材料をレイアウトする仕事が本業。ただ、タイプライタですらなく組版が(Wordにすら劣るほどに)弱い。

                結果として冒頭の大規模文書は(レイアウトする仕事も要されるだろうから)どっちもダメだねってなるんだけど、それってもうオフィスの出る幕じゃないってことかなーと思います。

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2013年03月12日 22時27分 (#2342034) 日記

                そうね、20~30ページ程度の提案書なら概ねPowerPointかな。
                内容にもよるけど、図表が混ざるなら確実にPowerPoint。文字だけならWord。

                そんな使い方は無いな、Ryo.F的には。
                図表が混ざるなら、Visioで図を描いて、MS-Wordに貼り付ける。それに、MS-Wordの表。

                あれじゃない? 発表資料と提案書をごっちゃにしてない?
                提案書ってある程度の量の文章を書くべきものだから、ちゃんとした章立てがあるのが当たり前。それはPowerPointには向いてない。
                発表資料は、ポイントだけを書いて、お話をする助けにするものだから、文字の量は少ないし、複雑な章立ても必要ない。これは確実にPowerPointに分がある。

                僕の周りにもいるけど、PowerPointでA4に10ptとかで文字を詰め込もうとする奴。アレは最悪だね。何をしたいんだか。

                親コメント
              • by fukapon (4131) on 2013年03月12日 23時10分 (#2342059)

                ごめんね。最悪だよ。
                でも紙出力を見て、必ずPowerPointって判別できるかい?

                ごっちゃにしてないよ。A4 10ptで入れたりもする。
                今や段組も縦書きもできます。(縦書き使ったことないけど)
                テキストボックスの連結ができないのは泣けるけどね。

                PowerPointってレイアウトソフトの機能削減版みたいなものだと思うのです。
                私の中でレイアウトソフト=InDesignなんですが、InDesignと一番似ていると感じるOfficeのメンバがPowerPoint。(Publisherのはずなのに、なぜか馴染めない)
                表現力や便利機能の点で比べものになりませんが、感覚が似ているんです。
                だから、PowerPointでその程度の文書を作るのは不思議でも何でもない。

                章立ても文章も、紙に出す前提なら結局、何をどうレイアウトするかに尽きる。って考え方ね。
                そして章立て等で自動番号が欲しくなったら、確かにPowerPointでは無理があると他を当たります。
                (幸か不幸か、そこまで長大な提案書を手がけたことがありません)

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2013年03月13日 9時24分 (#2342271) 日記

                でも紙出力を見て、必ずPowerPointって判別できるかい?

                必ず、ってのは無理だろうさ。でも、大抵の場合MS-Word文書とPowerPoint文書は区別できるね。

                ごっちゃにしてないよ。A4 10ptで入れたりもする。

                提案書と発表資料を別に作ってる? 作ってなければ、「ごっちゃにしてる」ってことだよ。
                # 実際、「ごっちゃにしている」人は私の周りにも非常に多い。

                幸か不幸か、そこまで長大な提案書を手がけたことがありません

                その程度なら、何を使っても構わんのですよ。最初から言っている様に。
                でも、将来長い物を書かなければならなくなることを見越すなら、「ごっちゃにしてる」のは止めた方がいいね。

                親コメント
              • by fukapon (4131) on 2013年03月13日 10時07分 (#2342325)

                提案書と発表資料を別に作ってる? 作ってなければ、「ごっちゃにしてる」ってことだよ。

                場合によるかな。
                別に作ることもありますよ。両方PowerPointでも。

                必ず別に作らなければならいってこともないでしょう? お客様にしてみれば、二種類もらいたくないことだってあります。(チェックの手間が増えますからね)
                適切に分ければよい。

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2013年03月13日 10時32分 (#2342350) 日記

                必ず別に作らなければならいってこともないでしょう?

                もちろん、必ず、ってことはない。例えば提案の規模が小さければ、同じでも構わないかもしれない。

                でも、大抵は別にした方がいいね。提案書って名前の絵本を読まされても、お客さん困るでしょ。全面16pt以上で書かれた資料とか読まされても困る。小学一年生じゃなんだから。
                逆に、小さい文字が詰め込まれたスライドを見せながら発表するのはよくない。なぜなら、お客さんが発表・お話を聞かなくなるから。スクリーンに集中してくれるならともかく、手元の発表資料にジッと目を落とされてたら、お話をしている意味が無い。

                発表資料ってのは、詳細を漏らさず書き尽くすようなものではない。発表・お話を聞いてもらうための補助的な道具立てなんだから。
                また、発表は、提案書の朗読会ではない。ポイントを絞ってそれをお客さんと共有するためのもの。もし、提案書の読み合わせが必要なら、それはそれでやってもいいけど、それと発表は別物。

                発表・お話に盛り込めない詳細は、発表資料とは別刷のものを確認してもらうべきで、提案であれば、それを提案書と呼ぶ。
                提案書は、お客さんにチェックしてもらうべきだけど、発表資料はその限りではない。提案書の方が正なのだから。従って、二重にチェックしてもらうってことは無い。

