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前走車や対向車がいても常に馬鹿の一つ覚えでハイビームのまま走り回ってるドライバーもいれば、青白いどころじゃなく文字通り青いヘッドライトに青色LEDの電飾付けてる馬鹿もいるし、対向車や前走車等の存在をセンサーで感知して強制的に無駄電飾の消灯&ヘッドライトのロービーム切り替えを自動車メーカーに義務化しては?
ついでにウインカーをヘッドライトに一体化させたり埋め込んだりするのも禁止した方がいい。見えないウインカーに意味はない。
そもそもハイビームなんていらない。真面目な歩行者からすれば迷惑なものでしかない。幻惑されて足元が見えなくなるから、何かにつまずくか側溝に落ちるかするんじゃないかとヒヤヒヤさせられる。さっさと廃止してもらいたいものだ。そうすりゃコストも下がるってもんだ。
対抗武装として1000ルーメンくらいのヘッドライト付ければ?対向車も確実に気付くと思う。
自転車も光軸あってなくって、人様の顔を照らすような方向を向いているヤツ(ジジババに多し)は迷惑です。特にLEDの高輝度のヤツ歩道を走るなと言いたい。
非常にまぶしい時があり、大問題だと思うのですが、前から不思議でした。多分自転車屋で購入時にセットされたままなのかなと。なら、自転車屋がバカなのか? そうなのかもしれないけど、光軸はちゃんと下向きのような気もする(地面をちゃんと照らしているようだ)。となると、ライトの配光特性が正円形であるのか? 未確認。
あるある!目くらむ!
自転車のライトは、照らすことを主目的としているのではなく、自身を目立たせることを主目的としているからです。
1000 ルーメン超えの懐中電灯なんてあるんですか?自転車には向かないスポット集光でやたら明るい目潰しタクティカル・ライトのたぐいでも500ルーメンぐらいなんですが......
~と思ったら本当に自転車用の1000ルーメンのがあるとはそのくらい明るかったらロード乗りが昼間と同じスピードで飛ばせますね(でも危ないな~)
ルーメンというのは、明るさの総量の単位です。
同じルーメン値でも、絞り込めばピンポイントで明るく照らすことができるし、広範囲に照らせば暗くなる。
> 自転車には向かないスポット集光でやたら明るい目潰しタクティカル・ライトのたぐいでも500ルーメンぐらいそれは因果が逆で、「スポット集光」することで、わずか500ルーメンでも「やたら明るい」ものになるのです。ルーメン値が2倍のライトでも、照らす範囲が10倍なら、照らされる明るさは五分の一。
ライトのまぶしさを比べたいなら、カンデラ値で比較しましょう。
パナソニックの古い電動アシスト自転車に乗っていますが、24Vの標準ヘッドライトが壊れたので24Vで動作するLED作業ライトを取り付けています。明るさが900lmありましてかなり明るく、自動車と間違えられるほどです。
ほとんど下を向けているのですが、それでも明るく確実に気付いてもらえます・・・しかし、まぶしいと思うのであまりつけていません。先日、お巡りさんに「つけてください」と言われたの点灯させたら「うおっ」とか言ってびっくりしていました。
住宅街の暗い道の角でも確実に自動車に気づいてもらえるので、明るいと助かりますが、いろいろ悩みます。そんなわけで、なんでもほどほどが良いと実感しております。
歩行者・自転車がいたりするとロービームにするけど、無灯火の自転車がいると危ないからハイビームにします。
ハイビームは必要です。それより、使い方を知らないドライバに運転をさせないで欲しい。
昨年運転免許を更新したとき、約30分の座学担当の講師が青森県の事故は…とか、法令の改正は…などと一緒に夜間前方を照射する距離が段違いで前方を確認するため短距離のそれとの比較で有用でありかつ必要である点を重ねて教えてました。
ハイビームとかロービームとかカタカナで読んでいるからわからなくなってるんでしょうね。
ハイビーム=走行用前照灯 ロービーム=すれ違い前照灯
最近じゃ路上もけっこう明るいし対向車はよくいるしでロービームで走っている状態のほうが多いですから、ついつい前照灯の使い方を忘れてしまうのも仕方ないのでしょうかね。基本、走行時はハイビーム。すれ違うときにロービーム。でも、すれ違いも車ばかりじゃなく歩行者や自転車なども対象なんですが忘れてる人が多いような気がします。
それより、使い方を知らないドライバに運転をさせないで欲しい。
教習上で教えてもらってるはずなんですよね。免許更新時に筆記試験でも導入したほうがいいのかもしれませんね。
# 街中でも街灯がない暗い場所だと黒い服着た歩行者はロービームではかなり近づかないと発見できないんだけどなぁ# あと、暗いからって補助つけたり明るい球にするけど、そのおかげで対向車は逆に視認性が悪くなってることもあるんだよね# 使い方や効能を知らない人はそういうところが分かってないんですよね。
都心を走っていると、そもそも点灯すら忘れるくらい道が明るいので、ハイビーム不要だわ-と思いますが、実家に戻るとほとんど街灯もなくて、ハイビームじゃないとそろそろとしか走れなくて困る。
まわり真っ暗なのに、無灯火っていうドライバーもたまにいますね。なぜか女性に多いような気がするのは、個人的偏見?
