アカウント名:
パスワード:
人材派遣ならば指導すべき。人材派遣でも、人材の要件として指定していたのに満たしてないなら派遣元と相談して契約料を下げたり代えてもらう。
委託ならば指導は不要。ただし、業務委託の範囲を越えて逆に何か教えてもらったり、手伝ってもらうこともダメ。委託業務が履行できなかったら不履行でクレーム。
出向だったら、無条件で指導すべき。
そんなばかなどんなケースでもまず第一にクビにしてチェンジだろ指導も仕事のうちって昭和か?
指導をやむを得ずしているこの彼には人事権がないですからね。指揮命令者の人に訴えるにも、その人柄によるでしょう。
もし、自社の人材に自信があれば、営業に耳打ちして「うちにもっと即戦力な人材がおります」って営業してもらって、手間のかかる新人と交代させもらうという手があるかも。値段が折り合うかどうかはわからないけども。
過去は過去。技術さえ身に付けちゃえばこっちのもんで自分は今後絶対に他人に教えない、って考えはあってもおかしくない。自己中心的と罵られようが食えなくて死ぬよりマシだからね。
何事も自らすすんで自分で勉強して考える社会人として当然のことでは?自分に能力がないのを他人や社会のせいにしちゃうタイプ??
派遣や取ってきた人間の能力が足りないのは本人のせいだけど、そういうのを取った責任は自分で何とかするそれがチェンジだろ??能力をどうにかするのは自分
ITの派遣は主として汎用ソフトウェアではなく特殊な分野であることが多いのです。んで業界も変わるかもしれません。たとえば、去年は養鶏場の温度制御やって、今年は食品流通業の会計処理だとすると毎年勉強のやり直しで、ずーっと新入生なのですよ?
そこはIT技術者の宿命だろうねとにかく意識してずっと勉強してないとすぐに陳腐化するし自分のことは自分で面倒を見るって至極当たり前なのは、どこでもいっしょだし特に派遣じゃこういうのが言われないとわからないって相当まずいよなあ
勉強では身につかないこと「も」ある、が正しいよね。全ての職業に当てはまることではない。
それって、その場その場での旗振り役の決めたルールの事で、それだといくら一般的な事を勉強しても無理(逆に、常識でその場の空気を壊しかねない)で、いちいち聞かないとだめって事でしょ。
その旗振りの技能(フラグの上げ下げを規則に基づき画一化したり、指揮者が拍に基づき棒を振ったり)に、関係なく「リーダー」について定義して金を取っているので、その分、費用にならない労力がしわ寄せで出来ちまう訳で、
リーダーと旗振り役を一致させないと、永久にこういう話が残るでしょ。
後、日本にいる中国人は割とこのことに対して謙虚です(日本語のニュアンスから旗の内容を類推出来ないので、反って身にしみて理解できている?)が、たぶん中国人も本国に帰れば中国語のニュアンスから旗の内容を類推出来るので、中国に帰れば日本人と同じになるのでしょう。
一般的な知識は勉強である程度身につくんじゃないの。特定の分野についても、少なくとも日本語でまともな本が一冊あると技術的なレベルは上がるよな(もっと洋書まで読む人増えれば良いとも思うが)。それで、公知の情報だけで勉強したってどうにもならない特定の分野固有の知識はあるだろうが、それを「能力」と呼ぶのは納得いかないなあ。タレコミのケースがそういうのかは分からんが、そういう知識を条件として要求していたんだったら人変えれば良いだろうし、そうでないなら指導するしかないんじゃないの。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
ケースバイケース (スコア:4, すばらしい洞察)
人材派遣ならば指導すべき。
人材派遣でも、人材の要件として指定していたのに満たしてないなら派遣元と相談して契約料を下げたり代えてもらう。
委託ならば指導は不要。ただし、業務委託の範囲を越えて逆に何か教えてもらったり、手伝ってもらうこともダメ。
委託業務が履行できなかったら不履行でクレーム。
出向だったら、無条件で指導すべき。
Re:ケースバイケース (スコア:-1)
そんなばかな
どんなケースでもまず第一にクビにしてチェンジだろ
指導も仕事のうちって昭和か?
Re:ケースバイケース (スコア:2)
指導をやむを得ずしているこの彼には人事権がないですからね。指揮命令者の人に訴えるにも、その人柄によるでしょう。
もし、自社の人材に自信があれば、営業に耳打ちして「うちにもっと即戦力な人材がおります」って営業してもらって、手間のかかる新人と交代させもらうという手があるかも。値段が折り合うかどうかはわからないけども。
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re: (スコア:0)
過去は過去。技術さえ身に付けちゃえばこっちのもんで自分は今後絶対に他人に教えない、って考えはあってもおかしくない。
自己中心的と罵られようが食えなくて死ぬよりマシだからね。
Re: (スコア:0)
何事も自らすすんで自分で勉強して考える
社会人として当然のことでは?
自分に能力がないのを他人や社会のせいにしちゃうタイプ??
派遣や取ってきた人間の能力が足りないのは本人のせいだけど、そういうのを取った責任は自分で何とかする
それがチェンジだろ??能力をどうにかするのは自分
Re: (スコア:0)
ITの派遣は主として汎用ソフトウェアではなく特殊な分野であることが多いのです。
んで業界も変わるかもしれません。
たとえば、去年は養鶏場の温度制御やって、今年は食品流通業の会計処理だとすると
毎年勉強のやり直しで、ずーっと新入生なのですよ?
Re: (スコア:0)
そこはIT技術者の宿命だろうね
とにかく意識してずっと勉強してないとすぐに陳腐化するし
自分のことは自分で面倒を見るって至極当たり前なのは、どこでもいっしょだし
特に派遣じゃこういうのが言われないとわからないって相当まずいよなあ
Re: (スコア:0)
勉強では身につかないこと「も」ある、が正しいよね。
全ての職業に当てはまることではない。
Re: (スコア:0)
それって、その場その場での旗振り役の決めたルールの事で、それだといくら一般的な事を
勉強しても無理(逆に、常識でその場の空気を壊しかねない)で、いちいち聞かないとだめって
事でしょ。
その旗振りの技能(フラグの上げ下げを規則に基づき画一化したり、指揮者が拍に基づき棒を
振ったり)に、関係なく「リーダー」について定義して金を取っているので、その分、費用にならない
労力がしわ寄せで出来ちまう訳で、
リーダーと旗振り役を一致させないと、永久にこういう話が残るでしょ。
後、日本にいる中国人は割とこのことに対して謙虚です(日本語のニュアンスから旗の内容を
類推出来ないので、反って身にしみて理解できている?)が、たぶん中国人も本国に帰れば
中国語のニュアンスから旗の内容を類推出来るので、中国に帰れば日本人と同じになるの
でしょう。
Re: (スコア:0)
一般的な知識は勉強である程度身につくんじゃないの。特定の分野についても、少なくとも日本語でまともな本が一冊あると技術的なレベルは上がるよな(もっと洋書まで読む人増えれば良いとも思うが)。
それで、公知の情報だけで勉強したってどうにもならない特定の分野固有の知識はあるだろうが、それを「能力」と呼ぶのは納得いかないなあ。
タレコミのケースがそういうのかは分からんが、そういう知識を条件として要求していたんだったら人変えれば良いだろうし、そうでないなら指導するしかないんじゃないの。