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件の負債のどの程度が炎上に起因するものかはわからないけど、要因としてあげるからには相当な被害が出ているのだろう。バイトみたいな非正規雇用にそこまでのモラル持てといわれても無理なわけで、リスクとして持ちたくなければスタッフ全員を終身雇用の正社員でかためるくらいしか対策はないだろうね。
それが嫌なら、煽り屋に乗っかって炎上する野次馬と、それを真に受けて店閉めるのが当然と思ってる連中を相手にしないしかない。
個人的には、相手にする必要があるという思いこみこそが最大のセキュリティホールだと思う。DDoSくらったときにドメインとりなおすしか対処方法を知らない管理者は、その存在自体がセキュリティホールなのと同じレベルだと思うがね……。
それ、まじめにバイトやってる人に対してすげー失礼だぞ!> バイトみたいな非正規雇用にそこまでのモラル持てといわれても無理なわけでってバイトやってる人がすべて小学生並みのモラルさえないように聞こえるけど、モラルのないのってそんなに多いか?高いモラルを要求されるバイト職もありますし、正社員よりしっかりしてるバイトを抱えてる職場もあるというのにこの一文は悪意を感じます。
それ、まじめにバイトやってる人に対してすげー失礼だぞ!
というのは大いに賛成だけど、
高いモラルを要求されるバイト職もありますし
っていうのには手放しでは賛成できない。高いモラルを要求するなら、正社員を雇用して、それ相応の教育を施すべき。待遇面で手を抜きながら、バイトにはモラルを要求するようなら、その会社自体が信用ならんよ。本来コストをかけるべきところにコストをかけてないってことだもん。他にも安全性とかそういう部分にちゃんとコストかけてんのか?って心配になる。
#会社への信用はバイトの人間に対する信用とは別問題
本来の意味での非正規雇用って臨時雇用だから、高度なモラルを要する職業であってもそういう業務が発生するのはしかたないと思う。例えば健康診断での医師とかは常時雇用にすることは出来ないんだし。
「アルバイト」という語に代表されるのはただの低賃金であることが多い。払った分だけしか働かないってのが当たり前のはずなんだけど、サービス残業に代表されるように「金貰ってるんだからそのくらいやれ」って言い方が跋扈している所為で、どこまでやらせるべきかってのの境界があいまいになってると思う。
待遇面で手を抜きながら、バイトにはモラルを要求するようなら、その会社自体が信用ならんよ。
人材がその会社の資産だと考えられるかどうかだよね。人は城、人は石垣。
>人材がその会社の資産だと考えられるかどうかだよね。人は城、人は石垣。石は石でも「路傍の石」の間違いじゃね?
現場で何人潰れても、上の人は気にもしません。
>高いモラルを要求するなら、正社員を雇用して、それ相応の教育を施すべき。べき論は分かるんだけどねー。
多重下請けが当たり前なIT業界にいると、理想と現実は違うってのを嫌と言うほど目にすることになる。
「NTTデータの委託社員、職務上得た情報で偽造カードを作り逮捕」http://security.srad.jp/story/12/11/27/0834251/ [srad.jp]
格下じゃなくて格安。
格下とかいう議論になじまない言葉をあえて持ち出しているようでは、問題がうやむやになるだけですよ。
うやむやにして得をするのは、いったい誰でしょう?
