アカウント名:
パスワード:
巫女のバイトやってた。
これも偽装だろ?
生娘時代にセンター任されていた⇒職能伝承のため婚後・経産婦になった後も巫女の仕事というのはよくあることなのに潔癖な人が(外野には)多いんですね。。。
そもそも、巫女は処女でなければならないとか、未婚でなければならない、と言う決まりはないぞ。 Wikipediaの記事 [wikipedia.org]より:
柳田國男『巫女考』によれば、巫(かんなぎ)系巫女、口寄せ系巫女を問わず多くの巫女が結婚した後も巫職を継続したものの、座摩巫(いかすりのみかんなぎ)のように七歳頃から勤め結婚後引退する者や、常陸の鹿島神宮に勤める物忌(ものいみ)、斎女(いつきめ)、伊勢神宮の斎王(いつきのみこ)のように終生結婚せずに過ごした巫女も存在した。
処女を穢れ
古代ギリシャの巫女だったか同時代の周辺蛮族の神に仕える巫女だったか忘れましたが神に仕えるのと同時に夜になればひさぐ職務にも従事していたという話を澁澤龍彦経由だったか同様の傾向の著作で昔読んでいたので処女性のほころびは神聖の破綻にはつながらないとずっと思っています。で、後に日本の性におおらかな中世社会以来の風俗という話を見知ってしまえば日本の巫女だけが処女性を堅持固持したという結論には至れないわけで。そーゆー信仰で生きる人を妨害するつもりはないけど、その人とは話がかみ合わないだろうなあ。
夜になればひさぐ職務
何を? おみくじでも売ってたのか?「鬻ぐ(ひさぐ)」は、「売る」ってことしか意味しないね。
私的売春と管理売春のどっちだかは知りませんが、売春のつもりで書きました。
それなら、「春をひさぐ」と書かなきゃだめだ。「売春」とは「春を売る」と言う意味で、つまり「春をひさぐ」はそれを同義語で言い換えたもの。管理売春かどうかなんか関係ない。
ちなみに、支那では「売笑」だ。
そうですね。中途半端な表現だから不適切だったというのは指摘の通りでした。
ところで、杜子春の原作(というか芥川龍之介が翻案したオリジナル)でクライマックス直前に笑わない女云々というくだりがあったけど、あれは夫を軽蔑して笑い顔をみせたことがないというだけでなく夜の営みのために体を許すことさえしなかったという含みもあるんだったけなあ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
バツイチ女が (スコア:0)
巫女のバイトやってた。
これも偽装だろ?
Re: (スコア:2)
生娘時代にセンター任されていた⇒職能伝承のため婚後・経産婦になった後も巫女の仕事
というのはよくあることなのに潔癖な人が(外野には)多いんですね。。。
Re: (スコア:1)
そもそも、巫女は処女でなければならないとか、未婚でなければならない、と言う決まりはないぞ。 Wikipediaの記事 [wikipedia.org]より:
処女を穢れ
Re: (スコア:1)
古代ギリシャの巫女だったか同時代の周辺蛮族の神に仕える巫女だったか忘れましたが神に仕えるのと同時に夜になればひさぐ職務にも従事していたという話を澁澤龍彦経由だったか同様の傾向の著作で昔読んでいたので処女性のほころびは神聖の破綻にはつながらないとずっと思っています。
で、後に日本の性におおらかな中世社会以来の風俗という話を見知ってしまえば日本の巫女だけが処女性を堅持固持したという結論には至れないわけで。
そーゆー信仰で生きる人を妨害するつもりはないけど、その人とは話がかみ合わないだろうなあ。
Re: (スコア:1)
夜になればひさぐ職務
何を? おみくじでも売ってたのか?
「鬻ぐ(ひさぐ)」は、「売る」ってことしか意味しないね。
Re:バツイチ女が (スコア:1)
私的売春と管理売春のどっちだかは知りませんが、売春のつもりで書きました。
Re:バツイチ女が (スコア:1)
それなら、「春をひさぐ」と書かなきゃだめだ。
「売春」とは「春を売る」と言う意味で、つまり「春をひさぐ」はそれを同義語で言い換えたもの。
管理売春かどうかなんか関係ない。
ちなみに、支那では「売笑」だ。
Re:バツイチ女が (スコア:1)
そうですね。中途半端な表現だから不適切だったというのは指摘の通りでした。
ところで、杜子春の原作(というか芥川龍之介が翻案したオリジナル)でクライマックス直前に笑わない女云々というくだりがあったけど、あれは夫を軽蔑して笑い顔をみせたことがないというだけでなく夜の営みのために体を許すことさえしなかったという含みもあるんだったけなあ?