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数千のホストを一人で管理とかおかしくない?そのクラスの仕事というか、ビジネスとして真面目に営業しているなら、3年間も一人の人間に頼ったりしちゃダメだろ。会社として、3年分支払った給料のほとんどを、一週間分だけ残して捨てちまおう!って人事計画な訳でしょ?
システムの管理者権限と、各エスカレーション先等、資料の過不足の確認が、まず最優先事項だろう。理解しようとか、知識を教えてもらうとか、そんな事をやってたら、一人になってから速攻で事故って終わりだわ。
あと意外と重要なのが、各システムのユーザとか、現場の人とのコミュニケーションだろうね。最悪事故っても、まだ代わったばっかだからとフォローしてくれる人が現場に居ると、すごく楽。事故の最中に末端からの電話攻撃とか、無理解者による直接訪問とか、一人じゃ事故対応が出来なくなっちゃう。
この意見が最も適切。
MTBF が 40年(長い)でも 1000 台あれば1か月に2台は壊れます。まぁ、実際はもっと短い期間で壊れるので毎週は壊れ、短ければ毎日何か(ファンや電源やHDDやメモリなんかが)壊れるでしょう。
半分が壊れにくいスイッチやルータだとしても、まぁHDDなんかは毎月壊れるし電源なんかも1年に数台は壊れるしで、なんやかんや壊れます。
全てのソフトが人手のかからない全アクティブマスター構成なら簡単ですがまずそうは問屋が卸さないので、そんな状態でシステムの引き継ぎなんてまず無理ですね…。構成が統一された全部で1つの hadoop
>事故の最中に末端からの電話攻撃とか、無理解者による直接訪問とか、一人じゃ事故対応が出来なくなっちゃう。あるある。たった一つのトラブルをマトモに管理手順を定めていないから複数レベルからトラブル対応の電話を行い、況や、現場で対応中の担当者に直接、原因説明や対応についての説明を即時に求めようとする奴等。
慣れていない奴はつられてパニックになるので「対応確認中だから今すぐ電話で答えられません」と言って切ってしまえと言っている。が、中にはそれでも「なんで切るんだ?」等と感情のみで更に邪魔をする奴も居るからタチが悪い。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
そもそも (スコア:3, すばらしい洞察)
数千のホストを一人で管理とかおかしくない?
そのクラスの仕事というか、ビジネスとして真面目に営業しているなら、3年間も一人の人間に頼ったりしちゃダメだろ。
会社として、3年分支払った給料のほとんどを、一週間分だけ残して捨てちまおう!って人事計画な訳でしょ?
システムの管理者権限と、各エスカレーション先等、資料の過不足の確認が、まず最優先事項だろう。
理解しようとか、知識を教えてもらうとか、そんな事をやってたら、一人になってから速攻で事故って終わりだわ。
あと意外と重要なのが、各システムのユーザとか、現場の人とのコミュニケーションだろうね。
最悪事故っても、まだ代わったばっかだからとフォローしてくれる人が現場に居ると、すごく楽。
事故の最中に末端からの電話攻撃とか、無理解者による直接訪問とか、一人じゃ事故対応が出来なくなっちゃう。
Re: (スコア:0)
この意見が最も適切。
MTBF が 40年(長い)でも 1000 台あれば1か月に2台は壊れます。
まぁ、実際はもっと短い期間で壊れるので毎週は壊れ、
短ければ毎日何か(ファンや電源やHDDやメモリなんかが)壊れるでしょう。
半分が壊れにくいスイッチやルータだとしても、まぁHDDなんかは毎月壊れるし
電源なんかも1年に数台は壊れるしで、なんやかんや壊れます。
全てのソフトが人手のかからない全アクティブマスター構成なら簡単ですが
まずそうは問屋が卸さないので、そんな状態でシステムの引き継ぎなんて
まず無理ですね…。
構成が統一された全部で1つの hadoop
Re: (スコア:0)
>事故の最中に末端からの電話攻撃とか、無理解者による直接訪問とか、一人じゃ事故対応が出来なくなっちゃう。
あるある。
たった一つのトラブルをマトモに管理手順を定めていないから複数レベルからトラブル対応の電話を行い、
況や、現場で対応中の担当者に直接、原因説明や対応についての説明を即時に求めようとする奴等。
慣れていない奴はつられてパニックになるので「対応確認中だから今すぐ電話で答えられません」と言って切ってしまえと言っている。
が、中にはそれでも「なんで切るんだ?」等と感情のみで更に邪魔をする奴も居るからタチが悪い。