>リスクとして持ちたくなければスタッフ全員を終身雇用の正社員でかためるくらいしか対策はないだろうね。
その責任は、全て当人の育った環境にありますね。第一、正社員として採用していればこのような事は生じないというのは正社員が起こしている数多の事件が反例として存在しています。
食べ物を粗末にしてはいけません、土足で上がってはいけない場所があると言うレベルの教育は小学校までに済ませておくべき物で、雇う側は常識として備えていると判断する以外ありません。
>それが嫌なら、煽り屋に乗っかって炎上する野次馬と、それを真に受けて>店閉めるのが当然と思ってる連中を相手にしないしかない。
個人経営の店に掛かってくる電話を店側が出なかったら、その場にいる客はどう思うでしょうね?専門の部署を構えてるチェーン店ならまだしも、普通は無責任だと捉えますよね。
>個人的には、相手にする必要があるという思いこみこそが最大のセキュリティホールだと思う。
世間体という社会生活を営む上で絶対に不可避な部分で生じてる物です。塞ぐ方法があるとしたら社会生活からドロップアウトする以外ないでしょう。
> 小さい頃、「ザルを頭にかぶっちゃいけません」と教わった記憶がある。日本ではな。
#隣国では知らん。
モラルに欠いた行動をしたバイトが大人に叱られて、原状回復の為に要らぬ出費を強いられる程度ならわかりますが、周りが大騒ぎしてバイトの悪ふざけの実害以上の風評被害を生み出す。それはそれでモラルの欠けた行為だと思いますけど。
それにこのバイトがモラルを持っていなかったかどうかはわかりませんよね。受けを狙う為にその時だけ、モラルを欠いた行動を取ったのかもしれません。モラルなんて法律と違ってその程度の物だと思いますけど。TPOはわかってないでしょうけどね。
数人、食べ物で遊ぶ人が出たからと言って、今の家庭でそういうことを教えていないという論理には、かなり問題がある。
ついでに言うと、昔自分が習ったからと言って、昔のすべての家庭でそれを教えていたというのも、かなり論理に問題がある。
ということは、誰も教えてくれなかったのだろうか?
>バイトみたいな非正規雇用にそこまでのモラル持てといわれても無理
はっきり言ってこの事件が「そこまでのモラル」か?社会生活を営む上での最低限のモラルを持たないからこそ起きた事件だろ。
小学生レベルの大学生が増えたことを問題にすべきで、それが「無理」だと思うあなたの方が大問題かと思う。
要求を呑まないことは無視するだけでは実現できません。繰り返し来る苦情に対応するコストが必要です。対応を誤れば火に油を注ぐ結果になります (もしかしたらそういう結果になった事例があるかも)。個人経営なら電話対応だけで精神的に参るでしょうし。暴対もそうですが、反社会的な人物に対応するノウハウって個人経営ではなかなか身に付けることは難しいでしょうし、実際運用も大変ですからね。経営側がはねつければいい、じゃなくて社会としてそういうことを守るようにならないと片手落ちじゃないでしょうか。
まあイジメと似た構図で、現場の人間に責任を押し付けてお終いにするのはどうかと思いますけど。そうやって切り捨てるためのフランチャイズ・システムの採用という側面はあるでしょうが。
同意。下手に炎上に対応なんかしたばっかりに、誰一人として幸せにならない結末が訪れてしまった。(炎上させたネットイナゴはメシウマかもしれませんがね)何というか監視社会めいた息苦しさを感じます。
昔から「食い物の恨みは恐ろしい」と言いますからね。何かしら越えちゃいけないラインが有るのでしょう。
炎上した時点が問題だもの。
昔からそういう悪さする奴はいたでしょう。しかし表にわざわざ出さなかった。武勇伝を一般公開しておいて、監視社会はないでしょう。
逆に言えば、これらのバイトテロの現場にはほとんど監視カメラがあったはず。それでもやらかす彼らに監視を批判する理屈はない。
スルーしてたらそのまま不衛生な環境で調理が続けられていた可能性が高いわけで誰一人幸せにならない結末とはいえないでしょう(彼らが他にもやってないとは思えないし)
外食産業なんて不衛生なもんだろうという穿った意見もありましょうが、そこは真面目に衛生管理している人たちに失礼なので言わない方向で
逸脱する奴が出るのは、正規雇用でもあること。
店の金着服だの、バイトでなくとも、むしろ責任持たされた正規社員がやる。
しかし、普通は「失うもの」を考えるからやらない。失うものがない(と思い込んでる)バイトが逸脱するのは仕方ない。飲食店のバイトとか、昔は数年は我慢しないと素人からやり直しという失うもの持ってたわけだが、いまは仕事はマニュアル化して素人を安く使い捨てるのがバイトの常識だものなあ。
