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人材派遣ならば指導すべき。人材派遣でも、人材の要件として指定していたのに満たしてないなら派遣元と相談して契約料を下げたり代えてもらう。
委託ならば指導は不要。ただし、業務委託の範囲を越えて逆に何か教えてもらったり、手伝ってもらうこともダメ。委託業務が履行できなかったら不履行でクレーム。
出向だったら、無条件で指導すべき。
これだね。
「そんなことはない。難癖つけるな」という反応が返る可能性がある業者なら説明できる証拠を残しておいた方がいい
>人材派遣ならば指導すべき。
派遣なら指導すべきじゃないでしょ。自分も派遣であれば派遣先の指揮命令者に報告。派遣先が対処すべき。自分の業務にも支障が出るなら自分の派遣元から上げてもらうしかない。
まあ、理想論だけどね。
自分も派遣、相手も派遣なら、常駐先のお客様の指示があれば指導すべき、無ければ指導すべきではない。
自分が受託、相手が派遣なら、常駐先のお客様との契約に含まれていれば指導すべき、無ければ指導すべきではない。
自分が直接契約の社員、相手が派遣なら、当然、指導すべき。
間違うと派遣法違反(受託偽装派遣)等になるので、気をつけよう。この辺りは派遣元が知っていれば良い事ではなく、派遣常駐先のお客様も知ってなきゃいけない。なので、まともな大企業なら派遣を入れてる部署の社員の毎年のコンプライアンス研修に含めている。じゃないと自社が違法行為をしている事になっちゃうからね。
# 故に、大元の#2471311の認識ヤバイ。派遣使ったこと無いならしゃーないけど、
派遣だと、派遣常駐先のお客様が業務を指示できないほど業務内容を絞り込んで契約する事は稀だと思う。派遣常駐先の(直接雇用の)正社員が担うような業務はほぼ一通り担える契約にしてるんじゃないかな。(仮に、業法で資格免許を要するような業種であっても、)
現状で派遣契約で客先に入ってる人で、「この職務は契約上お断りしてます」って事例があれば教えて下さい。(昔の事例は派遣元も派遣先も遵法意識低かったからあまり参考にならんのよね)
> この職務は契約上お断りしてますって事例
担当職務以外の付随的な業務は、労働時間の1割以内という決まりがあるよ。政令26業務等の付随的な業務について [cao.go.jp]
こないだまでずっと政令26の1号(情報処理システム開発)を業務割合100%として契約してたけど、2号(機械設計)の業務にも駆り出されることになったので、そっちも含めるように契約を更新したよ
業務委託と人材派遣は違うんだよね。派遣社員って言いうでしょ?
派遣社員や出向社員は、派遣先の上長の指揮や命令の下に業務を行う労働者の事。だから派遣先の人は、派遣社員を指導しなきゃいけないんだよ。契約上の違いだけであって、仕事としては派遣も正社員も同じなんだ。法律上はね。
もちろん契約上の違いなんだから、指導やってらんねと派遣先が決めた時にはチェンジが可能。派遣労働者ってのはそういうもの。
理想論の話じゃないよ。法律や契約の話。
君のいう派遣先が指導せず、派遣元の指導でしか使えない作業員は業務委託契約になってたりする。例えば派遣労働者法の適用を外すためにあえてそういう契約にすることはある。
そもそも契約上は「請負」だからなー。
指揮や命令の下に業務を行う労働者と指導が必要かどうかは結びつかないだろう理想論そのものだよ
理想を現実にする努力は必要だよ
指導をやむを得ずしているこの彼には人事権がないですからね。指揮命令者の人に訴えるにも、その人柄によるでしょう。
もし、自社の人材に自信があれば、営業に耳打ちして「うちにもっと即戦力な人材がおります」って営業してもらって、手間のかかる新人と交代させもらうという手があるかも。値段が折り合うかどうかはわからないけども。
過去は過去。技術さえ身に付けちゃえばこっちのもんで自分は今後絶対に他人に教えない、って考えはあってもおかしくない。自己中心的と罵られようが食えなくて死ぬよりマシだからね。
何事も自らすすんで自分で勉強して考える社会人として当然のことでは?自分に能力がないのを他人や社会のせいにしちゃうタイプ??
派遣や取ってきた人間の能力が足りないのは本人のせいだけど、そういうのを取った責任は自分で何とかするそれがチェンジだろ??能力をどうにかするのは自分
ITの派遣は主として汎用ソフトウェアではなく特殊な分野であることが多いのです。んで業界も変わるかもしれません。たとえば、去年は養鶏場の温度制御やって、今年は食品流通業の会計処理だとすると毎年勉強のやり直しで、ずーっと新入生なのですよ?
