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前にもtnk氏が書いていましたが、騒ぎすぎな気がします。外国ではちょっと回線が使えなくなる、ATMが使えない、列車は止まる・・・そんな不具合が日常茶飯事です。そりゃないに超したことはありませんが、日本ってどうも、ちょっとしたトラブルを絶対に許さないという完璧主義な風潮がありすぎて、それで失っているものも大きいのではないかという気がします。
> 米国では,銀行のATMがとまるとか電子メールが使えないとかは日常茶飯事で,> それをとがめる人はほとんどいません。なければないで何とかするというのが> あたりまえのこととして定着しています。
> 一方日本では,大規模な銀行のシステム切り替えで,> 一部のATMで取引が> 短時間できなかっただけで,国営放送のニュースが準トップでとりあげ,> 金融監督庁が「遺憾の意を表明」して関係者を非難しまくります。
俺もそうはおもうけど、残念ながらここは日本なのです。日本じゃない国ではないんです。普段不具合だらけの外国と比べられるものではないでしょう。
よくなんでも海外と比べる奴がいるけど、海外は海外、日本は日本なんですよ。海外は不具合だらけでも問題ないから日本もそれでいいってことはないでしょうし。
> 海外は海外、日本は日本なんですよ。
はぁ?もう少し他人の文章を読みなよ。
日本ってどうも、ちょっとしたトラブルを絶対に許さないという完璧主義な風潮がありすぎて、それで失っているものも大きいのではないかという気がします。
単に「余所でもやってるからウチでも」といっていたならあなたの批判もその通りでしょうが、「現状の日本のやり方だと失っているものも大きいのでは?」という現状への批判、提案に対して「海外は海外、日本は日本」はあまりにも官僚の答弁的だと思います。
具体的に失っているものってなによ。
基本的に日本の場合、決済サービス(少なくとも時間外も取り次ぎ・予約は出来る)や通信サービスは途切れなく提供されることが当たり前なんだから、人々の行動やビジネスも「当たり前」が当然に利用できることが前提となっています。それらの前提が崩れることによって失われる損失も大きいと思うのですが。
それに、今上がっているものは、いくら不安定なサービス状況の国・地域においても、途切れなく提供できるよう努力はしているはずです。
>具体的に失っているものってなによ。
金。
過去に経験したもので言えば、ハード故障時の復旧を1時間から30分にするために、5億のシステムが50億になったりする。ちなみに、30分の根拠は実は無い。国の予算だから官僚が天下り業者の既得権を確保するために出した値。
その構築・維持コストの増加は(諸外国とは異なる)ATM利用料の原則有料につながり、利用者が負担してきたと思います。
効率というのは通常自分に都合よく、うまくいっている間だけで考えますので、対処可能なリスクは分散するより集中して対処した方が効率的と考えられます。
しかしリスクへの対処がリスクの消滅を意味することは稀ですので、障害が発生した場合の影響と被害は飛躍的に増大します。集中対処が本当に効率的なのかはそこまで考えなければいけません。それは簡単ではありませんが計算可能な範囲ではあります。
計算可能な金の問題の他に、本当に評価が難しい人間の問題もありま
海外でATM手数料が無料なのは、口座維持手数料を支払っているか、口座残高が一定額以上ある顧客だけ。何の負担もなく無料というわけじゃないよ。それこそ「物事を多面的」に考えないとねw
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騒ぎすぎな気がする (スコア:4, 興味深い)
前にもtnk氏が書いていましたが、騒ぎすぎな気がします。
外国ではちょっと回線が使えなくなる、ATMが使えない、列車は止まる・・・そんな不具合が日常茶飯事です。
そりゃないに超したことはありませんが、日本ってどうも、ちょっとしたトラブルを絶対に許さないという完璧主義な風潮が
ありすぎて、それで失っているものも大きいのではないかという気がします。
> 米国では,銀行のATMがとまるとか電子メールが使えないとかは日常茶飯事で,
> それをとがめる人はほとんどいません。なければないで何とかするというのが
> あたりまえのこととして定着しています。
> 一方日本では,大規模な銀行のシステム切り替えで,> 一部のATMで取引が
> 短時間できなかっただけで,国営放送のニュースが準トップでとりあげ,
> 金融監督庁が「遺憾の意を表明」して関係者を非難しまくります。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
俺もそうはおもうけど、残念ながらここは日本なのです。日本じゃない国ではないんです。
普段不具合だらけの外国と比べられるものではないでしょう。
よくなんでも海外と比べる奴がいるけど、海外は海外、日本は日本なんですよ。海外は不具合だらけでも問題ないから日本もそれでいいってことはないでしょうし。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
> 海外は海外、日本は日本なんですよ。
はぁ?もう少し他人の文章を読みなよ。
単に「余所でもやってるからウチでも」といっていたならあなたの批判もその通りでしょうが、「現状の日本のやり方だと失っているものも大きいのでは?」という現状への批判、提案に対して「海外は海外、日本は日本」はあまりにも官僚の答弁的だと思います。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
具体的に失っているものってなによ。
基本的に日本の場合、決済サービス(少なくとも時間外も取り次ぎ・予約は出来る)や通信サービスは途切れなく提供されることが当たり前なんだから、人々の行動やビジネスも「当たり前」が当然に利用できることが前提となっています。
それらの前提が崩れることによって失われる損失も大きいと思うのですが。
それに、今上がっているものは、いくら不安定なサービス状況の国・地域においても、途切れなく提供できるよう努力はしているはずです。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
>具体的に失っているものってなによ。
金。
過去に経験したもので言えば、ハード故障時の復旧を1時間から30分にするために、5億のシステムが50億になったりする。
ちなみに、30分の根拠は実は無い。国の予算だから官僚が天下り業者の既得権を確保するために出した値。
Re: (スコア:1)
その構築・維持コストの増加は(諸外国とは異なる)ATM利用料の
原則有料につながり、利用者が負担してきたと思います。
効率というのは通常自分に都合よく、うまくいっている間だけで
考えますので、対処可能なリスクは分散するより集中して対処した
方が効率的と考えられます。
しかしリスクへの対処がリスクの消滅を意味することは稀ですので、
障害が発生した場合の影響と被害は飛躍的に増大します。
集中対処が本当に効率的なのかはそこまで考えなければいけません。
それは簡単ではありませんが計算可能な範囲ではあります。
計算可能な金の問題の他に、本当に評価が難しい人間の問題もありま
Re:騒ぎすぎな気がする (スコア:0)
海外でATM手数料が無料なのは、口座維持手数料を支払っているか、口座残高が一定額以上ある顧客だけ。
何の負担もなく無料というわけじゃないよ。それこそ「物事を多面的」に考えないとねw