アカウント名:
パスワード:
高機能なワープロソフトならともかく、デジタル教科書というのは、操作に悩むほど高機能なのでしょうか。
よく知らないのですが、デジタル書籍に教科書として必要な機能を加える程度なら、見て即座に使い方が分かる程度に出来そうな気がする。どのような機能がUIを分かり難くするのでしょうかね。
携帯電話のUI設計の酷さから、酷いUIのデジタル教科書もあるのは想像出来るが、各社の自由にさせれば、そのうち比較的良いUIに収斂しそうなものですが。
#金になる標準化とか、大人の事情ってやつですかい
こと教育に関する問題なので、収斂を待っている時間がない、という事情もあります。子どもたちや先生方が操作に戸惑っているうちに、授業の時間が浪費されています。授業の時間はきっちり決まっているので、その分、今の子どもたちは教育を受ける機会が減っています。UIが収斂するまでの数年間、子どもたちが連続して既定の教育を受けられないというのは、許されざることです。特に義務教育は積み上げ式なので、例えば小学校高学年の授業を満足に受けられなかった子どもは、中学校で落ちこぼれてしまうかもしれません。
子どもを人質にとる手口はいいよそれはすでに動いている団体にたいして早くしろという圧力を加える事でも実現できるのに、何故かあたらしいコンソーシアムを立ち上げた時点で意味を成さない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
それほど複雑なのか (スコア:0)
高機能なワープロソフトならともかく、
デジタル教科書というのは、操作に悩むほど高機能なのでしょうか。
よく知らないのですが、デジタル書籍に教科書として必要な機能を加える程度なら、
見て即座に使い方が分かる程度に出来そうな気がする。
どのような機能がUIを分かり難くするのでしょうかね。
携帯電話のUI設計の酷さから、酷いUIのデジタル教科書もあるのは想像出来るが、
各社の自由にさせれば、そのうち比較的良いUIに収斂しそうなものですが。
#金になる標準化とか、大人の事情ってやつですかい
Re: (スコア:0)
こと教育に関する問題なので、収斂を待っている時間がない、という事情もあります。
子どもたちや先生方が操作に戸惑っているうちに、授業の時間が浪費されています。
授業の時間はきっちり決まっているので、その分、今の子どもたちは教育を受ける機会が減っています。
UIが収斂するまでの数年間、子どもたちが連続して既定の教育を受けられないというのは、許されざることです。
特に義務教育は積み上げ式なので、例えば小学校高学年の授業を満足に受けられなかった子どもは、
中学校で落ちこぼれてしまうかもしれません。
Re:それほど複雑なのか (スコア:0)
子どもを人質にとる手口はいいよ
それはすでに動いている団体にたいして早くしろという圧力を加える事でも実現できるのに、何故かあたらしいコンソーシアムを立ち上げた時点で意味を成さない。