夜目の利くヴァンパイアの種族なのかもしれない。去年の夏 [srad.jp]読んだライトノベルに限らず、ヴァンパイアはそういう設定だから。// 単にそういう自分設定の中二病だったらイヤすぎる。
メーターが自発光式で、無灯火に気付きにくいとか。
年間3万Km走ってます。日本中走っているので夜中の山間部を走ることも多いですが、山道の道路幅が比較的広くて高速走行している場合に、先の道路がどっちへ曲がっているのかどうか、ハイビームを2~3秒照射することはありますね。街頭がない真っ暗な道路でも、そんなにハイビームを点けたまま走ることはないですね。
車は街中だけを走るものではないわけで、時速100kmの世界ではロービームなんて役に立ちませんよ。
時速100km出すような場所=高速道路 だと思うが、高速道路こそ照明がしっかりしてるので100kmではハイビームいらないと思う。# 高速道路のハイビームはあまりいいイメージがない。# 公道では無い話なのであればそもそも乗用車の話じゃない。
都会は水銀灯ついているだろうけど、田舎に行くとそんなものはICとSAの出入り口とJCT周辺程度しか存在せず、他は路肩の反射材と先行車両がなければ、ハイライトにしていても100km/h出すのが怖いくらいの真っ暗闇だぞ
高速道路では照明のない区間のほうが多い気がするのだが・・・?
震災以降、街灯がある区間でも合流地点以外は消灯してますよ…。そうでなくても、例えば東北自動車道だと、たしか久喜以北はIC/SA付近以外は街灯無かったはずです。
でも、ハイビームじゃないと辛いかというと、そうでも無い気がするんだけどなぁ?自分は車高の低い軽で、ロービームも暗めなんですが危険と思ったことはまず無いです。ちゃんと回避できる程度の距離までは見えてます。それでも、深夜などで誰も前に居ない時はなるべくハイビームにしますけどね。
逆に、何が出てくるか、どんな障害物があるか分からない一般道の方が、ハイビームが必要だと思いますね。時速30kmで走っていても、ハイビームにすること結構ありますよ。
年間2万キロ乗っていますが、ハイビームがいらないと思ったことは1度もありません。
どこに住んでるの?群馬?
大阪府吹田市です
なるほど。後ろにぴったりついてハイビーム攻撃ですね。
ハイビームなしじゃ真夜中の田舎道や高速はまともに走れませんがな
それは歩行者がいるのに減速してロービームに切り替えない運転手がわるいんであってハイビームが悪いわけじゃありません。
ハイビームを用いてできるだけ早く、遠い段階で人を認知し、減速してロービームにして通過するのが原則。
仕組みなら道路交通法という法律が既に存在しています。
灯火に関しては第五十二条 [e-gov.go.jp]かな。一項の前照灯がハイビームのこと。二項の灯火の光度を減ずるがロービームへの切り替えのことです。道路運送車両保安基準三二条もあわせて読めばもう少し詳しくわかると思います。
これらは自動車免許証取得のための必須な知識ですので、身近で運転免許証を所持している人に聞いてみるといいでしょう?
そんな原則聞いたこともないし、それを行っている奴なんか見たこともない。
それどこの国の話ですか?
