パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

KDDIが4月16日から19日にかけて発生したiPhone/iPadでのメール障害の調査結果を発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    って印象ですね。もっとgdgdそうな所もありそうだけど。

    • by Anonymous Coward

      手順書記載ミスによるコマンド誤りって、まともにテストできる環境がなかったとかスケジュールに無理があったとか、もっと根本の原因があるんでないかい?
      これで報告終わりだとすると、きっとまたらやかすな。

      • by Anonymous Coward

        基本的に、今現状での役員、上層から見た現場は「手順書あれば誰でもできるんでしょ?」
        という認識止まりなのが、この手のトラブルが無くならない一因ではありますね。

        本来、ここで必要とされる人間は通常作業はできて当たり前、トラブル時に
        瞬間的に状況把握して対処、もしくは現状報告して、無理なら無理といえる人なんですけど
        普段のコストカットでそういう人間をどんどん切って、安い使えない人間ばかりを
        こういうところに投入してきた結果なので、自業自得ですね

        特にエンジニアが現場判断で障害回避しても、そんな指示してないと
        怒られたり、現場判断で損害少なくしても、上司がケツ持ちしてくれないとか
        ちょっと冷遇されすぎですよね

        • by Anonymous Coward

          貴方の発想は危険すぎて論外です。学生さんですか?

          まさに「手順書あれば誰でもできるんでしょ?」の状態が正しいんです。
          そこに持っていくために力を尽くすのがエンジニアであり、その露払いをするのがマネージャです。

          • by Anonymous Coward
            別ACだけど貴方のいうことこそまさに学生っぽい机上の空論だな
            ええ、いってることは正しいんですよ、ただ現実にはまず実現不可能というだけで

            で結果として元ACがいってたような事態に陥るわけよ

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...