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以下、個人的な適当な知識かつ認識なのでツッコミ歓迎。
躍進っていうか、基本は海外で新しいサービスが登場→アクセス規制→中国のを使え→海外で新しいサービスが登場→以下繰り返し。というのが多いと思う。政府が制御できるように、推奨してるというのもあるだろう。中国発のオリジナルはあまり記憶にない。
#Tencentも俺の得意技は他所のサービスのコピーだって言ってたが、その他の会社も同じようなものだし。
EメールよりQQなどメッセンジャーが普及したのは、規制が緩くて便利だからだと思う。中国人はMSNもよく使ってたが、頻繁にアクセス規制されるようになってから中国系に移行が進んだ感じ。
Eメールについては、何せ海外のドメインがアクセス規制先だとメールが遮断されたり、行方不明になることがよくあった。中国系もサービスもすごく不安定(最近は安定した)で、以前は使い物にならず。さらに中国のドメインがスパムの発信源になってたから、こっちのメールも相手からスパム発信ドメインとして遮断されて海外ドメインに届かない。
同じく、NGキーワードばかりで何も書けず、書いてもすぐ消されるブログや掲示板から、検閲が緩めで使い勝手が良いので各社の微博(ミニブログ)にシフト。ただ、結局、ミニブログ+SNS+ブログ+メール等の複合サービスが多いように見える。どこかが海外のコピーで新しいサービスを始めると他社も一斉にほぼ同じサービスを作る(組み合わせまで)。
微信(LINEのコピー?)は使ったことがないけど、最近はキャンペーンでよく見かけるようになった。話によると、スマホの普及に応じて携帯電話のSMS、通話からの移行が多く、特にSMSの使用量が減っているようです。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
中国国内サービスの躍進 (スコア:2)
メッセンジャー&SNSのQQ、微信が圧倒的なシェア。使い勝手もなかなか良い。
しかも、QQのIDをとればなかなか条件のいいメールアドレスが勝手についてくる。
わざわざ他のメールアドレスを取得する必要はないと思う。
Re:中国国内サービスの躍進 (スコア:0)
以下、個人的な適当な知識かつ認識なのでツッコミ歓迎。
躍進っていうか、基本は海外で新しいサービスが登場→アクセス規制→中国のを使え→海外で新しいサービスが登場→以下繰り返し。
というのが多いと思う。
政府が制御できるように、推奨してるというのもあるだろう。
中国発のオリジナルはあまり記憶にない。
#Tencentも俺の得意技は他所のサービスのコピーだって言ってたが、その他の会社も同じようなものだし。
EメールよりQQなどメッセンジャーが普及したのは、規制が緩くて便利だからだと思う。
中国人はMSNもよく使ってたが、頻繁にアクセス規制されるようになってから中国系に移行が進んだ感じ。
Eメールについては、何せ海外のドメインがアクセス規制先だとメールが遮断されたり、行方不明になることがよくあった。
中国系もサービスもすごく不安定(最近は安定した)で、以前は使い物にならず。
さらに中国のドメインがスパムの発信源になってたから、こっちのメールも相手からスパム発信ドメインとして
遮断されて海外ドメインに届かない。
同じく、NGキーワードばかりで何も書けず、書いてもすぐ消されるブログや掲示板から、
検閲が緩めで使い勝手が良いので各社の微博(ミニブログ)にシフト。
ただ、結局、ミニブログ+SNS+ブログ+メール等の複合サービスが多いように見える。
どこかが海外のコピーで新しいサービスを始めると他社も一斉にほぼ同じサービスを作る(組み合わせまで)。
微信(LINEのコピー?)は使ったことがないけど、最近はキャンペーンでよく見かけるようになった。
話によると、スマホの普及に応じて携帯電話のSMS、通話からの移行が多く、特にSMSの使用量が減っているようです。