モラルって損得勘定で考えるものじゃないでしょ
モラルは地域/年代/家庭、極論すれば人間一人一人によって違うから、共通していえるのは損得勘定ぐらいだよ。ましてや、今は外国人バイトも溢れてる世の中なんだし。
# お客様は神様みたいなモラルだってごく一部の人限定だよ?世の中お客様は鴨ってモラルもたくさんだよ?
モラルとは、倫理観や道徳意識のこと。世代や状況によって徐々に変化するマナーよりも普遍的な価値観を含んでいる。 [kotobank.jp]
では調べてきた上で。繰り返し言うが、モラルは地域/年代/家庭、極論すれば人間一人一人によって違う。みんなが同じモラルを持っているという認識は誤っているし、それを前提にした対策は間違っている。
モラルとは『普遍的な価値観』って書いてあるでしょ。誰かがある事柄をモラルだと思っているということは、その事柄は少なくともその人が属している社会において『普遍的な価値観』とみなされているということ。お互いに隔たった社会同士の間でならともかく、あなたが言うような狭い範囲ですら違うなどということはまず無い。
もう1つ前のコメントの『お客様は鴨』も。それがその社会の中での共通認識だとしても、それは倫理観や道徳に基づいたものか? (#2480985) の AC が言ってる 『モラルって損得勘定で考えるものじゃない』ってのはそういうことだ。
>失うものがない(と思い込んでる)バイトが逸脱するのは仕方ない。仕方がないで片付けるな!そんな道理はどこを探してもないバイトの待遇と社会的にやってはいけないこととは関係がない
道理を説いて世間から目を逸らしちゃ世話ないよ。
あなたは世の中に犯罪が存在するのを仕方ないで片づけずに、私財を投じてパトロールを続けているのですか?
現実に対策を考え行動に出ている人は、普通は仕方がないということを学ぶものですけどね。
>犯罪とパトロールの話も、犯罪が存在すること自体は『仕方なくない』けど、どこまで対策できるかはその人が『仕方ない』と思えるところまで、ということでしょ。
犯罪が存在することを仕方なくないといって、どういう対策を取るつもりですか?
そもそも普通は逆でしょう。
一般論についていえば仕方ないことがあるけれど、目の前で誰かが悪いことをしているのは、仕方なくない。そういうものじゃないですか?
言っていることが無茶だと思います。
モラルのレベルまで論じなきゃいけないってのは、仕事の質が高い低いじゃなく雇用主に逆らってるも同然ですよね。それって給料が安かろうと高かろうとやっちゃダメだと思うのです。(雇用契約結んだ時点でそういうのも契約に入ってないのかな)
>>非正規雇用にそこまでのモラル持てといわれても無理なわけで
正規雇用でもモラルないのは一杯いるわけで。
>>それを真に受けて店閉めるのが当然と思ってる思っていないが、食品を扱う所で、ああいう写真が出回ればそもそも客足が遠のいてしまったのではなかろうか。あなたは、袋に入れずに大学生が土足で踏みつけたそばを食いたいとおもいますか?
