アカウント名:
パスワード:
昔から一部の権力者に大して多くの庶民が貧しい生活を送り、奴隷身分はいうまでもなく。現在はそんな時代から脱却したと勘違いしていただけではないのか?
その分遊んで暮らせるようになるのが自然だと思うんだが、何故か昔以上に働かないと幸せになれないという。ここまで生産効率上がってんだから、みんながちょっとだけ働いて遊んで暮らせるように一定以上働いてはいけない法律でも作ったらいい。世界共通でやらないと無理だろうけど。
世界人口が生産性の伸び以上に殖えてるんだから、一人あたりが受けとる生産物は相対的に貧しくなってる。
人口が増えればその分生産量が増えるわけで、生産性が伸びなくとも受け取る生産物は変わらない計算になるけど?
人間は生産のための労働力であって生産基盤そのものではない。生産基盤は地面、水面、あるいはそこに建設された生産設備。人口が増える=生産が増えるではない。
総人口が増えなくてもある産業、職業、職種に就労する延べ人口の合計が増えるという定職が不安定な労働者の数が増えるシナリオを挟み込むと暗い話の程度が一層増しますね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
短い夢だった (スコア:0)
昔から一部の権力者に大して多くの庶民が貧しい生活を送り、奴隷身分はいうまでもなく。
現在はそんな時代から脱却したと勘違いしていただけではないのか?
Re: (スコア:1)
原因は搾取じゃなく少人数で圧倒的な生産力を作り出せる所にあるので
奴隷ですらないという
Re: (スコア:0)
その分遊んで暮らせるようになるのが自然だと思うんだが、何故か昔以上に働かないと幸せになれないという。
ここまで生産効率上がってんだから、みんながちょっとだけ働いて遊んで暮らせるように一定以上働いてはいけない法律でも作ったらいい。
世界共通でやらないと無理だろうけど。
Re: (スコア:0)
世界人口が生産性の伸び以上に殖えてるんだから、一人あたりが受けとる生産物は相対的に貧しくなってる。
Re: (スコア:0)
人口が増えればその分生産量が増えるわけで、生産性が伸びなくとも受け取る生産物は変わらない計算になるけど?
Re:短い夢だった (スコア:0)
人間は生産のための労働力であって生産基盤そのものではない。
生産基盤は地面、水面、あるいはそこに建設された生産設備。
人口が増える=生産が増えるではない。
Re:短い夢だった (スコア:1)
総人口が増えなくてもある産業、職業、職種に就労する延べ人口の合計が増えるという定職が不安定な労働者の数が増えるシナリオを挟み込むと暗い話の程度が一層増しますね。
Re: (スコア:0)
となってしまっている感じ
1日あたり$2以上欲しい?だったらいいよロボ作ってそれにやらせるから
そして最強生産性を持つ者だけが勝者になれ、それ以外は全滅する
さらに多分野で有効なロボを開発できる人が登場して、しょぼいロボを作っていた人も全滅する
気付けば、ロボより安い$2以下でやむなくみんな働いていました
そういう時代なんだな