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本大会では特にやねうら王のやねうらお氏が目立ってました。
新ヒーロー登場 やねうら王さん「これ、あかんヤツや!」http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20131106#p1 [hatena.ne.jp]
本人が下記で書いてた話http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20131103 [hatena.ne.jp]
下三つが全部同一人物とは思わなかった。多分作成者側のコミュニティではよく知られたんでしょうね。http://d.hatena.ne.jp/LS3600/ [hatena.ne.jp]http://d.hatena.ne.jp/hiyokoshogi/ [hatena.ne.jp]http://fpgashogi.hateblo.jp/ [hateblo.jp]
「俺が本腰いれれば楽勝だけど今は忙しいからパス」みたいなことをかれこれ10年以上前から言ってた印象なので、ああ本当にやってたんだとびっくりしました。
賞金が出るから参加したらしいね
> その余裕時間がさじ加減次第、言うのはちょっともったいない仕様に思えますね。
何のさじ加減次第だと思っているのでしょうか?コンピューター将棋は秒読みではギリギリまで読みますけども。
「将棋所」という通信ソフトみたいなのを介して対戦するので将棋ソフトがフルで思考中だったり他にも理由があるのでしょうが、指し手を返すのが遅延するのですよ。
で切れ負けにならないためには10秒切れ負けなら8.0秒くらいで指し手を決めないといけない。
スレッドの優先制御がちゃんとできてないだけでは、というのはblogでも分析されてますよね。さじ加減ってのはdirty hackなだけで、技術的な解決方法はちゃんとあります。
Windowsなら不必要なプロセスを全て停止してpagefile.sysのサイズ0にしないとそこまで詰められないでしょう。ファイルシステムへのアクセスが入ると本当に時間が読めません。
ハードウェアを統一して本気でやれば、CPU timeで測ってファイルIOの時間は適当なモデルを元に別途算出とか出来るのかもしれないですが、それはそれで面白くないし、そもそもクラスタシステムだってありますしねえ。
CSAのプロトコルは適当なところがあるので必ず解決法があるかというとそんなことはない。
ここんとこずっと同じ顔ぶればかりだったから、(クラスタ前提のGPSとPuellaαが不参加とはいえ)新顔の登場は素直に喜ばしい。
ニコニコ生放送で観てましたけども、解説の西尾六段もよっぽど印象に残ったのか、しばらく後(やねうら王が敗退した後の別の試合)の解説で「これは…あかんヤツですね」とか言ってて笑いました。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
これ、あかんヤツや! (スコア:0)
本大会では特にやねうら王のやねうらお氏が目立ってました。
新ヒーロー登場 やねうら王さん「これ、あかんヤツや!」
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20131106#p1 [hatena.ne.jp]
Re:これ、あかんヤツや! (スコア:1)
本人が下記で書いてた話
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20131103 [hatena.ne.jp]
下三つが全部同一人物とは思わなかった。
多分作成者側のコミュニティではよく知られたんでしょうね。
http://d.hatena.ne.jp/LS3600/ [hatena.ne.jp]
http://d.hatena.ne.jp/hiyokoshogi/ [hatena.ne.jp]
http://fpgashogi.hateblo.jp/ [hateblo.jp]
Re: (スコア:0)
「俺が本腰いれれば楽勝だけど今は忙しいからパス」
みたいなことをかれこれ10年以上前から言ってた印象なので、
ああ本当にやってたんだとびっくりしました。
Re: (スコア:0)
賞金が出るから参加したらしいね
Re: (スコア:0)
その余裕時間がさじ加減次第、言うのはちょっともったいない仕様に思えますね。
まあ、それも含めて「将棋」という競技だという見方もあるとは思いますが、
技術的に解決可能な部分は徹底的に詰めて欲しくなります。
仮の手を時間まではいくらでも受け付けておき、時間が来たら最新のものに自動確定、
それ以前にプログラム側が明示的に打ち切りたいときは、ファイナルアンサーメッセージを送る、みたいな。
Re: (スコア:0)
> その余裕時間がさじ加減次第、言うのはちょっともったいない仕様に思えますね。
何のさじ加減次第だと思っているのでしょうか?
コンピューター将棋は秒読みではギリギリまで読みますけども。
Re: (スコア:0)
「将棋所」という通信ソフトみたいなのを介して対戦するので
将棋ソフトがフルで思考中だったり他にも理由があるのでし
ょうが、指し手を返すのが遅延するのですよ。
で切れ負けにならないためには10秒切れ負けなら8.0秒くらいで指し手を決めないといけない。
Re: (スコア:0)
スレッドの優先制御がちゃんとできてないだけでは、というのはblogでも分析されてますよね。
さじ加減ってのはdirty hackなだけで、技術的な解決方法はちゃんとあります。
Re: (スコア:0)
最長の思考可能な時間がサーバ側の仕様から決まっている、という話ではない。
決まっているのはルールの10秒、というものだけ。
ponanzaにしても9.7秒設定になっているのはコンマ秒単位での「さじ加減」の結果。
全プログラムが一律で9.5秒なら9.5秒、9.9秒なら9.9秒まで思考できる仕様にしたほうがよいでしょう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Windowsなら不必要なプロセスを全て停止してpagefile.sysのサイズ0にしないと
そこまで詰められないでしょう。
ファイルシステムへのアクセスが入ると本当に時間が読めません。
Re: (スコア:0)
ハードウェアを統一して本気でやれば、CPU timeで測ってファイルIOの時間は適当なモデルを元に別途算出とか出来るのかもしれないですが、
それはそれで面白くないし、そもそもクラスタシステムだってありますしねえ。
Re: (スコア:0)
CSAのプロトコルは適当なところがあるので
必ず解決法があるかというとそんなことはない。
Re: (スコア:0)
ここんとこずっと同じ顔ぶればかりだったから、(クラスタ前提のGPSとPuellaαが不参加とはいえ)新顔の登場は素直に喜ばしい。
Re: (スコア:0)
ニコニコ生放送で観てましたけども、解説の西尾六段もよっぽど印象に残ったのか、
しばらく後(やねうら王が敗退した後の別の試合)の解説で「これは…あかんヤツですね」とか言ってて笑いました。