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全ての自動車が自動運転でない状況において、他の「自動運転じゃない自動車や自転車や歩行者」によるヒューマンエラーをどれだけ的確に回避できるかが問題ですね。
特に交通法規を守らない「飛び出し」見通しの悪いブロック塀や伸び放題の生け垣の曲がり角から自転車やバイクに飛び出してこられたら、衝突するまで一秒もありません。
また、車間距離も確保せずウインカーも出さずに車線変更してくる車も少なくありません。
そしてもはや有名無実化している「速度超過」。制限速度60km/hの道を140km/h近くでとばしているスカイラインに毎朝追い抜かれていますし、制限速度40km/hの追い越し禁止の道で、おそらく80km/h以上で追い抜いていくDQN車に出会ったこともあります。
特にそういったイレギュラーな存在からヒューマンエラーが発生したとき、自動運転車がどれだけそれを回避できるか?そこが、実用化されるための大きなハードルだと思います。
だから、Googleが言っている自動運転はそんなみみっちい話じゃないからニュースになってるんだろ。視覚障碍者とかが乗ってるんだから。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
ヒューマンエラーの発生源 (スコア:1)
全ての自動車が自動運転でない状況において、他の「自動運転じゃない自動車や自転車や歩行者」によるヒューマンエラーをどれだけ的確に回避できるかが問題ですね。
特に交通法規を守らない「飛び出し」
見通しの悪いブロック塀や伸び放題の生け垣の曲がり角から自転車やバイクに飛び出してこられたら、衝突するまで一秒もありません。
また、車間距離も確保せずウインカーも出さずに車線変更してくる車も少なくありません。
そしてもはや有名無実化している「速度超過」。
制限速度60km/hの道を140km/h近くでとばしているスカイラインに毎朝追い抜かれていますし、
制限速度40km/hの追い越し禁止の道で、おそらく80km/h以上で追い抜いていくDQN車に出会ったこともあります。
特にそういったイレギュラーな存在からヒューマンエラーが発生したとき、自動運転車がどれだけそれを回避できるか?
そこが、実用化されるための大きなハードルだと思います。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
自動運転だからって、それが被害軽減から事故回避に変わるとはちょっと考えにくいんじゃないかと思う。
というか、いわゆる「もらい事故」や極端な暴走車からの事故被害まで回避することを目標にするのはあまり意味がないような気がします。
そういうのはクルマの側だけでなく、道路交通の仕組みそのものに組み込まれるべきだと思うんだよなあ。
(暴走車をいかに回避するかではなくて、暴走できない道路や交通の仕組み、といった風に)
Re:ヒューマンエラーの発生源 (スコア:0)
だから、Googleが言っている自動運転はそんなみみっちい話じゃないからニュースになってるんだろ。視覚障碍者とかが乗ってるんだから。
Re: (スコア:0)
それとも、GoogleCarが街を走るだけで、その街から暴走車がいなくなるとでも?
Googleがそう謳ってるならリソースを示して欲しいものだ。