正直、正規雇用にしたところでリスクは変わらないと思う。結果が予想できない馬鹿は正規にも非正規にもいる。損害賠償なり、雇う時の契約で賠償をちらつかせなりしか起こる確率も減らせないし、起きた後の被害を減らす方法もないのではないか。
>あなたは、袋に入れずに大学生が土足で踏みつけたそばを食いたいとおもいますか?土足は嫌だけど、素足で踏んだのが美人女子大生なら・・・
#そういえば最近は衛生に気を使って、回転寿司とかでも手袋して握ってますね。
あなたは直接踏んでくれたほうが嬉しいでしょうけど、美少女のほうにも踏む物を選ぶ権利があるのです。
ワインのほうがいいですできれば発酵させる前のを
バイトハザードともいわれるくらいバイトによる営業妨害活動が社会問題化していることを鑑みて、
> 正規雇用でもモラルないのは一杯いるわけで。
といわれても説得力も何もないな。
正規雇用はその地位を守るためにアホな無茶はしない一方、バイトテロリストは一時的な収入源に過ぎないから責任感無しの傾向が強いのは間違いない。
加速度的に非正規雇用者が正規雇用者数を超えてきているアベノミクス時代には避けようがない問題なんだろうな。
結果論だけれど、
> スタッフ全員を終身雇用の正社員
までにしなくても、時間的・空間的にバイトだけで責任者不在にして置いたのは拙いですね。盗難とか火災とかそういう心配は大昔からあった訳ですし、一種の隙を突かれたのでしょうか。
攻撃かけられて一時的にサイト閉鎖するってのは防御としてはありだとは思いますよ。今回のこれは単一店舗企業なので、一店閉鎖しただけで運転資金がショートしたということでしょう。ほかにバイトで炎上していない(顧客から信頼を頂いている)店舗があれば、「炎上店舗閉鎖⇒破産」直結はなかったでしょう。逆に、本当に一店舗しか経営していないのであれば、経営者がバイトの個性まで含めて隅々まで目
この頃のバカッター関連ユースを見てると、人材に於いても「安かろう悪かろう」「安もの買いの銭失い」はあるわけで。そういう人材を使うならガチガチに監視してマニュアルや規則でガチガチにしばるぐらいはやらないと。旦那が亡くなってから業績が低迷していたことや、店内をそんなバイトだけに任せなければならない状況なら、その時点で店じまいするべきだったんだろうね。
大規模なフランチャイズの全チェーン店に対して「何となく不潔」というイメージが付いたら、一店舗の上納金を遥かに上回る損失でしょう。だから(大方の予想以上の)厳しい対応をした。(他にも本部の側として腹に据えかねる点があったようですし)
> 当然と思ってる連中
その後の似た事件で、自分の処の状況を判断できず適切な対応が出来なくて、閉店を当然と思うのは、経営者側が野次馬レベルの素人なのであって、セキュリティの問題でもないし、穴というサイズとか位相の問題でもないと思います。跡継ぎに恵まれなかったというのは、太古からよくある話だと思います。
洗浄機にはいるなっていうくらい大したモラルじゃないし。もしかして、バイトは、そんなのもできない人たちなのか?
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
社会的なセキュリティホールだね (スコア:2)
件の負債のどの程度が炎上に起因するものかはわからないけど、要因としてあげるからには相当な被害が出ているのだろう。
バイトみたいな非正規雇用にそこまでのモラル持てといわれても無理なわけで、リスクとして持ちたくなければスタッフ全員を終身雇用の正社員でかためるくらいしか対策はないだろうね。
それが嫌なら、煽り屋に乗っかって炎上する野次馬と、それを真に受けて店閉めるのが当然と思ってる連中を相手にしないしかない。
個人的には、相手にする必要があるという思いこみこそが最大のセキュリティホールだと思う。
DDoSくらったときにドメインとりなおすしか対処方法を知らない管理者は、その存在自体がセキュリティホールなのと同じレベルだと思うがね……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:社会的なセキュリティホールだね (スコア:3, すばらしい洞察)
それ、まじめにバイトやってる人に対してすげー失礼だぞ!
> バイトみたいな非正規雇用にそこまでのモラル持てといわれても無理なわけで
ってバイトやってる人がすべて小学生並みのモラルさえないように聞こえるけど、モラルのないのってそんなに多いか?
