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無料授業で文句あるなら、金払って大学行けばいい。
もっともそっちだと、研究への無償協力に加え、教授が書いた教科書の購入必須だけど。
いまいち主張がわかりません。無料でさえあれば契約を無視しても良く、やられた側は泣き寝入りするべき、という主張でしょうか?
別ACだけど、無料だからじゃなくて立場が弱い人は泣き寝入りするしかないってだけでしょ。
それが嫌なら強くなるしかないけど、学生が大学やその教員に対して強くなるのは有料無料にかかわらず難しいんじゃないかな。
少なくともここで大学を叩いても何も解決しないよ。
> 学生が大学やその教員に対して強くなるのは> 有料無料にかかわらず難しいんじゃないかな。>> 少なくともここで大学を叩いても何も解決しないよ。
こう考える理由がさっぱり分かりません。このまま大学を叩き続ければ改善するように見えます。
社会科学系の大学教員です.
研究への無償協力に加え、教授が書いた教科書の購入必須だけど。
私の分野では,学部生やほとんどの博士前期課程の学生は,遂行能力が低すぎて研究には使えません(教育ではTAとして働いてもらいます.有償です).博士後期課程の方は研究者の卵なので,働いてもらいます.但しこの場合も,共同論文にしたり,RA(有償)にしたりして報います.
また私の授業では,教科書を使わず,自作のハンドアウトを配付しています.
ということで,安易に一般化をしないでほしいと思います.
少数の例外は一般化の妨げにはならんでしょ。
それに、自分も本書いたらそれで授業するでしょ?別に悪いことじゃないよ。授業に使えない本書くよりましだし。
2497625のACです.
それに、自分も本書いたらそれで授業するでしょ?
別に悪いことじゃないよ。授業に使えない本書くよりましだし。
一般人(学部学生を含む)向けの書籍は書いたことがありません.書こうとも思いません.そんな余裕が有ったら,学術論文を書きます.
あとハンドアウトについては,研究者としての業績にはならない代物ですから,個人サイトで無償公開しています(CCの表示―非営利ライセンスを適用).
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
いやなら聞くな (スコア:0)
無料授業で文句あるなら、金払って大学行けばいい。
もっともそっちだと、研究への無償協力に加え、教授が書いた教科書の購入必須だけど。
Re: (スコア:0)
いまいち主張がわかりません。
無料でさえあれば契約を無視しても良く、やられた側は泣き寝入りするべき、という主張でしょうか?
Re: (スコア:0)
別ACだけど、無料だからじゃなくて
立場が弱い人は泣き寝入りするしかないってだけでしょ。
それが嫌なら強くなるしかないけど、
学生が大学やその教員に対して強くなるのは
有料無料にかかわらず難しいんじゃないかな。
少なくともここで大学を叩いても何も解決しないよ。
Re: (スコア:0)
> 学生が大学やその教員に対して強くなるのは
> 有料無料にかかわらず難しいんじゃないかな。
>
> 少なくともここで大学を叩いても何も解決しないよ。
こう考える理由がさっぱり分かりません。
このまま大学を叩き続ければ改善するように見えます。
Re: (スコア:0)
社会科学系の大学教員です.
私の分野では,学部生やほとんどの博士前期課程の学生は,遂行能力が低すぎて研究には使えません(教育ではTAとして働いてもらいます.有償です).博士後期課程の方は研究者の卵なので,働いてもらいます.但しこの場合も,共同論文にしたり,RA(有償)にしたりして報います.
また私の授業では,教科書を使わず,自作のハンドアウトを配付しています.
ということで,安易に一般化をしないでほしいと思います.
Re:いやなら聞くな (スコア:0)
少数の例外は一般化の妨げにはならんでしょ。
それに、自分も本書いたらそれで授業するでしょ?
別に悪いことじゃないよ。授業に使えない本書くよりましだし。
Re: (スコア:0)
2497625のACです.
一般人(学部学生を含む)向けの書籍は書いたことがありません.書こうとも思いません.そんな余裕が有ったら,学術論文を書きます.
あとハンドアウトについては,研究者としての業績にはならない代物ですから,個人サイトで無償公開しています(CCの表示―非営利ライセンスを適用).