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自動車業界も公開βテストする時代か
こういうのはレースで開発・試用できるものでもないし、テストが難しいですねぇトヨタにおんぶにだっこの豊田市を開発特区にしてやればぁ
> トヨタにおんぶにだっこの豊田市を開発特区にしてやればぁ
トヨタや豊田市は、スマートハウス(トヨタホーム製)とハイブリッド車や電気自動車などの実証実験のために旧市営団地の敷地を使い、社員を中心に販売している。この道路を私道にしておけば、運転自動化の試験も一定の範囲で可能だろう。
http://www.kankyo-business.jp/news/000802.php [kankyo-business.jp]http://toyotaroudousya.blog135.fc2.com/blog-entry-380.html [fc2.com]
しかし、団地や地方の市町村だけでは、やはり、パターンにバリエーションがない。高速道路や街路、山間部や海岸など、試験できない環境はいくらでも思いつく。走行条件や併走車まで考慮すると、無限の組み合わせだ。
とはいえ、アメリカの複数の大学が自動運転の研究をしており、Googleもそれらとの共同研究。日本や欧米の自動車メーカーもそれらの大学とアメリカで共同研究を行っており、一方的にGoogleに送れているわけではない。
挙母市を買ったんじゃなかったの (^^?
実際に路上で運用して、急制動のための信号が出るかどうかだけを試験すればよいのではないのですか?
こういう路上テストもNG?
やってるとは思うよ。やってなくて、テスト場だけでやってたら怖い。
Googleはカリフォルニアの公道でずっと自動運転のテストしてるし、日本も許可すればいいのにな。テレビかどっかで見たけど(トヨタの人ではなくたしか評論家か誰か)、トヨタは今すぐにでもGoogleのような自動運転車を作れるけど日本の国が許さないからできない、とか言ってた。アメリカでやればいいのにと思った。
オンラインじゃないと走行しないように作ればいいんですね、アップデートも簡単だし
ケータイの電波が届かない場所はいくらでもある。都市部でも地下駐車場で電波が入らないことがあるが、このような駐車場は使えなくなっても良いのだろうか。もちろん、山間部や離島ではフツーに電波が届かない場所がある。離島で軽トラが使えないと農漁業はつらい。
ベストエフォートとか言ってるようじゃ自動車に必要とされる信頼性を達成できないと思う。
自動車の場合、事故の程度によっては犯罪に問われることもありますが、ベストエフォートじゃダメって言うなら、乗るたび事前に自分でオーバーホールしてハードウェア的な瑕疵が絶対ない自信がなければ怖くて乗れたもんじゃないと思うんですが。
ちょっと強めの地震が起きると自動車が動けなくなります。新年がやってくる瞬間も、自動車が動けなくなります。
いっそのこと有線ネットワークを使えばいいのかも。
で、外部から侵入されて大騒ぎ、と。
トヨタは昔クルーズコントロールが解除できないって言うクレームをやったよなぁアメリカでのマットを挟んだ挟まないというヤツとは別件の振動でLSIと基板とのハンダに顕微鏡クラスのクラックが入って断線するヤツある程度新技術はこなれるまで待ちだね
それは、新技術とは関係ないと思うよ。
電子機器の技術と、自動車制御の技術もごっちゃにしているようだしね。クラックの件で言えば、それは、品質管理の問題でしょう。
たぶんバブル前後だったけどそのころは顕微鏡で見なければ分からないほどのクラックはまだ重要視されていなかったような
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人柱おつ (スコア:0, フレームのもと)
自動車業界も公開βテストする時代か
Re:人柱おつ (スコア:1)
こういうのはレースで開発・試用できるものでもないし、テストが難しいですねぇ
トヨタにおんぶにだっこの豊田市を開発特区にしてやればぁ
Re:人柱おつ (スコア:3)
> トヨタにおんぶにだっこの豊田市を開発特区にしてやればぁ
トヨタや豊田市は、スマートハウス(トヨタホーム製)とハイブリッド車や電気自動車などの実証実験のために旧市営団地の敷地を使い、社員を中心に販売している。この道路を私道にしておけば、運転自動化の試験も一定の範囲で可能だろう。
http://www.kankyo-business.jp/news/000802.php [kankyo-business.jp]
http://toyotaroudousya.blog135.fc2.com/blog-entry-380.html [fc2.com]
しかし、団地や地方の市町村だけでは、やはり、パターンにバリエーションがない。高速道路や街路、山間部や海岸など、試験できない環境はいくらでも思いつく。走行条件や併走車まで考慮すると、無限の組み合わせだ。
とはいえ、アメリカの複数の大学が自動運転の研究をしており、Googleもそれらとの共同研究。日本や欧米の自動車メーカーもそれらの大学とアメリカで共同研究を行っており、一方的にGoogleに送れているわけではない。
Re:人柱おつ (スコア:2)
挙母市を買ったんじゃなかったの (^^?
Re: (スコア:0)
実際に路上で運用して、急制動のための信号が出るかどうかだけを試験すればよいのではないのですか?
こういう路上テストもNG?
Re: (スコア:0)
やってるとは思うよ。やってなくて、テスト場だけでやってたら怖い。
Googleはカリフォルニアの公道でずっと自動運転のテストしてるし、日本も許可すればいいのにな。
テレビかどっかで見たけど(トヨタの人ではなくたしか評論家か誰か)、トヨタは今すぐにでもGoogleのような自動運転車を作れるけど日本の国が許さないからできない、とか言ってた。アメリカでやればいいのにと思った。
Re: (スコア:0)
オンラインじゃないと走行しないように作ればいいんですね、アップデートも簡単だし
Re:人柱おつ (スコア:2)
ケータイの電波が届かない場所はいくらでもある。都市部でも地下駐車場で電波が入らないことがあるが、このような駐車場は使えなくなっても良いのだろうか。もちろん、山間部や離島ではフツーに電波が届かない場所がある。離島で軽トラが使えないと農漁業はつらい。
Re: (スコア:0)
ベストエフォートとか言ってるようじゃ自動車に必要とされる信頼性を達成できないと思う。
Re:人柱おつ (スコア:2)
あたしは免許なしで自転車しか乗りませんが、絶対事故を起こさないとか、見舞われないなんて自信は毛ほどもありません。自分と周りの技量はもちろんですが、双方の車体(含自動車)についてもそうです。
自動車の場合、事故の程度によっては犯罪に問われることもありますが、ベストエフォートじゃダメって言うなら、乗るたび事前に自分でオーバーホールしてハードウェア的な瑕疵が絶対ない自信がなければ怖くて乗れたもんじゃないと思うんですが。
Re: (スコア:0)
ちょっと強めの地震が起きると自動車が動けなくなります。
新年がやってくる瞬間も、自動車が動けなくなります。
いっそのこと有線ネットワークを使えばいいのかも。
Re: (スコア:0)
で、外部から侵入されて大騒ぎ、と。
Re: (スコア:0)
トヨタは昔クルーズコントロールが解除できないって言うクレームをやったよなぁ
アメリカでのマットを挟んだ挟まないというヤツとは別件の
振動でLSIと基板とのハンダに顕微鏡クラスのクラックが入って断線するヤツ
ある程度新技術はこなれるまで待ちだね
Re:人柱おつ (スコア:3)
Re: (スコア:0)
それは、新技術とは関係ないと思うよ。
電子機器の技術と、自動車制御の技術もごっちゃにしているようだしね。
クラックの件で言えば、それは、品質管理の問題でしょう。
Re: (スコア:0)
たぶんバブル前後だったけどそのころは顕微鏡で見なければ分からないほどのクラックはまだ重要視されていなかったような