そこはIT技術者の宿命だろうねとにかく意識してずっと勉強してないとすぐに陳腐化するし自分のことは自分で面倒を見るって至極当たり前なのは、どこでもいっしょだし特に派遣じゃこういうのが言われないとわからないって相当まずいよなあ
勉強では身につかないこと「も」ある、が正しいよね。全ての職業に当てはまることではない。
それって、その場その場での旗振り役の決めたルールの事で、それだといくら一般的な事を勉強しても無理(逆に、常識でその場の空気を壊しかねない)で、いちいち聞かないとだめって事でしょ。
その旗振りの技能(フラグの上げ下げを規則に基づき画一化したり、指揮者が拍に基づき棒を振ったり)に、関係なく「リーダー」について定義して金を取っているので、その分、費用にならない労力がしわ寄せで出来ちまう訳で、
リーダーと旗振り役を一致させないと、永久にこういう話が残るでしょ。
後、日本にいる中国人は割とこのことに対して謙虚です(日本語のニュアンスから旗の内容を類推出来ないので、反って身にしみて理解できている?)が、たぶん中国人も本国に帰れば中国語のニュアンスから旗の内容を類推出来るので、中国に帰れば日本人と同じになるのでしょう。
一般的な知識は勉強である程度身につくんじゃないの。特定の分野についても、少なくとも日本語でまともな本が一冊あると技術的なレベルは上がるよな(もっと洋書まで読む人増えれば良いとも思うが)。それで、公知の情報だけで勉強したってどうにもならない特定の分野固有の知識はあるだろうが、それを「能力」と呼ぶのは納得いかないなあ。タレコミのケースがそういうのかは分からんが、そういう知識を条件として要求していたんだったら人変えれば良いだろうし、そうでないなら指導するしかないんじゃないの。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ケースバイケース (スコア:4, すばらしい洞察)
人材派遣ならば指導すべき。
人材派遣でも、人材の要件として指定していたのに満たしてないなら派遣元と相談して契約料を下げたり代えてもらう。
委託ならば指導は不要。ただし、業務委託の範囲を越えて逆に何か教えてもらったり、手伝ってもらうこともダメ。
委託業務が履行できなかったら不履行でクレーム。
出向だったら、無条件で指導すべき。
Re: (スコア:0)
これだね。
「そんなことはない。難癖つけるな」という反応が返る可能性がある業者なら
説明できる証拠を残しておいた方がいい
Re: (スコア:0)
>人材派遣ならば指導すべき。
派遣なら指導すべきじゃないでしょ。
自分も派遣であれば派遣先の指揮命令者に報告。
派遣先が対処すべき。自分の業務にも支障が出る
なら自分の派遣元から上げてもらうしかない。
まあ、理想論だけどね。
Re:ケースバイケース (スコア:3, 参考になる)
自分も派遣、相手も派遣なら、
常駐先のお客様の指示があれば指導すべき、無ければ指導すべきではない。
自分が受託、相手が派遣なら、
常駐先のお客様との契約に含まれていれば指導すべき、無ければ指導すべきではない。
自分が直接契約の社員、相手が派遣なら、
当然、指導すべき。
間違うと派遣法違反(受託偽装派遣)等になるので、気をつけよう。
この辺りは派遣元が知っていれば良い事ではなく、派遣常駐先のお客様も知ってなきゃいけない。
なので、まともな大企業なら派遣を入れてる部署の社員の毎年のコンプライアンス研修に含めている。
じゃないと自社が違法行為をしている事になっちゃうからね。
# 故に、大元の#2471311の認識ヤバイ。派遣使ったこと無いならしゃーないけど、
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
派遣だと、派遣常駐先のお客様が業務を指示できないほど業務内容を絞り込んで契約する事は稀だと思う。
派遣常駐先の(直接雇用の)正社員が担うような業務はほぼ一通り担える契約にしてるんじゃないかな。
(仮に、業法で資格免許を要するような業種であっても、)
現状で派遣契約で客先に入ってる人で、「この職務は契約上お断りしてます」って事例があれば教えて下さい。
(昔の事例は派遣元も派遣先も遵法意識低かったからあまり参考にならんのよね)
Re:ケースバイケース (スコア:1)
> この職務は契約上お断りしてますって事例
担当職務以外の付随的な業務は、労働時間の1割以内という決まりがあるよ。
政令26業務等の付随的な業務について [cao.go.jp]
Re: (スコア:0)
こないだまでずっと政令26の1号(情報処理システム開発)を業務割合100%として契約してたけど、
2号(機械設計)の業務にも駆り出されることになったので、
そっちも含めるように契約を更新したよ
Re:ケースバイケース (スコア:2, 参考になる)
業務委託と人材派遣は違うんだよね。
派遣社員って言いうでしょ?
