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全ての自動車が自動運転でない状況において、他の「自動運転じゃない自動車や自転車や歩行者」によるヒューマンエラーをどれだけ的確に回避できるかが問題ですね。
特に交通法規を守らない「飛び出し」見通しの悪いブロック塀や伸び放題の生け垣の曲がり角から自転車やバイクに飛び出してこられたら、衝突するまで一秒もありません。
また、車間距離も確保せずウインカーも出さずに車線変更してくる車も少なくありません。
そしてもはや有名無実化している「速度超過」。制限速度60km/hの道を140km/h近くでとばしているスカイラインに毎朝追い抜かれていますし、制限速度40km/hの追い越し禁止の道で、おそらく80km/h以上で追い抜いていくDQN車に出会ったこともあります。
特にそういったイレギュラーな存在からヒューマンエラーが発生したとき、自動運転車がどれだけそれを回避できるか?そこが、実用化されるための大きなハードルだと思います。
速度超過に関してはむしろ、「形式上の制限速度と(なんとなく存在する)運用上の制限速度との隔たりを解消する」というソフト対応でなんとかすべきでしょう。現行60km/h制限の道は(140km/hは論外ですが)80か90km/h制限に変更する。そのかわり制限速度を少しでも超えたら即懲罰。これで確実に無謀なスピード運転は減るのではないかとつねづね思っているのですがどうでしょう。#もちろんそうした場合警察が匙加減をふるう余地はほとんどなくなってしまうわけだど、そういうこと言ってるからダメなんだよと思う。
米国ではどうなんですかね。やっぱり「形式上」と「運用上」との間には隔たりがあるんでしょうか?
> これで確実に無謀なスピード運転は減るのではないかとつねづね思っているのですがどうでしょう。> #もちろんそうした場合警察が匙加減をふるう余地はほとんどなくなってしまうわけだど、そういうこと言ってるからダメなんだよと思う。
現実的ではないだろう。運用上のさじ加減が必要悪ということもあるが、そもそも正確な速度測定がむずかしいのではないか。いわゆるねずみ取りにしても、自然環境の中でわずかな距離の移動時間を測定するしかないため、正確な測定を保証できるとは思えず、裁判で測定時の誤差を主張されると否定できないだろう。また、警察官が目測+経験で速度超過を目撃した場合なども、検挙がむずかしくなってしまう。
気持ちはわかるけど>第一宇宙速度以下ならここはせめて音速にして。ソニックブーム撒き散らしなが走る車なんてやだ。
#車の最高速度記録はすでに音速を超えています。( スラストSSC)
140km/hで飛ばせる道路を作っといて、飛ばすなというほうがおかしい。つまり、物理的に道路に凸凹を作って、60km/h以上出したら運転者および同乗者の身が危険というふうにするとよい。嫌でも制限速度内で走るしかなくなるだろ。
こいつに限らず、いっそ自動運転のほうがマシだと思える連中がスラドにも大勢いるぜ
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
ヒューマンエラーの発生源 (スコア:1)
全ての自動車が自動運転でない状況において、他の「自動運転じゃない自動車や自転車や歩行者」によるヒューマンエラーをどれだけ的確に回避できるかが問題ですね。
特に交通法規を守らない「飛び出し」
見通しの悪いブロック塀や伸び放題の生け垣の曲がり角から自転車やバイクに飛び出してこられたら、衝突するまで一秒もありません。
また、車間距離も確保せずウインカーも出さずに車線変更してくる車も少なくありません。
そしてもはや有名無実化している「速度超過」。
制限速度60km/hの道を140km/h近くでとばしているスカイラインに毎朝追い抜かれていますし、
制限速度40km/hの追い越し禁止の道で、おそらく80km/h以上で追い抜いていくDQN車に出会ったこともあります。
特にそういったイレギュラーな存在からヒューマンエラーが発生したとき、自動運転車がどれだけそれを回避できるか?
そこが、実用化されるための大きなハードルだと思います。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
速度超過に関してはむしろ、「形式上の制限速度と(なんとなく存在する)運用上の制限速度との隔たりを解消する」というソフト対応でなんとかすべきでしょう。
現行60km/h制限の道は(140km/hは論外ですが)80か90km/h制限に変更する。そのかわり制限速度を少しでも超えたら即懲罰。
これで確実に無謀なスピード運転は減るのではないかとつねづね思っているのですがどうでしょう。
#もちろんそうした場合警察が匙加減をふるう余地はほとんどなくなってしまうわけだど、そういうこと言ってるからダメなんだよと思う。
米国ではどうなんですかね。やっぱり「形式上」と「運用上」との間には隔たりがあるんでしょうか?
Re:ヒューマンエラーの発生源 (スコア:2)
> これで確実に無謀なスピード運転は減るのではないかとつねづね思っているのですがどうでしょう。
> #もちろんそうした場合警察が匙加減をふるう余地はほとんどなくなってしまうわけだど、そういうこと言ってるからダメなんだよと思う。
現実的ではないだろう。
運用上のさじ加減が必要悪ということもあるが、そもそも正確な速度測定がむずかしいのではないか。
いわゆるねずみ取りにしても、自然環境の中でわずかな距離の移動時間を測定するしかないため、正確な測定を保証できるとは思えず、裁判で測定時の誤差を主張されると否定できないだろう。
また、警察官が目測+経験で速度超過を目撃した場合なども、検挙がむずかしくなってしまう。
Re: (スコア:0)
正直、第一宇宙速度以下なら何キロ出そうがぶつからない限り何も問題はないと思うけどね。GPSで正確な速度を記録しといて、いざ事故が起きたときにブラックボックス解析して速度違反が検出されたら死刑にでも何でもすればいいだけだと思う。
Re:ヒューマンエラーの発生源 (スコア:2)
気持ちはわかるけど
>第一宇宙速度以下なら
ここはせめて音速にして。ソニックブーム撒き散らしなが走る車なんてやだ。
#車の最高速度記録はすでに音速を超えています。( スラストSSC)
Re: (スコア:0)
140km/hで飛ばせる道路を作っといて、飛ばすなというほうがおかしい。
つまり、物理的に道路に凸凹を作って、60km/h以上出したら運転者および同乗者の身が危険というふうにするとよい。
嫌でも制限速度内で走るしかなくなるだろ。
馬鹿共に車を与えるな (スコア:0)
こいつに限らず、いっそ自動運転のほうがマシだと思える連中がスラドにも大勢いるぜ