高いモラルを要求されるバイト職もありますし、正社員よりしっかりしてるバイトを抱えてる職場もあるというのにこの一文は悪意を感じます。
Re:社会的なセキュリティホールだね (スコア:3, すばらしい洞察)
というのは大いに賛成だけど、
っていうのには手放しでは賛成できない。
高いモラルを要求するなら、正社員を雇用して、それ相応の教育を施すべき。
待遇面で手を抜きながら、バイトにはモラルを要求するようなら、その会社自体が信用ならんよ。
本来コストをかけるべきところにコストをかけてないってことだもん。他にも安全性とかそういう部分にちゃんとコストかけてんのか?って心配になる。
#会社への信用はバイトの人間に対する信用とは別問題
Re:社会的なセキュリティホールだね (スコア:3, すばらしい洞察)
本来の意味での非正規雇用って臨時雇用だから、高度なモラルを要する職業であってもそういう業務が発生するのはしかたないと思う。例えば健康診断での医師とかは常時雇用にすることは出来ないんだし。
「アルバイト」という語に代表されるのはただの低賃金であることが多い。払った分だけしか働かないってのが当たり前のはずなんだけど、サービス残業に代表されるように「金貰ってるんだからそのくらいやれ」って言い方が跋扈している所為で、どこまでやらせるべきかってのの境界があいまいになってると思う。
人材がその会社の資産だと考えられるかどうかだよね。人は城、人は石垣。
Re:社会的なセキュリティホールだね (スコア:1)
>人材がその会社の資産だと考えられるかどうかだよね。人は城、人は石垣。
石は石でも「路傍の石」の間違いじゃね?
現場で何人潰れても、上の人は気にもしません。
Re:社会的なセキュリティホールだね (スコア:2)
>高いモラルを要求するなら、正社員を雇用して、それ相応の教育を施すべき。
べき論は分かるんだけどねー。
多重下請けが当たり前なIT業界にいると、理想と現実は違うってのを嫌と言うほど目にすることになる。
「NTTデータの委託社員、職務上得た情報で偽造カードを作り逮捕」
http://security.srad.jp/story/12/11/27/0834251/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
そもそも非正規雇用は正規雇用よりも格下だという固定観念があるから『モラルを求められない』とか『待遇面で手を抜いている』とかいう考え方が出てくるんだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
格下じゃなくて格安。
格下とかいう議論になじまない言葉をあえて持ち出しているようでは、
問題がうやむやになるだけですよ。
うやむやにして得をするのは、
いったい誰でしょう?
Re: (スコア:0)
正規雇用と比較して格安だとしても、それが適正な対価なら相応のモラルだって求めるし、待遇面で手を抜いているわけでもない。
はじめから格下、質が落ちる、というような意識があるからそういう言葉が出てくるんでしょ。
Re:社会的なセキュリティホールだね (スコア:2)
>リスクとして持ちたくなければスタッフ全員を終身雇用の正社員でかためるくらいしか対策はないだろうね。
その責任は、全て当人の育った環境にありますね。
第一、正社員として採用していればこのような事は生じないというのは
正社員が起こしている数多の事件が反例として存在しています。
食べ物を粗末にしてはいけません、土足で上がってはいけない場所がある
と言うレベルの教育は小学校までに済ませておくべき物で、雇う側は常識として
備えていると判断する以外ありません。
>それが嫌なら、煽り屋に乗っかって炎上する野次馬と、それを真に受けて
>店閉めるのが当然と思ってる連中を相手にしないしかない。
個人経営の店に掛かってくる電話を店側が出なかったら、その場にいる客は
どう思うでしょうね?
専門の部署を構えてるチェーン店ならまだしも、普通は無責任だと捉えますよね。
>個人的には、相手にする必要があるという思いこみこそが最大のセキュリティホールだと思う。
世間体という社会生活を営む上で絶対に不可避な部分で生じてる物です。
塞ぐ方法があるとしたら社会生活からドロップアウトする以外ないでしょう。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
モラルを持つとはそんなに難しいことでしょうか (Re:社会的なセキュリティホールだね (スコア:1)
=食べ物に関することで遊ぶな
の認識なんだけど、今はそういったことは家庭では教えてないのかな?
モラルってなんだろう?
Re: (スコア:0)
> 小さい頃、「ザルを頭にかぶっちゃいけません」と教わった記憶がある。
日本ではな。
#隣国では知らん。
Re: (スコア:0)
それとも貴方がバカなんですか?
