アカウント名:
パスワード:
件の負債のどの程度が炎上に起因するものかはわからないけど、要因としてあげるからには相当な被害が出ているのだろう。バイトみたいな非正規雇用にそこまでのモラル持てといわれても無理なわけで、リスクとして持ちたくなければスタッフ全員を終身雇用の正社員でかためるくらいしか対策はないだろうね。
それが嫌なら、煽り屋に乗っかって炎上する野次馬と、それを真に受けて店閉めるのが当然と思ってる連中を相手にしないしかない。
個人的には、相手にする必要があるという思いこみこそが最大のセキュリティホールだと思う。DDoSくらったときにドメインとりなおすしか対処方法を知らない管理者は、その存在自体がセキュリティホールなのと同じレベルだと思うがね……。
逸脱する奴が出るのは、正規雇用でもあること。
店の金着服だの、バイトでなくとも、むしろ責任持たされた正規社員がやる。
しかし、普通は「失うもの」を考えるからやらない。失うものがない(と思い込んでる)バイトが逸脱するのは仕方ない。飲食店のバイトとか、昔は数年は我慢しないと素人からやり直しという失うもの持ってたわけだが、いまは仕事はマニュアル化して素人を安く使い捨てるのがバイトの常識だものなあ。
モラルって損得勘定で考えるものじゃないでしょ
モラルは地域/年代/家庭、極論すれば人間一人一人によって違うから、共通していえるのは損得勘定ぐらいだよ。ましてや、今は外国人バイトも溢れてる世の中なんだし。
# お客様は神様みたいなモラルだってごく一部の人限定だよ?世の中お客様は鴨ってモラルもたくさんだよ?
モラルとは、倫理観や道徳意識のこと。世代や状況によって徐々に変化するマナーよりも普遍的な価値観を含んでいる。 [kotobank.jp]
では調べてきた上で。繰り返し言うが、モラルは地域/年代/家庭、極論すれば人間一人一人によって違う。みんなが同じモラルを持っているという認識は誤っているし、それを前提にした対策は間違っている。
モラルとは『普遍的な価値観』って書いてあるでしょ。誰かがある事柄をモラルだと思っているということは、その事柄は少なくともその人が属している社会において『普遍的な価値観』とみなされているということ。お互いに隔たった社会同士の間でならともかく、あなたが言うような狭い範囲ですら違うなどということはまず無い。
もう1つ前のコメントの『お客様は鴨』も。それがその社会の中での共通認識だとしても、それは倫理観や道徳に基づいたものか? (#2480985) の AC が言ってる 『モラルって損得勘定で考えるものじゃない』ってのはそういうことだ。
『マナーよりも普遍的な価値観を含んでいる』と書いてありますよ?それってモラルが礼儀作法よりも普遍的だと言うだけで、モラルの絶対的な普遍性を保証しているわけではないですよね。
歩行者として、車の気配のない時でも、赤色の信号を守る事はモラルだと私は思っています。その辞書にもモラルの1つとして法令遵守が上げられているので妥当ではないでしょうか。でも、それって私の属している社会において『普遍的な価値観』とは思えません。その状況で渡らない日本人はおかしいと思う日本人もいるようですし。良かったら信号の守り方に関するモラル=普遍的な価値観を教えていただけませんか?
>歩行者として、車の気配のない時でも、赤色の信号を守る事はモラルだと私は思っています。私もそう思いますよ。
>でも、それって私の属している社会において『普遍的な価値観』とは思えません。>その状況で渡らない日本人はおかしいと思う日本人もいるようですし。それは、そのような人たちもモラルとしては認識しながらも、道徳・倫理観よりもその場で渡ってしまうことによる目先の利益を優先しているのだと解釈します。
おいおい、自分で書いといて日本語わかってないのか?
世代や状況によって徐々に変化するマナーよりも普遍的な
って書いてあるのに
モラルは地域/年代/家庭、極論すれば人間一人一人によって違う
って真逆なこと書いてるってことに気付いてないのか?
ついでに言うと、
世の中お客様は鴨ってモラルもたくさんだよ?
ってのはリンク先で言う
逆に短期的で表面的な成果を過度に求めすぎると取引面でのモラルがないがしろにされてしまう傾向が出てくる。
にドンピシャリなんだがわかってる?
