アカウント名:
パスワード:
映画評論で有名な蓮見重彦のゼミで年間100本の映画鑑賞義務があったのは知ってる人は知ってると思いますが極力映画館で見ることを推奨されていたそうです。理由は緊張感だそうです。円盤メディアだと途中で止めることができるし見返すこともできるので真剣に見ないというのはありそうな話です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
映画館というスタイル (スコア:0, 興味深い)
スマホやケータイからホームシアター、はたまたHMDやGoogleGlassのようなグラスウェア型と視聴スタイルも多様化するとともに、画質は向上し音質も一部の低音大音響を除けばヘッドホンでも十分に高音質が堪能できる。
映画館である意味は何のためなのか?と考えると、赤の他人と同席するその環境そのものも込みで『映画館』なのではないか、と。
上映中に音を立ててスナック菓子を食う奴や、前席に背の高いアフロヘアの奴が座ってたり、静かなシーンでまる聞こえなヒソヒソ話をする奴とか・・・・・・・・・
そういうノイズも含めて映画館の環境そのものを楽しみたい客が映画館に行けばいいのであって、静寂の中で作品鑑賞に集中したければ家でBDでも観たほうがマシなんじゃないか、と。
貸切上映というサービスもあるのだから、どうしても映画館で静かに鑑賞したいという贅沢志向な客はそうすればいい話で。
Re:映画館というスタイル (スコア:1)
映画評論で有名な蓮見重彦のゼミで年間100本の映画鑑賞義務があったのは知ってる人は知ってると思いますが
極力映画館で見ることを推奨されていたそうです。理由は緊張感だそうです。
円盤メディアだと途中で止めることができるし見返すこともできるので真剣に見ないというのはありそうな話です。