Re: (スコア:0)
モラルに欠いた行動をしたバイトが大人に叱られて、
原状回復の為に要らぬ出費を強いられる程度ならわかりますが、
周りが大騒ぎしてバイトの悪ふざけの実害以上の風評被害を生み出す。
それはそれでモラルの欠けた行為だと思いますけど。
それにこのバイトがモラルを持っていなかったかどうかはわかりませんよね。
受けを狙う為にその時だけ、モラルを欠いた行動を取ったのかもしれません。
モラルなんて法律と違ってその程度の物だと思いますけど。
TPOはわかってないでしょうけどね。
Re: (スコア:0)
数人、食べ物で遊ぶ人が出たからと言って、
今の家庭でそういうことを教えていないという論理には、
かなり問題がある。
ついでに言うと、昔自分が習ったからと言って、
昔のすべての家庭でそれを教えていたというのも、
かなり論理に問題がある。
ということは、誰も教えてくれなかったのだろうか?
Re:社会的なセキュリティホールだね (スコア:1)
>バイトみたいな非正規雇用にそこまでのモラル持てといわれても無理
はっきり言ってこの事件が「そこまでのモラル」か?
社会生活を営む上での最低限のモラルを持たないからこそ起きた事件だろ。
小学生レベルの大学生が増えたことを問題にすべきで、
それが「無理」だと思うあなたの方が大問題かと思う。
Re:社会的なセキュリティホールだね (スコア:1)
要求を呑まないことは無視するだけでは実現できません。繰り返し来る苦情に対応するコストが必要です。対応を誤れば火に油を注ぐ結果になります (もしかしたらそういう結果になった事例があるかも)。個人経営なら電話対応だけで精神的に参るでしょうし。暴対もそうですが、反社会的な人物に対応するノウハウって個人経営ではなかなか身に付けることは難しいでしょうし、実際運用も大変ですからね。経営側がはねつければいい、じゃなくて社会としてそういうことを守るようにならないと片手落ちじゃないでしょうか。
まあイジメと似た構図で、現場の人間に責任を押し付けてお終いにするのはどうかと思いますけど。そうやって切り捨てるためのフランチャイズ・システムの採用という側面はあるでしょうが。
Re: (スコア:0)
同意。下手に炎上に対応なんかしたばっかりに、
誰一人として幸せにならない結末が訪れてしまった。
(炎上させたネットイナゴはメシウマかもしれませんがね)
何というか監視社会めいた息苦しさを感じます。
Re:社会的なセキュリティホールだね (スコア:2, 興味深い)
昔から「食い物の恨みは恐ろしい」と言いますからね。何かしら越えちゃいけないラインが有るのでしょう。
Re:社会的なセキュリティホールだね (スコア:1)
炎上した時点が問題だもの。
昔からそういう悪さする奴はいたでしょう。
しかし表にわざわざ出さなかった。
武勇伝を一般公開しておいて、監視社会はないでしょう。
逆に言えば、これらのバイトテロの現場にはほとんど監視カメラがあったはず。
それでもやらかす彼らに監視を批判する理屈はない。
Re:社会的なセキュリティホールだね (スコア:1)
スルーしてたらそのまま不衛生な環境で調理が続けられていた可能性が高いわけで
誰一人幸せにならない結末とはいえないでしょう(彼らが他にもやってないとは思えないし)
外食産業なんて不衛生なもんだろうという穿った意見もありましょうが、
そこは真面目に衛生管理している人たちに失礼なので言わない方向で
Re: (スコア:0)
Re:社会的なセキュリティホールだね (スコア:1)
逸脱する奴が出るのは、正規雇用でもあること。
店の金着服だの、バイトでなくとも、むしろ責任持たされた正規社員がやる。
しかし、普通は「失うもの」を考えるからやらない。
失うものがない(と思い込んでる)バイトが逸脱するのは仕方ない。
飲食店のバイトとか、昔は数年は我慢しないと素人からやり直しという失うもの持ってたわけだが、
