アカウント名:
パスワード:
取り締まりの強化が世界に広まって欲しい。
一番望むのは車のキーと所持者の携帯端末の機能のロックを連動させることだ。
気持ちはわかりますが、2点質問。1.所有者が運転するとは限らないというのも念頭に置いて、同乗者の端末もロックすべきとお考えでしょうか。2.事故時の緊急連絡、携帯端末のカーナビアプリなど、車内で操作すべきものについてはどうしましょうか。
運転中はカーナビを注視したり操作することは違反になるので、パーキングブレーキと連動して操作できるようにすることが多いですよね(停止中のみ操作可)。まあ、改造してしまう人が多いようだけど。
親コメントのを実現するなら、移動中は車から無線で「操作不可」信号を出して、車中の携帯の動作をロックするんだろうけど、「運転手のみロック」とか考えると、携帯と車に免許を読みませて本人確認するとか面倒なことになりそうですね。まあ、そんな装置を義務化しても、改造して無効化されるのが落ちという気が・・・。
ドライバーの遵法、安全に対する関心を高める
> 運転中はカーナビを注視したり操作することは違反になるので、> パーキングブレーキと連動して操作できるようにすることが> 多いですよね(停止中のみ操作可)。
新車を最近買ってはいないけど、数年前の新車の場合、走行中でもカーナビの操作はできる。オーディオの操作は簡易モードになって、細かい操作はできない。テレビは音声だけになる。
ちなみに速度計の情報で判断していて、信号待ちで停止したらパーキングブレーキをかけなくても操作できるようになる。
> まあ、改造してしまう人が多いようだけど。
ずっと昔は改造というほどもいかず、パーキングブレーキに付ける部分を短絡しておくだけだったけど、最近の車販売店はえげつないので、走行中もテレビが見れるオプションを2,3万円の値段を付けて売ってます。ただのスイッチなのに。
運転中に携帯電話の操作をできなくするのは、技術的にも実効的にもハードルが高いので、むしろ近づいてきた未来を見て、運転しながら使えるようにSiriみたいな音声操作によるシステムを搭載するのが現実的だろう。それに近い機能は、ほら使用制限したがってるスマホのほうに搭載されているしね。
K.I.T.Tみたいな自動運転は難しくても、情報やオーディオ、カーナビ操作くらいなら十分実用の段階になってる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
喜ばしい (スコア:0)
取り締まりの強化が世界に広まって欲しい。
一番望むのは車のキーと所持者の携帯端末の機能のロックを
連動させることだ。
Re: (スコア:1)
一番望むのは車のキーと所持者の携帯端末の機能のロックを
連動させることだ。
気持ちはわかりますが、2点質問。
1.所有者が運転するとは限らないというのも念頭に置いて、同乗者の端末もロックすべきとお考えでしょうか。
2.事故時の緊急連絡、携帯端末のカーナビアプリなど、車内で操作すべきものについてはどうしましょうか。
据付型のカーナビの対策 (スコア:1)
運転中はカーナビを注視したり操作することは違反になるので、パーキングブレーキと連動して
操作できるようにすることが多いですよね(停止中のみ操作可)。
まあ、改造してしまう人が多いようだけど。
親コメントのを実現するなら、移動中は車から無線で「操作不可」信号を出して、車中の携帯の
動作をロックするんだろうけど、「運転手のみロック」とか考えると、携帯と車に免許を読みませて
本人確認するとか面倒なことになりそうですね。
まあ、そんな装置を義務化しても、改造して無効化されるのが落ちという気が・・・。
ドライバーの遵法、安全に対する関心を高める
Re:据付型のカーナビの対策 (スコア:0)
> 運転中はカーナビを注視したり操作することは違反になるので、
> パーキングブレーキと連動して操作できるようにすることが
> 多いですよね(停止中のみ操作可)。
新車を最近買ってはいないけど、数年前の新車の場合、走行中でも
カーナビの操作はできる。
オーディオの操作は簡易モードになって、細かい操作はできない。
テレビは音声だけになる。
ちなみに速度計の情報で判断していて、信号待ちで停止したら
パーキングブレーキをかけなくても操作できるようになる。
> まあ、改造してしまう人が多いようだけど。
ずっと昔は改造というほどもいかず、パーキングブレーキに付ける
部分を短絡しておくだけだったけど、最近の車販売店はえげつない
ので、走行中もテレビが見れるオプションを2,3万円の値段を
付けて売ってます。
ただのスイッチなのに。
運転中に携帯電話の操作をできなくするのは、技術的にも実効的にも
ハードルが高いので、むしろ近づいてきた未来を見て、運転しながら
使えるようにSiriみたいな音声操作によるシステムを搭載するのが
現実的だろう。
それに近い機能は、ほら使用制限したがってるスマホのほうに搭載
されているしね。
K.I.T.Tみたいな自動運転は難しくても、情報やオーディオ、
カーナビ操作くらいなら十分実用の段階になってる。