自動車免許をとって30年近くになるし、自動車同士がすれ違う時には光度を落とさなければならないことは知っている。「そんな原則聞いたことない」といったのは、歩行者にたいしてそれを行う(#2524265 [srad.jp])ということ。挙げてくれた条文も「車両等」としか言ってなくて、歩行者にも配慮せよという感じにはなっていない。
なら歩行者保護の条文のほうも必要ですね。こっちは項目多いけど、言ってることは歩行者の歩行を阻害する行為はダメってことです。件の条文もこういった条文と合わせて歩行者を保護しているはずだけど?こういうのってその項目だけじゃなくって上位の条文や他の条文が関わってくるから一文読んだだけで判断は難しいんだよね。
# そもそも三十年前のことはわかりませんのでそっちはご勘弁を
警察庁の通達で教えるようになっているので知らんと言われても困るが、30年まえか。もしかしたら30年前はなかったのかも知らんね。JAFもハイビームに関する広報活動の中で [jaf.or.jp]
・対向車や先行車、歩行者がない場合には、ライトを積極的にハイビームにする
と書いている。行ってる奴を見たことがないのは、そう言う事が行われていると知らないから、意識がなく、それによって知覚できてないのだろ。今後はそうしてくれ
プロジェクターじゃない奴のロービームの左側のカットラインは上に向いてるので、ロービームでもどうせ眩しいんだよ。
そこまで気にしてくれるならプロジェクターランプにしてくれ。
> 灯火に関しては第五十二条 [e-gov.go.jp]かな。
それ、車両相手な。明確に歩行者に対しては記載されていない。車両等と書かれているだけなので、普通に解釈すれば歩行者は含まれない。(歩行者も対象なら、普通明記or列挙されるから)
> これらは自動車免許証取得のための必須な知識ですので、> 身近で運転免許証を所持している人に聞いてみるといいでしょう?
免許持って無いでしょ?夜間教習を受けると、市街地以外はハイビームが基本。対向車が来たときには、ロービームにする。歩行者については、関係なしw
> 断歩行者往来妨害するとハンコを押せないから&> 下手すると検挙され仮免没収の可能性すらあるから> 同様に対向車に対してハイビームだと検挙の可能性がある
免許持って無いでしょ?
持ってますよ?
夜間教習を受けると、市街地以外はハイビームが基本。
その根拠が知りたいですね。
歩行者については、関係なしw
いや、関係なくないですよ。それとも歩行者の歩行を妨げるような場合でもお構いなしってこと?(そんな馬鹿な)
カリフォルニア州かな?
日本で免許を取得したことないから知らなかったけど、日本はハイビームがデフォルトなんだ....
教習を受けたことがないコメントだと分かる
ハイビームは走行用ロービームはすれ違い用
今は明るさが十分強いので、ロービームだけで走れるかもしれませんが。
今は明るさが十分強いので、 ロービームだけで走れるかもしれませんが。
明るさだけでなく、配光パターンが違いますね。 確かロービームは40m以上先を照らさないようになっています。
都市部はそうだねだけど、クソど田舎の街灯のない道や山道には必要だろ
ロービームにして見えにくい歩行者を轢いてしまうのは嫌なのでハイビームにしている。歩行者は見えていると思うけど、ロービームは足元にしか光が当たらないし遠くまで光が届かないので、歩行者が思っているほど自動車からは見えいない。
街灯が多くて遠くの歩行者まで見える場所ならロービームでもいいんだけどね。(もちろん、対向車等がいる場合はハイからローへ切り替えますが)
真っ暗な道のロービームは結構怖いですよ
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:2)
前走車や対向車がいても常に馬鹿の一つ覚えでハイビームのまま走り回ってるドライバーもいれば、
青白いどころじゃなく文字通り青いヘッドライトに青色LEDの電飾付けてる馬鹿もいるし、
対向車や前走車等の存在をセンサーで感知して強制的に無駄電飾の消灯&ヘッドライトのロービーム切り替えを自動車メーカーに義務化しては?
ついでにウインカーをヘッドライトに一体化させたり埋め込んだりするのも禁止した方がいい。
見えないウインカーに意味はない。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:-1)
そもそもハイビームなんていらない。
真面目な歩行者からすれば迷惑なものでしかない。幻惑されて足元が見えなくなるから、何かにつまずくか側溝に落ちるかするんじゃないかとヒヤヒヤさせられる。
さっさと廃止してもらいたいものだ。そうすりゃコストも下がるってもんだ。
Re:ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:3, 参考になる)
でも、轢かれたくないのでドライバーには自分を発見してほしいわけでハイビームが普通 [jaf.or.jp]というのも認めざるを得ないようです。
Re: (スコア:0)
対抗武装として1000ルーメンくらいのヘッドライト付ければ?
