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過去ストーリーが多くて埋もれてしまいそうなのでピックアップ。http://srad.jp/comments.pl?sid=179059&cid=544125 [srad.jp]
今でこそWinny開発者で有名になってしまっていますが、私が金子氏を知ったのはそれが登場する少し前の、上のASCIIの記事でした。当時、すげえ人がいるもんだと感心し、その後Winny作者と聞いてまた驚きました。
私が氏を初めて知ったのは、NekoFlightでしたね。たかだか100MHzのPentiumのWin95 on PCー98で、バルキリーもどきの可変戦闘機と板野サーカスをリアルタイムで演算できるとは驚きました。
#後にWinnyの作者だとわかって二度驚いたのは同じ。
フリーゲーム漁りをした事のある多くの人は、NekoFlightの映像美に圧倒されたはずだよね。まだサイトは残っている。
"NekoFlightは、某アニメ「マクロス」の納豆ミサイルの動きを実現することを目標として開発されたフリーのWindows用フライトシミュレータです。"http://homepage1.nifty.com/kaneko/nflight2.htm [nifty.com]
手元にWindowsが無いので動画で見ようと思ったんだけど、検索に引っかからないので見られなくて残念。正確に言うと、"NekoFlightでもってっけー♪" というニコニコの削除済み動画だけが引っかかる。タイトルから考えるとマクロスFの曲を使っていたから削除されたんだろう。削除したら見られなくなるだけという気楽さは興味深い。
金子氏がWinny開発で逮捕されたのは2004年、翌2005年にYoutubeがサービスを開始して、ネット環境は利用者も含めすっかり変わってしまった。短い時間だが激動の流れ、その渦の中心人物だったのは確か。もう少し活躍できたかもしれないとも思う。
トップページからリンクしているNekoFight Ver2.4 (2013/6/8更新)が遺作になってしまいましたか…。> 6/27日 Ver1.2 公開> 最近は裏で暗躍してるので表にプログラムが出てきませんが(笑)、(年は書かれていないが次のエントリと比較するとおそらく2002年)今見ると意味深ですね。
納豆ミサイルをガンガンぶちかませるフライトシミュレータは爽快でしたね。髪の毛の動きをシミュレートするプログラムも凄かった。
あぁ、ボクもこのクチですよ。あの時代、下手なフライトシミュレータより面白かったです。はまりました。
あと、金子さんのウェブでDirect3D関係についても勉強させていただきました。
#ボクも47氏=金子さんですごいビックリでした。
私もこのパターンです。
私も似たような感じですね。「NekoFlight」の簡易版「jflight」のソースコードを公開してくれた事には本当に感謝しています。短いコードですが、物理シミュレーションの要点が簡潔に纏められており非常に勉強になりました。
凄い人が日本にもいるんだなと思っていましたが、まさかWinnyの作者だったとは、、、、
ご冥福をお祈りします
ACですが、もう書くことがないくらい同じくなのです。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
Winny以前の顔 (スコア:5, 参考になる)
過去ストーリーが多くて埋もれてしまいそうなのでピックアップ。
http://srad.jp/comments.pl?sid=179059&cid=544125 [srad.jp]
今でこそWinny開発者で有名になってしまっていますが、私が金子氏を知ったのはそれが登場する少し前の、上のASCIIの記事でした。
当時、すげえ人がいるもんだと感心し、その後Winny作者と聞いてまた驚きました。
Re:Winny以前の顔 (スコア:5, 参考になる)
私が氏を初めて知ったのは、NekoFlightでしたね。
たかだか100MHzのPentiumのWin95 on PCー98で、
バルキリーもどきの可変戦闘機と板野サーカスをリアルタイムで演算できるとは驚きました。
#後にWinnyの作者だとわかって二度驚いたのは同じ。
Re:Winny以前の顔 (スコア:5, 参考になる)
フリーゲーム漁りをした事のある多くの人は、NekoFlightの
映像美に圧倒されたはずだよね。まだサイトは残っている。
"NekoFlightは、某アニメ「マクロス」の納豆ミサイルの動きを実現することを
目標として開発されたフリーのWindows用フライトシミュレータです。"
http://homepage1.nifty.com/kaneko/nflight2.htm [nifty.com]
手元にWindowsが無いので動画で見ようと思ったんだけど、
検索に引っかからないので見られなくて残念。正確に言うと、
"NekoFlightでもってっけー♪" というニコニコの削除済み動画だけが引っかかる。
タイトルから考えるとマクロスFの曲を使っていたから削除されたんだろう。
削除したら見られなくなるだけという気楽さは興味深い。
金子氏がWinny開発で逮捕されたのは2004年、翌2005年にYoutubeが
サービスを開始して、ネット環境は利用者も含めすっかり変わってしまった。
短い時間だが激動の流れ、その渦の中心人物だったのは確か。
もう少し活躍できたかもしれないとも思う。
Re: (スコア:0)
トップページからリンクしているNekoFight Ver2.4 (2013/6/8更新)が遺作になってしまいましたか…。
> 6/27日 Ver1.2 公開
> 最近は裏で暗躍してるので表にプログラムが出てきませんが(笑)、
(年は書かれていないが次のエントリと比較するとおそらく2002年)
今見ると意味深ですね。
Re:Winny以前の顔 (スコア:3)
納豆ミサイルをガンガンぶちかませるフライトシミュレータは爽快でしたね。
髪の毛の動きをシミュレートするプログラムも凄かった。
Re:Winny以前の顔 (スコア:2)
あぁ、ボクもこのクチですよ。
あの時代、下手なフライトシミュレータより面白かったです。
はまりました。
あと、金子さんのウェブでDirect3D関係についても勉強させていただきました。
#ボクも47氏=金子さんですごいビックリでした。
Re:Winny以前の顔 (スコア:1)
私もこのパターンです。
Re: (スコア:0)
私も似たような感じですね。
「NekoFlight」の簡易版「jflight」のソースコードを公開してくれた事には本当に感謝しています。
短いコードですが、物理シミュレーションの要点が簡潔に纏められており非常に勉強になりました。
凄い人が日本にもいるんだなと思っていましたが、まさかWinnyの作者だったとは、、、、
ご冥福をお祈りします
Re: (スコア:0)
ACですが、もう書くことがないくらい同じくなのです。