いまは仕事はマニュアル化して素人を安く使い捨てるのがバイトの常識だものなあ。
Re: (スコア:0)
モラルって損得勘定で考えるものじゃないでしょ
モラルは人間一人一人異なる (スコア:0)
モラルは地域/年代/家庭、極論すれば人間一人一人によって違うから、共通していえるのは損得勘定ぐらいだよ。
ましてや、今は外国人バイトも溢れてる世の中なんだし。
# お客様は神様みたいなモラルだってごく一部の人限定だよ?世の中お客様は鴨ってモラルもたくさんだよ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
では調べてきた上で。繰り返し言うが、モラルは地域/年代/家庭、極論すれば人間一人一人によって違う。みんなが同じモラルを持っているという認識は誤っているし、それを前提にした対策は間違っている。
Re:モラルは人間一人一人異なる (スコア:1)
モラルとは『普遍的な価値観』って書いてあるでしょ。誰かがある事柄をモラルだと思っているということは、その事柄は少なくともその人が属している社会において『普遍的な価値観』とみなされているということ。お互いに隔たった社会同士の間でならともかく、あなたが言うような狭い範囲ですら違うなどということはまず無い。
もう1つ前のコメントの『お客様は鴨』も。それがその社会の中での共通認識だとしても、それは倫理観や道徳に基づいたものか? (#2480985) の AC が言ってる 『モラルって損得勘定で考えるものじゃない』ってのはそういうことだ。
Re: (スコア:0)
>失うものがない(と思い込んでる)バイトが逸脱するのは仕方ない。
仕方がないで片付けるな!
そんな道理はどこを探してもない
バイトの待遇と社会的にやってはいけないこととは関係がない
Re: (スコア:0)
道理を説いて世間から目を逸らしちゃ世話ないよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あなたは世の中に犯罪が存在するのを仕方ないで片づけずに、
私財を投じてパトロールを続けているのですか?
現実に対策を考え行動に出ている人は、
普通は仕方がないということを学ぶものですけどね。
Re: (スコア:0)
元コメはそういう事を言っているのだと思うよ。
犯罪とパトロールの話も、犯罪が存在すること自体は『仕方なくない』けど、どこまで対策できるかはその人が『仕方ない』と思えるところまで、ということでしょ。
Re: (スコア:0)
>犯罪とパトロールの話も、犯罪が存在すること自体は『仕方なくない』けど、どこまで対策できるかはその人が『仕方ない』と思えるところまで、ということでしょ。
犯罪が存在することを仕方なくないといって、
どういう対策を取るつもりですか?
そもそも普通は逆でしょう。
一般論についていえば仕方ないことがあるけれど、
目の前で誰かが悪いことをしているのは、仕方なくない。
そういうものじゃないですか?
言っていることが無茶だと思います。
Re: (スコア:0)
そうは言っても飢えた人がうち畑の野菜を一つ取って食べてしまったのは『仕方ない』。 (個別の事情)
何かおかしいでしょうか?
Re: (スコア:0)
モラルのレベルまで論じなきゃいけないってのは、仕事の質が高い低いじゃなく雇用主に逆らってるも同然ですよね。
それって給料が安かろうと高かろうとやっちゃダメだと思うのです。
(雇用契約結んだ時点でそういうのも契約に入ってないのかな)
Re: (スコア:0)
>>非正規雇用にそこまでのモラル持てといわれても無理なわけで
正規雇用でもモラルないのは一杯いるわけで。
>>それを真に受けて店閉めるのが当然と思ってる
思っていないが、食品を扱う所で、ああいう写真が出回ればそもそも客足が遠のいてしまったのではなかろうか。
あなたは、袋に入れずに大学生が土足で踏みつけたそばを食いたいとおもいますか?