対向車も確実に気付くと思う。
Re:ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:2)
後ろからでも対向からでも明るい自動車のヘッドライトだと自分の行く先の路面が見えにくくて怖いです。
通勤では 130 ルーメンの懐中電灯をハンドルにつけています。 尾灯もつけていて、自転車なので縦にならんで走ることがありますけど、後ろの人にまぶしいと言われるくらい明るいものをつけています。 ブルべという自転車のイベントでは 180 ルーメンの懐中電灯を前照灯に追加して二灯にします。
AA サイズのエネループ使用できて 1000 ルーメン超えがほしいですが、今発見できる 1000 ルーメンを超えるものは皆リチウムイオン電池なんですよね。エネループ三本で 3.6V なのでそういう方向で使えるモノがほしいですが見つけられません。
企画お願いします>商品企画の人
電池のモチも気になるので、ハブダイナモも何となく考えています。
Re: (スコア:0)
自転車も光軸あってなくって、人様の顔を照らすような方向を向いているヤツ(ジジババに多し)は迷惑です。
特にLEDの高輝度のヤツ
歩道を走るなと言いたい。
配光特性? (スコア:2)
非常にまぶしい時があり、大問題だと思うのですが、前から不思議でした。多分自転車屋で購入時にセットされたままなのかなと。なら、自転車屋がバカなのか? そうなのかもしれないけど、光軸はちゃんと下向きのような気もする(地面をちゃんと照らしているようだ)。となると、ライトの配光特性が正円形であるのか? 未確認。
Re: (スコア:0)
あるある!目くらむ!
Re: (スコア:0)
自転車のライトは、照らすことを主目的としているのではなく、
自身を目立たせることを主目的としているからです。
Re: (スコア:0)
1000 ルーメン超えの懐中電灯なんてあるんですか?
自転車には向かないスポット集光でやたら明るい目潰しタクティカル・ライトのたぐいでも500ルーメンぐらいなんですが......
~と思ったら本当に自転車用の1000ルーメンのがあるとは
そのくらい明るかったらロード乗りが昼間と同じスピードで飛ばせますね(でも危ないな~)
Re:ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:2)
ルーメンというのは、明るさの総量の単位です。
同じルーメン値でも、絞り込めばピンポイントで明るく照らすことができるし、広範囲に照らせば暗くなる。
> 自転車には向かないスポット集光でやたら明るい目潰しタクティカル・ライトのたぐいでも500ルーメンぐらい
それは因果が逆で、「スポット集光」することで、わずか500ルーメンでも「やたら明るい」ものになるのです。
ルーメン値が2倍のライトでも、照らす範囲が10倍なら、照らされる明るさは五分の一。
ライトのまぶしさを比べたいなら、カンデラ値で比較しましょう。
Re: (スコア:0)
パナソニックの古い電動アシスト自転車に乗っていますが、24Vの標準ヘッドライトが壊れたので24Vで動作するLED作業ライトを取り付けています。
明るさが900lmありましてかなり明るく、自動車と間違えられるほどです。
ほとんど下を向けているのですが、それでも明るく確実に気付いてもらえます・・・しかし、まぶしいと思うのであまりつけていません。
先日、お巡りさんに「つけてください」と言われたの点灯させたら「うおっ」とか言ってびっくりしていました。
住宅街の暗い道の角でも確実に自動車に気づいてもらえるので、明るいと助かりますが、いろいろ悩みます。
そんなわけで、なんでもほどほどが良いと実感しております。
Re: (スコア:0)
歩行者・自転車がいたりするとロービームにするけど、無灯火の自転車がいると危ないからハイビームにします。
Re:ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:2, すばらしい洞察)
ハイビームは必要です。
それより、使い方を知らないドライバに運転をさせないで欲しい。
Re:ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:2)
昨年運転免許を更新したとき、約30分の座学担当の講師が青森県の事故は…とか、法令の改正は…などと一緒に夜間前方を照射する距離が段違いで前方を確認するため短距離のそれとの比較で有用でありかつ必要である点を重ねて教えてました。
Re:ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:2, 興味深い)
ハイビームとかロービームとかカタカナで読んでいるからわからなくなってるんでしょうね。
ハイビーム=走行用前照灯
ロービーム=すれ違い前照灯
最近じゃ路上もけっこう明るいし対向車はよくいるしでロービームで走っている状態のほうが多いですから、ついつい前照灯の使い方を忘れてしまうのも仕方ないのでしょうかね。
基本、走行時はハイビーム。すれ違うときにロービーム。
でも、すれ違いも車ばかりじゃなく歩行者や自転車なども対象なんですが忘れてる人が多いような気がします。
それより、使い方を知らないドライバに運転をさせないで欲しい。
教習上で教えてもらってるはずなんですよね。
免許更新時に筆記試験でも導入したほうがいいのかもしれませんね。
# 街中でも街灯がない暗い場所だと黒い服着た歩行者はロービームではかなり近づかないと発見できないんだけどなぁ
# あと、暗いからって補助つけたり明るい球にするけど、そのおかげで対向車は逆に視認性が悪くなってることもあるんだよね
# 使い方や効能を知らない人はそういうところが分かってないんですよね。
Re:ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:1)
都心を走っていると、そもそも点灯すら忘れるくらい道が明るいので、ハイビーム不要だわ-と思いますが、
実家に戻るとほとんど街灯もなくて、ハイビームじゃないとそろそろとしか走れなくて困る。
Re:ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:2)
まわり真っ暗なのに、無灯火っていうドライバーもたまにいますね。
なぜか女性に多いような気がするのは、個人的偏見?
