アカウント名:
パスワード:
(日本に於いては任意の)自動車保険に於いて、携帯端末無効装置が自動車に設置されており、且つ申請すれば、保険料が安くなる。当然、携帯端末無効装置特約を結んで、それを無効化して事故れば、保険金が無し又は安くなる。当然保険屋さんは頑張りますよ。嘗て、ULに代表される各種安全規格が創設された様に。
ドライブレコーダーに室内室外(正面)同時記録タイプがありますので、それを普及させると携帯電話に限らず運転中の飲食、よそ見も記録できそうです。「20xx年末までにレコーダー装着で自動車税20%引き」や「事故直後に事故動画SDカードを警察に提出で3万円の商品券」や「レコーダー装着で自動車保険20%引き(もうある?)」の奨励をやると事故後の判断材料が増えるのではないでしょうか。なお車内録画のカメラの例 [c16.jp]あり。(僕は普段外出時はほぼ徒歩、たまに車運転ですが、通話しながらこちらに向かう運転手は 警戒してます。通話しながら右折左折する人間の半数は注意力散漫で目が定まってない印象です)参考にロシアでドライブレコーダーが普及している理由 [goo.ne.jp]もどうぞ
損得勘定にできるのがよいですね。
捕まった時に、とか事故った時に、とかだと、リスク判断が難しいけど、保険料、という費用の増減であれば、判断は非常にわかりやすくなりますし。
人も車もめったに通らない山道で事故って車横転し、何かに下半身を挟まれて脱出不可能。携帯くらいは操作ができそうで外部と連絡を取れる状況なんだけど無効化装置によりそれも不可という絶望的な状況を夢想した。
無効化装置の電源スイッチに手を伸ばしあともうちょっとで届くけど届かない。燃料タンクから漏れたガソリンに電装系からスパークしている火花がいまにも引火しそう。そこに偶然通りかかったのは・・・ というドラマちっくな展開にはならんならん。
カーナビみたいに止まっているときは使えるようにしたらいいんじゃないの?
偶然通りかかったブルース・ウィリスが吸っていたタバコから引火し・・
12/24の夜ですね
そういう時のための自動通報装置 [wikipedia.org]を義務化しようという動きもあるよ。
ITS(高度交通システム)が立ち上がったらそういうのも内包されて行くのかな、とだいぶん前にうっすら思ってたけどその後実用化とか全く話を聞かなくなった。
会社経由でITS関係のプロジェクトに応募しようとしたけど、総務がスカタンして書類の配送先を間違えててご破算になってたのも遠い昔話。連絡が全然来ないと思って調べたら、まさかのメールアドレス送信ミス。あちら側では完全に受付締め切ってて再受付は不能というご尤もなお返事をいただいた。
非運転中を感知して携帯端末無効装置を停止させることはさほど困難な話ではありませんし、事故時に携帯端末無効装置が停止せず通信が不可能で死傷者が余計に発生する期待値より、運転中の携帯端末使用による死傷者の期待値の方が高いと推測されます。マニュアルミッション車のクラッチ・スタートシステム(クラッチを踏まないとエンジンが始動できない仕掛け)化の為、踏切でのエンコで脱出できずに踏切事故が発生するリスクを許容するのと同じ事です。
面白いな。数字を知らないお役所より遥かに正確な判断ができる。安くなるような保険が出て来なければ効果がないってことだ。
金勘定の問題に帰着するなんてむしろアメリカ人のほうが得意そうなイメージがあるのにこの件では完全に逆転してるねえ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
自動車保険 (スコア:3, 興味深い)
(日本に於いては任意の)自動車保険に於いて、携帯端末無効装置が自動車に設置されており、且つ申請すれば、保険料が安くなる。
当然、携帯端末無効装置特約を結んで、それを無効化して事故れば、保険金が無し又は安くなる。
当然保険屋さんは頑張りますよ。
嘗て、ULに代表される各種安全規格が創設された様に。
