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記事にあるBlizzard Downloaderは、Blizzardのゲーム、主にWorld of Warcraftのパッチ配布に使われてます。1回のデータが数百MB~数GBぐらい。配布対象はアカウント数から1000万人ぐらいでしょう。P2Pからの転送と同時に、Blizzard自身のノードからもダウンロードするようになっています。新しいパッチ配布直後はP2Pが機能してますが、配布開始から時間がたつとBlizzardのノード以外はほとんど繋がりません。自分が送信するのはパッチをダウンロードしてる期間だけですし、オプションでP2Pを切ることもできるので特に不満も出てません。ピーク時の負荷分散にのみ、うまくP2Pを利用している事例だと思います。
FF14とかも更新にBitTorrent使ってて、ゲームのクライアントに内蔵されていたような。
何処ぞのコンピュータゲーム紹介サイトで、オンラインゲームのクライアントプログラムを配布するのにも使っていたよ。2005年8月から。
バックエンドにTorrentを改造して使ってあるパッチ配布ツールって結構ありましたよね。コナミとかもやっていたのでは。
コナミといえばPS3のメタルギアオンラインのアップデータを配信するのにもP2Pを使っていましたね。PCだとP2Pはありふれていますが、コンシューマ機でそれをやるというのはなかなか珍しいなあと思った覚えがあります。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
Blizzard Downloader (スコア:5, 興味深い)
記事にあるBlizzard Downloaderは、Blizzardのゲーム、主にWorld of Warcraftのパッチ配布に使われてます。
1回のデータが数百MB~数GBぐらい。配布対象はアカウント数から1000万人ぐらいでしょう。
P2Pからの転送と同時に、Blizzard自身のノードからもダウンロードするようになっています。
新しいパッチ配布直後はP2Pが機能してますが、配布開始から時間がたつとBlizzardのノード以外はほとんど繋がりません。
自分が送信するのはパッチをダウンロードしてる期間だけですし、オプションでP2Pを切ることもできるので特に不満も出てません。
ピーク時の負荷分散にのみ、うまくP2Pを利用している事例だと思います。
Re:Blizzard Downloader (スコア:2)
FF14とかも更新にBitTorrent使ってて、ゲームのクライアントに内蔵されていたような。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:Blizzard Downloader (スコア:2)
何処ぞのコンピュータゲーム紹介サイトで、オンラインゲームのクライアントプログラムを配布するのにも使っていたよ。
2005年8月から。
Re:Blizzard Downloader (スコア:1)
バックエンドにTorrentを改造して使ってあるパッチ配布ツールって結構ありましたよね。
コナミとかもやっていたのでは。
Re: (スコア:0)
コナミといえばPS3のメタルギアオンラインのアップデータを配信するのにもP2Pを使っていましたね。
PCだとP2Pはありふれていますが、コンシューマ機でそれをやるというのはなかなか珍しいなあと思った覚えがあります。