Re:ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:1)
夜目の利くヴァンパイアの種族なのかもしれない。去年の夏 [srad.jp]読んだライトノベルに限らず、ヴァンパイアはそういう設定だから。
// 単にそういう自分設定の中二病だったらイヤすぎる。
Re:ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:1)
メーターが自発光式で、無灯火に気付きにくいとか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
年間3万Km走ってます。
日本中走っているので夜中の山間部を走ることも多いですが、山道の道路幅が比較的広くて高速走行している場合に、先の道路がどっちへ曲がっているのかどうか、ハイビームを2~3秒照射することはありますね。
街頭がない真っ暗な道路でも、そんなにハイビームを点けたまま走ることはないですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
車は街中だけを走るものではないわけで、時速100kmの世界ではロービームなんて役に立ちませんよ。
Re: (スコア:0)
時速100km出すような場所=高速道路 だと思うが、
高速道路こそ照明がしっかりしてるので100kmではハイビームいらないと思う。
# 高速道路のハイビームはあまりいいイメージがない。
# 公道では無い話なのであればそもそも乗用車の話じゃない。
Re:ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:2)
都会は水銀灯ついているだろうけど、田舎に行くとそんなものはICとSAの出入り口と
JCT周辺程度しか存在せず、他は路肩の反射材と先行車両がなければ、
ハイライトにしていても100km/h出すのが怖いくらいの真っ暗闇だぞ
Re: (スコア:0)
高速道路では照明のない区間のほうが多い気がするのだが・・・?
Re: (スコア:0)
震災以降、街灯がある区間でも合流地点以外は消灯してますよ…。
そうでなくても、例えば東北自動車道だと、たしか久喜以北はIC/SA付近以外は街灯無かったはずです。
でも、ハイビームじゃないと辛いかというと、そうでも無い気がするんだけどなぁ?
自分は車高の低い軽で、ロービームも暗めなんですが危険と思ったことはまず無いです。ちゃんと回避できる程度の距離までは見えてます。
それでも、深夜などで誰も前に居ない時はなるべくハイビームにしますけどね。
逆に、何が出てくるか、どんな障害物があるか分からない一般道の方が、ハイビームが必要だと思いますね。
時速30kmで走っていても、ハイビームにすること結構ありますよ。
Re: (スコア:0)
町田以西でハイビームいらないほど明るいところなんて名古屋市内まで無いよ
Re: (スコア:0)
年間2万キロ乗っていますが、ハイビームがいらないと思ったことは1度もありません。
Re: (スコア:0)
どこに住んでるの?群馬?
Re: (スコア:0)
大阪府吹田市です
Re: (スコア:0)
なるほど。
後ろにぴったりついてハイビーム攻撃ですね。
Re: (スコア:0)
ハイビームなしじゃ真夜中の田舎道や高速はまともに走れませんがな
Re: (スコア:0)
それは歩行者がいるのに減速してロービームに切り替えない運転手がわるいんであって
ハイビームが悪いわけじゃありません。
ハイビームを用いてできるだけ早く、遠い段階で人を認知し、減速してロービームにして通過するのが原則。
Re:ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:1)
仕組みなら道路交通法という法律が既に存在しています。
灯火に関しては第五十二条 [e-gov.go.jp]かな。
一項の前照灯がハイビームのこと。
二項の灯火の光度を減ずるがロービームへの切り替えのことです。
道路運送車両保安基準三二条もあわせて読めばもう少し詳しくわかると思います。
これらは自動車免許証取得のための必須な知識ですので、身近で運転免許証を所持している人に聞いてみるといいでしょう?