ただ調べただけで全然理解できてないじゃん。そもそも主張自体が倫理観や道徳意識のとは関係ないってことに気付いたほうがいいよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
社会的なセキュリティホールだね (スコア:2)
件の負債のどの程度が炎上に起因するものかはわからないけど、要因としてあげるからには相当な被害が出ているのだろう。
バイトみたいな非正規雇用にそこまでのモラル持てといわれても無理なわけで、リスクとして持ちたくなければスタッフ全員を終身雇用の正社員でかためるくらいしか対策はないだろうね。
それが嫌なら、煽り屋に乗っかって炎上する野次馬と、それを真に受けて店閉めるのが当然と思ってる連中を相手にしないしかない。
個人的には、相手にする必要があるという思いこみこそが最大のセキュリティホールだと思う。
DDoSくらったときにドメインとりなおすしか対処方法を知らない管理者は、その存在自体がセキュリティホールなのと同じレベルだと思うがね……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:1)
逸脱する奴が出るのは、正規雇用でもあること。
店の金着服だの、バイトでなくとも、むしろ責任持たされた正規社員がやる。
しかし、普通は「失うもの」を考えるからやらない。
失うものがない(と思い込んでる)バイトが逸脱するのは仕方ない。
飲食店のバイトとか、昔は数年は我慢しないと素人からやり直しという失うもの持ってたわけだが、
いまは仕事はマニュアル化して素人を安く使い捨てるのがバイトの常識だものなあ。
Re: (スコア:0)
モラルって損得勘定で考えるものじゃないでしょ
モラルは人間一人一人異なる (スコア:0)
モラルは地域/年代/家庭、極論すれば人間一人一人によって違うから、共通していえるのは損得勘定ぐらいだよ。
ましてや、今は外国人バイトも溢れてる世の中なんだし。
# お客様は神様みたいなモラルだってごく一部の人限定だよ?世の中お客様は鴨ってモラルもたくさんだよ?
Re: (スコア:0)
Re:モラルは人間一人一人異なる (スコア:0)
では調べてきた上で。繰り返し言うが、モラルは地域/年代/家庭、極論すれば人間一人一人によって違う。みんなが同じモラルを持っているという認識は誤っているし、それを前提にした対策は間違っている。
Re:モラルは人間一人一人異なる (スコア:1)
モラルとは『普遍的な価値観』って書いてあるでしょ。誰かがある事柄をモラルだと思っているということは、その事柄は少なくともその人が属している社会において『普遍的な価値観』とみなされているということ。お互いに隔たった社会同士の間でならともかく、あなたが言うような狭い範囲ですら違うなどということはまず無い。
もう1つ前のコメントの『お客様は鴨』も。それがその社会の中での共通認識だとしても、それは倫理観や道徳に基づいたものか? (#2480985) の AC が言ってる 『モラルって損得勘定で考えるものじゃない』ってのはそういうことだ。
Re: (スコア:0)
『マナーよりも普遍的な価値観を含んでいる』と書いてありますよ?
それってモラルが礼儀作法よりも普遍的だと言うだけで、
モラルの絶対的な普遍性を保証しているわけではないですよね。
Re: (スコア:0)
歩行者として、車の気配のない時でも、赤色の信号を守る事はモラルだと私は思っています。
その辞書にもモラルの1つとして法令遵守が上げられているので妥当ではないでしょうか。
でも、それって私の属している社会において『普遍的な価値観』とは思えません。
その状況で渡らない日本人はおかしいと思う日本人もいるようですし。
良かったら信号の守り方に関するモラル=普遍的な価値観を教えていただけませんか?
Re: (スコア:0)
>歩行者として、車の気配のない時でも、赤色の信号を守る事はモラルだと私は思っています。
私もそう思いますよ。
>でも、それって私の属している社会において『普遍的な価値観』とは思えません。
>その状況で渡らない日本人はおかしいと思う日本人もいるようですし。
それは、そのような人たちもモラルとしては認識しながらも、
道徳・倫理観よりもその場で渡ってしまうことによる目先の利益を
優先しているのだと解釈します。
Re: (スコア:0)
おいおい、自分で書いといて日本語わかってないのか?
世代や状況によって徐々に変化するマナーよりも普遍的な
って書いてあるのに
モラルは地域/年代/家庭、極論すれば人間一人一人によって違う
って真逆なこと書いてるってことに気付いてないのか?
ついでに言うと、
世の中お客様は鴨ってモラルもたくさんだよ?
ってのはリンク先で言う
逆に短期的で表面的な成果を過度に求めすぎると取引面でのモラルがないがしろにされてしまう傾向が出てくる。
にドンピシャリなんだがわかってる?
ただ調べただけで全然理解できてないじゃん。
そもそも主張自体が倫理観や道徳意識のとは関係ないってことに気付いたほうがいいよ。