派遣社員や出向社員は、派遣先の上長の指揮や命令の下に業務を行う労働者の事。
だから派遣先の人は、派遣社員を指導しなきゃいけないんだよ。
契約上の違いだけであって、仕事としては派遣も正社員も同じなんだ。法律上はね。
もちろん契約上の違いなんだから、指導やってらんねと派遣先が決めた時にはチェンジが可能。
派遣労働者ってのはそういうもの。
理想論の話じゃないよ。
法律や契約の話。
君のいう派遣先が指導せず、派遣元の指導でしか使えない作業員は業務委託契約になってたりする。
例えば派遣労働者法の適用を外すためにあえてそういう契約にすることはある。
Re: (スコア:0)
そもそも契約上は「請負」だからなー。
Re: (スコア:0)
指揮や命令の下に業務を行う労働者と指導が必要かどうかは結びつかないだろう
理想論そのものだよ
Re: (スコア:0)
理想を現実にする努力は必要だよ
Re:ケースバイケース (スコア:2)
指導をやむを得ずしているこの彼には人事権がないですからね。指揮命令者の人に訴えるにも、その人柄によるでしょう。
もし、自社の人材に自信があれば、営業に耳打ちして「うちにもっと即戦力な人材がおります」って営業してもらって、手間のかかる新人と交代させもらうという手があるかも。値段が折り合うかどうかはわからないけども。
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re: (スコア:0)
過去は過去。技術さえ身に付けちゃえばこっちのもんで自分は今後絶対に他人に教えない、って考えはあってもおかしくない。
自己中心的と罵られようが食えなくて死ぬよりマシだからね。
Re: (スコア:0)
何事も自らすすんで自分で勉強して考える
社会人として当然のことでは?
自分に能力がないのを他人や社会のせいにしちゃうタイプ??
派遣や取ってきた人間の能力が足りないのは本人のせいだけど、そういうのを取った責任は自分で何とかする
それがチェンジだろ??能力をどうにかするのは自分
Re: (スコア:0)
ITの派遣は主として汎用ソフトウェアではなく特殊な分野であることが多いのです。
んで業界も変わるかもしれません。
たとえば、去年は養鶏場の温度制御やって、今年は食品流通業の会計処理だとすると
毎年勉強のやり直しで、ずーっと新入生なのですよ?
Re: (スコア:0)
そこはIT技術者の宿命だろうね
とにかく意識してずっと勉強してないとすぐに陳腐化するし
自分のことは自分で面倒を見るって至極当たり前なのは、どこでもいっしょだし
特に派遣じゃこういうのが言われないとわからないって相当まずいよなあ
Re: (スコア:0)
勉強では身につかないこと「も」ある、が正しいよね。
全ての職業に当てはまることではない。
Re: (スコア:0)
それって、その場その場での旗振り役の決めたルールの事で、それだといくら一般的な事を
勉強しても無理(逆に、常識でその場の空気を壊しかねない)で、いちいち聞かないとだめって
事でしょ。
その旗振りの技能(フラグの上げ下げを規則に基づき画一化したり、指揮者が拍に基づき棒を
振ったり)に、関係なく「リーダー」について定義して金を取っているので、その分、費用にならない
労力がしわ寄せで出来ちまう訳で、
リーダーと旗振り役を一致させないと、永久にこういう話が残るでしょ。
後、日本にいる中国人は割とこのことに対して謙虚です(日本語のニュアンスから旗の内容を
類推出来ないので、反って身にしみて理解できている?)が、たぶん中国人も本国に帰れば
中国語のニュアンスから旗の内容を類推出来るので、中国に帰れば日本人と同じになるの
でしょう。
Re: (スコア:0)
一般的な知識は勉強である程度身につくんじゃないの。特定の分野についても、少なくとも日本語でまともな本が一冊あると技術的なレベルは上がるよな(もっと洋書まで読む人増えれば良いとも思うが)。
それで、公知の情報だけで勉強したってどうにもならない特定の分野固有の知識はあるだろうが、それを「能力」と呼ぶのは納得いかないなあ。
タレコミのケースがそういうのかは分からんが、そういう知識を条件として要求していたんだったら人変えれば良いだろうし、そうでないなら指導するしかないんじゃないの。