パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MS、IE10は消費電力が低いと主張」記事へのコメント

  • よくわからないんですが、同じレンダリングを、CPUを使ってやった場合とGPUを使ってやった場合とでは、GPUを使った方が消費電力が少ないということでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      一般論ですが
      汎用計算機で頑張ってソフトウェア計算するより、
      専用に設計された回路を使った方が省エネというのはあるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        GPUはブラウザのレンダリング専用に設計された回路ではないのでその一般論は今回の話と全く関係ないですね。

        • いえ、関係ありますよ。

          例えば、背景の上に画像を半透明に重ねる処理とか、そういう単位で。純粋にCPUでやると1ピクセルずつ値を計算しなきゃならないところ、GPU依存ならGPU内の専用回路が結果を計算するとかそういう。

          細かく見ていくと、このストーリーで言うような積極的なGPUの使い方をしなくても、OSのAPIを叩いた時点でなにかしらGPUが介入しますからCPUで1ピクセルずつとはしないかも知れませんし、今時のGPUは専用回路と言うには汎用性が高くなりつつもありますが。
          • by Anonymous Coward

            そもそも
            > 今時のGPUは専用回路と言うには汎用性が高くなりつつもありますが。
            ので、ブラウザのレンダリングにも使えるようになったわけです。
            以前のGPUにはブラウザのレンダリングをする機能はありません。

            GPUの機能が汎用/専用のどちらに振れても、GPUはブラウザのレンダリング専用に設計された回路ではないということにしかなりません。

            関係ない話をするのは止めましょう。

            • 完全専用と完全汎用の2つのみに分ける発想がよく分かりません。

              >以前のGPUにはブラウザのレンダリングをする機能はありません。

              そりゃもちろん。GPUが昔から持っている機能は「画像データを素早く指定の場所に描画する」と言ったプリミティブな物ですし。 HTMLを最終的なピクセルの並びに変換して画面に出す処理に、GPUのその機能を使うのと使わないのでは、使った方が専用回路(画像のデータをメモリ上の指定された場所へ展開する専用の回路)で処理される分、電力的にも効率が良い可能性があるというだけで。

              HTML全体を描画する機能はGPUにはありませんが(今時のGPUならやれば出来るかも知れませんが)、多かれ少なかれGPUの機能を補助的に使ったブラウザのレンダリングは最初期から行われていますよ。
              • by Anonymous Coward

                GPUはブラウザのレンダリング専用に設計された回路ではないのでその一般論は今回の話と全く関係ないですね

              • by Anonymous Coward

                とすると、IEがレンダリングにGPUを使用するのは何のためと説明する?

              • by Anonymous Coward on 2013年06月08日 13時20分 (#2397067)

                最初から

                汎用計算機で頑張ってソフトウェア計算するより、専用に設計された回路を使った方が省エネというのはあるでしょう。

                という一般論が本件に関係あるかないかという話しかしてません。

                もしその話をしたいならもう一つ上のスレッドで話をしてください。

                親コメント
              • で、その一般論は、「100%汎用か100%専用か」以外の、「一部に専用回路を使う」にも適用出来ますから関係してますよ、というのが私の意見です。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                で、GPUのどこにブラウザのレンダリング専用回路があるんです?

                1/0でないにせよある程度専用化してないと、CPUにだって除算専用回路があるんだからCPUで演算している場合でも「一部に専用回路を使って」動いてることになるよね。
                で、それになんの意味が?
                となるだけなので。

              • 一般的にはGPUは画像レンダリングの専用回路ですよ。

                除算専用回路にしても同じですよ。専用回路ですから、使えるなら使った方が省電力になりえます。

                除算アルゴリズムというのがあって、シンプルなのは筆算と同じような処理をループでやる方法から、テーブルを使ってどうこうする高速な物まで色々あります。一般的なCPUに乗っている乗算回路は、その手のアルゴリズムを動作させる専用回路です。除算回路を使わずに、ループ処理で筆算の真似事をさせて除算をやるのももちろん出来ますし、アセンブラプログラミングの入門課題なんかでは割と定番です。「このCPUには乗算・除算の命令はない。各自で実装せよ」みたいな。

                もちろん、同じCPUなら、乗算をループなりで処理するより、専用回路に任せた方が電力消費は少ない、という一般論は適用出来ますよね?

                ブラウザを作る際にCPUの乗算命令を使わない理由は見当たりませんが、GPUの画像合成機能なんかですと使えるかどうかや使い方は環境に依存しますから、対応OSを多くしたいならあまり依存しづらくなっていくわけです。実際にメジャーなブラウザがどういう実装になってるかの細かいところは知りませんが、MSがIEは他より積極的にGPUに依存していると主張しているなら、まあ、そうなんでしょう。

                で、専用回路を使ってるんだから消費電力を下げる意味がありそう、となるんじゃないですか?
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                そういうCPUだろうがGPUだろうが多かれ少なかれ「専用回路」が含まれてるのだから省電力なのだ。
                という話であれば、CPUでレンダリングしようがGPUでレンダリングしようが「専用回路」で処理してるから省電力。って話になるのでは。

                GPU=専用回路って話ではなくなってるのに、GPUで処理するから省電力なんて結論はどこから?

              • by Anonymous Coward

                > 一般的にはGPUは画像レンダリングの専用回路ですよ。

                これまでGPUの処理って いわゆるグラフィックアクセラレーションの範疇の話をしていたんですか?

                であれば、IE6だろうが何だろうが「GPUの専用回路を使ってレンダリングしているから省電力」ってことでおわりだわな。

                で、それがなにか?
                今回のIE10の話と関係あるの?バカなの?

              • by Anonymous Coward

                これまでGPUの処理って いわゆるグラフィックアクセラレーションの範疇の話をしていたんですか?

                タレコミで「IEはGPUを使ったレンダリングなどによってパフォーマンスを向上させており、そのために消費電力が低い、などと主張しているらしい。」
                と触れられてるのだからそうでしょう。で

                今回のIE10の話と関係あるの?

                MSがIE10で他ブラウザよりもGPUを意識的に使ってるよと主張しているというタレコミでしょう。

              • by Anonymous Coward

                MSがIE10で他ブラウザよりもGPUを意識的に使ってるよというのであれば、
                いわゆるグラフィックアクセラレーションの範疇の話ではないですね。

                あなたは嘘をついてるかだまされているかどちらかです。

              • 多かれ少なかれ専用回路を使っているが、IE10はよりGPU上の専用回路を使う割合が大きい、従って「専用回路の方が同じ処理を少ない電力で行える」という一般的な傾向に基づいて予想されるとおり、IE10は省電力だ、とMSは主張してるんでしょう。
                親コメント
              • >これまでGPUの処理って いわゆるグラフィックアクセラレーションの範疇の話をしていたんですか?

                もちろんそうですよ。

                >であれば、IE6だろうが何だろうが「GPUの専用回路を使ってレンダリングしているから省電力」ってことでおわりだわな。

                DirectX経由でGPUのアクセラレーション機能を使った場合とそうでない場合では出来る事が違うんですよ。 なにせ、グラフィック描画ってOSのコアな部分なのでそうそう機能を増やすわけにも行きませんし。 その点、DirectXはおまけ機能的に登場したので、その時々のGPUのあらゆる機能を使い倒せるよう、ものすごい勢いで機能拡張されてきました。

                そのDirectXもVista辺りでようやく落ち着いて来たので、ブラウザのようなアプリにも活用していくことになり、 DirectXを使わないIE6ではCPU上で処理するしかなかった処理のいくらかを、IE10ではDirectX経由でGPUに任せられるようになった、と。
                親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...