自動車保険 + ドライブレコーダーはいかが (スコア:5, 興味深い)
ドライブレコーダーに室内室外(正面)同時記録タイプがありますので、
それを普及させると携帯電話に限らず運転中の飲食、よそ見も記録できそうです。
「20xx年末までにレコーダー装着で自動車税20%引き」や
「事故直後に事故動画SDカードを警察に提出で3万円の商品券」や
「レコーダー装着で自動車保険20%引き(もうある?)」
の奨励をやると事故後の判断材料が増えるのではないでしょうか。
なお車内録画のカメラの例 [c16.jp]あり。
(僕は普段外出時はほぼ徒歩、たまに車運転ですが、通話しながらこちらに向かう運転手は
警戒してます。通話しながら右折左折する人間の半数は注意力散漫で目が定まってない印象です)
参考にロシアでドライブレコーダーが普及している理由 [goo.ne.jp]もどうぞ
Re: (スコア:0)
昔、頭の動きで居眠り運転を検知する車の話を聞いた覚えがありますけど、今ならKinect一個でいろんな危険運転を検知できるんじゃないだろうか
Re:自動車保険 (スコア:1)
損得勘定にできるのがよいですね。
捕まった時に、とか事故った時に、とかだと、リスク判断が難しいけど、
保険料、という費用の増減であれば、判断は非常にわかりやすくなりますし。
Re:自動車保険 (スコア:1)
人も車もめったに通らない山道で事故って車横転し、何かに下半身を挟まれて脱出不可能。
携帯くらいは操作ができそうで外部と連絡を取れる状況なんだけど無効化装置によりそれも不可という絶望的な状況を夢想した。
無効化装置の電源スイッチに手を伸ばしあともうちょっとで届くけど届かない。
燃料タンクから漏れたガソリンに電装系からスパークしている火花がいまにも引火しそう。
そこに偶然通りかかったのは・・・ というドラマちっくな展開にはならんならん。
Re: (スコア:0)
カーナビみたいに止まっているときは使えるようにしたらいいんじゃないの?
Re: (スコア:0)
偶然通りかかったブルース・ウィリスが吸っていたタバコから引火し・・
Re:自動車保険 (スコア:1)
12/24の夜ですね
Re: (スコア:0)
そういう時のための自動通報装置 [wikipedia.org]を義務化しようという動きもあるよ。
Re:自動車保険 (スコア:1)
ITS(高度交通システム)が立ち上がったらそういうのも内包されて行くのかな、とだいぶん前にうっすら思ってたけどその後実用化とか全く話を聞かなくなった。
会社経由でITS関係のプロジェクトに応募しようとしたけど、総務がスカタンして書類の配送先を間違えててご破算になってたのも遠い昔話。
連絡が全然来ないと思って調べたら、まさかのメールアドレス送信ミス。
あちら側では完全に受付締め切ってて再受付は不能というご尤もなお返事をいただいた。
Re: (スコア:0)
人も車もめったに通らない山道で事故って車横転し、何かに下半身を挟まれて脱出不可能。携帯くらいは操作ができそうで外部と連絡を取れる状況なんだけど無効化装置によりそれも不可という絶望的な状況を夢想した。
非運転中を感知して携帯端末無効装置を停止させることはさほど困難な話ではありませんし、事故時に携帯端末無効装置が停止せず通信が不可能で死傷者が余計に発生する期待値より、運転中の携帯端末使用による死傷者の期待値の方が高いと推測されます。
マニュアルミッション車のクラッチ・スタートシステム(クラッチを踏まないとエンジンが始動できない仕掛け)化の為、踏切でのエンコで脱出できずに踏切事故が発生するリスクを許容するのと同じ事です。
Re: (スコア:0)
面白いな。数字を知らないお役所より遥かに正確な判断ができる。
安くなるような保険が出て来なければ効果がないってことだ。
Re: (スコア:0)
金勘定の問題に帰着するなんてむしろアメリカ人のほうが得意そうなイメージがあるのにこの件では完全に逆転してるねえ