正直、正規雇用にしたところでリスクは変わらないと思う。結果が予想できない馬鹿は正規にも非正規にもいる。
損害賠償なり、雇う時の契約で賠償をちらつかせなりしか起こる確率も減らせないし、
起きた後の被害を減らす方法もないのではないか。
Re:社会的なセキュリティホールだね (スコア:1)
>あなたは、袋に入れずに大学生が土足で踏みつけたそばを食いたいとおもいますか?
土足は嫌だけど、素足で踏んだのが美人女子大生なら・・・
#そういえば最近は衛生に気を使って、回転寿司とかでも手袋して握ってますね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ヒント2:美少女
Re: (スコア:0)
あと美少女なら葡萄じゃなくて直接私踏んでくれた方が手っ取り早くないですか。
Re:社会的なセキュリティホールだね (スコア:1)
あなたは直接踏んでくれたほうが嬉しいでしょうけど、美少女のほうにも踏む物を選ぶ権利があるのです。
Re: (スコア:0)
ワインのほうがいいです
できれば発酵させる前のを
Re: (スコア:0)
バイトハザードともいわれるくらいバイトによる営業妨害活動が社会問題化していることを鑑みて、
> 正規雇用でもモラルないのは一杯いるわけで。
といわれても説得力も何もないな。
正規雇用はその地位を守るためにアホな無茶はしない一方、バイトテロリストは
一時的な収入源に過ぎないから責任感無しの傾向が強いのは間違いない。
加速度的に非正規雇用者が正規雇用者数を超えてきているアベノミクス時代には
避けようがない問題なんだろうな。
Re: (スコア:0)
結果論だけれど、
> スタッフ全員を終身雇用の正社員
までにしなくても、時間的・空間的にバイトだけで責任者不在にして置いたのは拙いですね。
盗難とか火災とかそういう心配は大昔からあった訳ですし、一種の隙を突かれたのでしょうか。
Re: (スコア:0)
それが嫌なら、煽り屋に乗っかって炎上する野次馬と、それを真に受けて店閉めるのが当然と思ってる連中を相手にしないしかない。
個人的には、相手にする必要があるという思いこみこそが最大のセキュリティホールだと思う。
DDoSくらったときにドメインとりなおすしか対処方法を知らない管理者は、その存在自体がセキュリティホールなのと同じレベルだと思うがね……。
攻撃かけられて一時的にサイト閉鎖するってのは防御としてはありだとは思いますよ。
今回のこれは単一店舗企業なので、一店閉鎖しただけで運転資金がショートしたということでしょう。
ほかにバイトで炎上していない(顧客から信頼を頂いている)店舗があれば、「炎上店舗閉鎖⇒破産」直結はなかったでしょう。
逆に、本当に一店舗しか経営していないのであれば、経営者がバイトの個性まで含めて隅々まで目
Re: (スコア:0)
この頃のバカッター関連ユースを見てると、人材に於いても「安かろう悪かろう」「安もの買いの銭失い」はあるわけで。
そういう人材を使うならガチガチに監視してマニュアルや規則でガチガチにしばるぐらいはやらないと。
旦那が亡くなってから業績が低迷していたことや、店内をそんなバイトだけに任せなければならない状況なら、その時点で店じまいするべきだったんだろうね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
大規模なフランチャイズの全チェーン店に対して「何となく不潔」というイメージが付いたら、
一店舗の上納金を遥かに上回る損失でしょう。だから(大方の予想以上の)厳しい対応をした。
(他にも本部の側として腹に据えかねる点があったようですし)
> 当然と思ってる連中
その後の似た事件で、自分の処の状況を判断できず適切な対応が出来なくて、閉店を当然と
思うのは、経営者側が野次馬レベルの素人なのであって、セキュリティの問題でもないし、
穴というサイズとか位相の問題でもないと思います。跡継ぎに恵まれなかったというのは、
太古からよくある話だと思います。
Re: (スコア:0)
洗浄機にはいるなっていうくらい大したモラルじゃないし。
もしかして、バイトは、そんなのもできない人たちなのか?