そんな原則聞いたこともないし、それを行っている奴なんか見たこともない。
それどこの国の話ですか?
Re: (スコア:0)
自動車免許をとって30年近くになるし、自動車同士がすれ違う時には光度を落とさなければならないことは知っている。
「そんな原則聞いたことない」といったのは、歩行者にたいしてそれを行う(#2524265 [srad.jp])ということ。
挙げてくれた条文も「車両等」としか言ってなくて、歩行者にも配慮せよという感じにはなっていない。
Re:ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:1)
なら歩行者保護の条文のほうも必要ですね。
こっちは項目多いけど、言ってることは歩行者の歩行を阻害する行為はダメってことです。
件の条文もこういった条文と合わせて歩行者を保護しているはずだけど?
こういうのってその項目だけじゃなくって上位の条文や他の条文が関わってくるから一文読んだだけで判断は難しいんだよね。
# そもそも三十年前のことはわかりませんのでそっちはご勘弁を
Re: (スコア:0)
警察庁の通達で教えるようになっているので知らんと言われても困るが、30年まえか。
もしかしたら30年前はなかったのかも知らんね。
JAFもハイビームに関する広報活動の中で [jaf.or.jp]
・対向車や先行車、歩行者がない場合には、ライトを積極的にハイビームにする
と書いている。
行ってる奴を見たことがないのは、そう言う事が行われていると知らないから、意識がなく、それによって知覚できてないのだろ。
今後はそうしてくれ
Re: (スコア:0)
プロジェクターじゃない奴のロービームの左側のカットラインは
上に向いてるので、ロービームでもどうせ眩しいんだよ。
そこまで気にしてくれるならプロジェクターランプにしてくれ。
Re: (スコア:0)
> 灯火に関しては第五十二条 [e-gov.go.jp]かな。
それ、車両相手な。明確に歩行者に対しては記載されていない。
車両等と書かれているだけなので、普通に解釈すれば歩行者は含まれない。
(歩行者も対象なら、普通明記or列挙されるから)
> これらは自動車免許証取得のための必須な知識ですので、
> 身近で運転免許証を所持している人に聞いてみるといいでしょう?
免許持って無いでしょ?
夜間教習を受けると、市街地以外はハイビームが基本。
対向車が来たときには、ロービームにする。
歩行者については、関係なしw
> 断歩行者往来妨害するとハンコを押せないから&
> 下手すると検挙され仮免没収の可能性すらあるから
> 同様に対向車に対してハイビームだと検挙の可能性がある
Re:ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:1)
免許持って無いでしょ?
持ってますよ?
夜間教習を受けると、市街地以外はハイビームが基本。
その根拠が知りたいですね。
歩行者については、関係なしw
いや、関係なくないですよ。
それとも歩行者の歩行を妨げるような場合でもお構いなしってこと?(そんな馬鹿な)
それどこの国の話ですか? (スコア:0)
カリフォルニア州かな?
日本で免許を取得したことないから知らなかったけど、日本はハイビームがデフォルトなんだ....
Re: (スコア:0)
とか、きちんと基準付けて指導してるはずだけど。
都心でロービーム基本になってるのは日米同じ。法律でどうなってるかの話。
ちゃんと自分が免許取ったとこの法律ぐらい知っておけよ。
#◯は20だったか30だったか忘れた
Re: (スコア:0)
教習を受けたことがないコメントだと分かる
Re: (スコア:0)
ハイビームは走行用
ロービームはすれ違い用
今は明るさが十分強いので、
ロービームだけで走れるかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
今は明るさが十分強いので、 ロービームだけで走れるかもしれませんが。
明るさだけでなく、配光パターンが違いますね。
確かロービームは40m以上先を照らさないようになっています。
Re: (スコア:0)
都市部はそうだね
だけど、クソど田舎の街灯のない道や山道には必要だろ
Re: (スコア:0)
ロービームにして見えにくい歩行者を轢いてしまうのは嫌なのでハイビームにしている。
歩行者は見えていると思うけど、ロービームは足元にしか光が当たらないし遠くまで光が届かないので、歩行者が思っているほど自動車からは見えいない。
街灯が多くて遠くの歩行者まで見える場所ならロービームでもいいんだけどね。
(もちろん、対向車等がいる場合はハイからローへ切り替えますが)
真っ暗な道のロービームは結構怖いですよ
Re: (スコア:0)