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KDDIが5月末に発生したLTE通信障害の原因と対策を発表、「お詫び」として700円の利用料減算も」記事へのコメント

  • 前にもtnk氏が書いていましたが、騒ぎすぎな気がします。
    外国ではちょっと回線が使えなくなる、ATMが使えない、列車は止まる・・・そんな不具合が日常茶飯事です。
    そりゃないに超したことはありませんが、日本ってどうも、ちょっとしたトラブルを絶対に許さないという完璧主義な風潮が
    ありすぎて、それで失っているものも大きいのではないかという気がします。

    > 米国では,銀行のATMがとまるとか電子メールが使えないとかは日常茶飯事で,
    > それをとがめる人はほとんどいません。なければないで何とかするというのが
    > あたりまえのこととして定着しています。

    > 一方日本では,大規模な銀行のシステム切り替えで,> 一部のATMで取引が
    > 短時間できなかっただけで,国営放送のニュースが準トップでとりあげ,
    > 金融監督庁が「遺憾の意を表明」して関係者を非難しまくります。

    • by Anonymous Coward

      海外は知らないが、信頼性が低い言い訳にはならないでしょ
      完璧主義で失うものは、信頼性を向上することで得られるものを超えることはないと思う

      • > 完璧主義で失うものは、信頼性を向上することで得られるものを超えることはない

        あるレベルまでは投入した資本以上のリターンを得られるけれども、そのレベルを超えて資本を投入して信頼性を上げても、それに見合っただけのリターンは得られません。
        失うものはお金と時間とビジネスチャンス

        • by Anonymous Coward on 2013年06月10日 20時34分 (#2398503)

          >コストは、信頼度の2乗に比例する
          それはメインストリームから外れた場合な。専用線とかその辺りだ、いくらコストを掛けようが最大市場向けなら大抵は現実的なコストに希釈できる。
          んで、これ下げる方でも同じなんで、質が半分になっても、コストは半額に成らない。

          親コメント

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