                なんにせよ、小さい仕事しかしないのなら、どうやったって構わないよ。なんとかなるから。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              せいぜい十頁程度の資料しか作らない、って言うなら、何を使っても構わないです。

              ご冗談を。
              まあ、7-8割が図形だとか箇条書きだとかならPowerPointが良いかもしれないし、
              部品リストならExcelが良いかもしれないし。量より内容ですね。

              いつかの言語論争と同じで、適材適所なんだけど、自分のライティングスタイルに合わせて好き嫌いがあって、っていう。
              でも個人的にはWordはデフォルト設定さえよくすればだいぶ違う、言い換えれば初期設定がダメダメなだけだとおもう。
              #バグりやすいってのもあったけど、昔に比べればかなり良くなった。

              • by Ryo.F (3896) on 2013年03月13日 9時32分 (#2342280) 日記

                ご冗談を。
                まあ、7-8割が図形だとか箇条書きだとかならPowerPointが良いかもしれないし、
                部品リストならExcelが良いかもしれないし。

                だから、ケースバイケースで何を使っても構わん、と言ってるんだが解らんかね?
                そりゃ困ったね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                解らん。
                「せいぜい十頁程度」と限定してるし、「せいぜい十頁程度」ならケースバイケースでなく何を使っても構わん、と言ってるのかと思った。
                ところで「せいぜい十頁程度」から外れたら何が変わるの?それとも一緒?

              • by Ryo.F (3896) on 2013年03月13日 13時31分 (#2342448) 日記

                「せいぜい十頁程度」ならケースバイケースでなく何を使っても構わん、と言ってるのかと思った。

                君は、「何を使っても構わん」と言われたら、サイコロでも振って使うツールを決めるのか? 君の首の上についているものは、飾りではなかろうに。
                実際、規模が小さければ、効率の悪さには目を瞑れるから、成果物を得られる方法なら、何を使っても構わない。しかし、少しでもものを考える人なら、その中でも効率の良い方法を選ぶだろう。
                その程度のことを一々言われなければ理解できない、と言うんじゃ、そこまでだな。規模の小さい仕事をやりつづけてもらうしかない。

                ところで「せいぜい十頁程度」から外れたら何が変わるの?それとも一緒?

                一緒じゃないさ。ケースバイケースには違いは無いが、それなりの規模の文書になれば、それなりのツールを使わなければならない。PowerPointは使わなくなるな。
                一々言われなきゃ判断できんか?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                一々言わなきゃ判断できんよ。

                せいぜい十頁程度の資料しか作らない、って言うなら、何を使っても構わないです。

                この一文からそこまで読み解けとか俺には無理。
                っていうか、それって嫌味に聞こえるけど、もしかして嫌味だったの?
                違ったらごめん。でも嫌味っぽく聞こえる。
                言葉で言われたらまた違うだろうが、この流れでこの文で、そこまで裏は読めないというより裏があるとは思いもしなかった。

              • by Ryo.F (3896) on 2013年03月13日 22時48分 (#2342860) 日記

                一々言わなきゃ判断できんよ。

                ならば、君はそこまでだ。今以上を期待できない。

                もしかして嫌味だったの?

                嫌味でもなんでもなく、単なる事実の指摘でしかない。
                これを嫌味にしか取らないようなら、なおさら君はそこまでだ。

                この流れでこの文で、そこまで裏は読めないというより裏があるとは思いもしなかった。

                まあ、昔の君にはそう読めなかったのは仕方ない。でも今は違うだろ? そう読むべきだ、ということが解っただろう?

                ところで、君は「ご冗談を」ってのが口癖なのか?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                嫌味でもなんでもなく、単なる事実の指摘でしかない。

                嫌味でなければ社交辞令かとも思ったが、単なる事実の指摘なのか。
                単なる意見の表明ならわかるが、単なる事実の指摘といわれるとわからなくなる。
                文字通りではないということなのか。しかしどういう意味かはわからない。

                まあ、昔の君にはそう読めなかったのは仕方ない。でも今は違うだろ? そう読むべきだ、ということが解っただろう?

                その可能性を考えることはできるが、一例だけではどう読むべきか応用できない。

                ところで、君は「ご冗談を」ってのが口癖なのか?

                文字通りであれば口癖でない。
                しかし、これもまた文字通りではないということなのか。

              • by Ryo.F (3896) on 2013年03月14日 20時39分 (#2343613) 日記

                一応答えておこう。

                文字通りではないということなのか。

                いいや。文字通りの意味だ。ただし、受け取った側に考える余地が残されている。考えない奴は、そこで終わりだ。

                その可能性を考えることはできるが、一例だけではどう読むべきか応用できない。

                可能性を考慮できるのであれば、応用できないのではなく、応用しようとしないだけだな。周りからはそう思われる可能性が高かろう。

                文字通りであれば口癖でない。

                文字通りの意味でしかない。
                自分ではそう思ってるかもしれないけど、周りからはどう思われているか、ってとこだな。

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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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