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前走車や対向車がいても常に馬鹿の一つ覚えでハイビームのまま走り回ってるドライバーもいれば、青白いどころじゃなく文字通り青いヘッドライトに青色LEDの電飾付けてる馬鹿もいるし、対向車や前走車等の存在をセンサーで感知して強制的に無駄電飾の消灯&ヘッドライトのロービーム切り替えを自動車メーカーに義務化しては?
ついでにウインカーをヘッドライトに一体化させたり埋め込んだりするのも禁止した方がいい。見えないウインカーに意味はない。
そもそもハイビームなんていらない。真面目な歩行者からすれば迷惑なものでしかない。幻惑されて足元が見えなくなるから、何かにつまずくか側溝に落ちるかするんじゃないかとヒヤヒヤさせられる。さっさと廃止してもらいたいものだ。そうすりゃコストも下がるってもんだ。
それは歩行者がいるのに減速してロービームに切り替えない運転手がわるいんであってハイビームが悪いわけじゃありません。
ハイビームを用いてできるだけ早く、遠い段階で人を認知し、減速してロービームにして通過するのが原則。
そんな原則聞いたこともないし、それを行っている奴なんか見たこともない。ロービームに切り替えたな、と思ったら大抵は後ろから車(対向車)が来た時ぐらいなもんだ。
運転者のモラルに頼るじゃなくて、仕組みを考えてほしいものだ。
仕組みなら道路交通法という法律が既に存在しています。
灯火に関しては第五十二条 [e-gov.go.jp]かな。一項の前照灯がハイビームのこと。二項の灯火の光度を減ずるがロービームへの切り替えのことです。道路運送車両保安基準三二条もあわせて読めばもう少し詳しくわかると思います。
これらは自動車免許証取得のための必須な知識ですので、身近で運転免許証を所持している人に聞いてみるといいでしょう?
そんな原則聞いたこともないし、それを行っている奴なんか見たこともない。
それどこの国の話ですか?
> 灯火に関しては第五十二条 [e-gov.go.jp]かな。
それ、車両相手な。明確に歩行者に対しては記載されていない。車両等と書かれているだけなので、普通に解釈すれば歩行者は含まれない。(歩行者も対象なら、普通明記or列挙されるから)
> これらは自動車免許証取得のための必須な知識ですので、> 身近で運転免許証を所持している人に聞いてみるといいでしょう?
免許持って無いでしょ?夜間教習を受けると、市街地以外はハイビームが基本。対向車が来たときには、ロービームにする。歩行者については、関係なしw
> 断歩行者往来妨害するとハンコを押せないから&> 下手すると検挙され仮免没収の可能性すらあるから> 同様に対向車に対してハイビームだと検挙の可能性がある
免許持って無いでしょ?
持ってますよ?
夜間教習を受けると、市街地以外はハイビームが基本。
その根拠が知りたいですね。
歩行者については、関係なしw
いや、関係なくないですよ。それとも歩行者の歩行を妨げるような場合でもお構いなしってこと?(そんな馬鹿な)
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:2)
前走車や対向車がいても常に馬鹿の一つ覚えでハイビームのまま走り回ってるドライバーもいれば、
青白いどころじゃなく文字通り青いヘッドライトに青色LEDの電飾付けてる馬鹿もいるし、
対向車や前走車等の存在をセンサーで感知して強制的に無駄電飾の消灯&ヘッドライトのロービーム切り替えを自動車メーカーに義務化しては?
ついでにウインカーをヘッドライトに一体化させたり埋め込んだりするのも禁止した方がいい。
見えないウインカーに意味はない。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:-1)
そもそもハイビームなんていらない。
真面目な歩行者からすれば迷惑なものでしかない。幻惑されて足元が見えなくなるから、何かにつまずくか側溝に落ちるかするんじゃないかとヒヤヒヤさせられる。
さっさと廃止してもらいたいものだ。そうすりゃコストも下がるってもんだ。
Re: (スコア:0)
それは歩行者がいるのに減速してロービームに切り替えない運転手がわるいんであって
ハイビームが悪いわけじゃありません。
ハイビームを用いてできるだけ早く、遠い段階で人を認知し、減速してロービームにして通過するのが原則。
Re: (スコア:-1)
そんな原則聞いたこともないし、それを行っている奴なんか見たこともない。
ロービームに切り替えたな、と思ったら大抵は後ろから車(対向車)が来た時ぐらいなもんだ。
運転者のモラルに頼るじゃなくて、仕組みを考えてほしいものだ。
Re: (スコア:1)
仕組みなら道路交通法という法律が既に存在しています。
灯火に関しては第五十二条 [e-gov.go.jp]かな。
一項の前照灯がハイビームのこと。
二項の灯火の光度を減ずるがロービームへの切り替えのことです。
道路運送車両保安基準三二条もあわせて読めばもう少し詳しくわかると思います。
これらは自動車免許証取得のための必須な知識ですので、身近で運転免許証を所持している人に聞いてみるといいでしょう?
そんな原則聞いたこともないし、それを行っている奴なんか見たこともない。
それどこの国の話ですか?
Re: (スコア:0)
> 灯火に関しては第五十二条 [e-gov.go.jp]かな。
それ、車両相手な。明確に歩行者に対しては記載されていない。
車両等と書かれているだけなので、普通に解釈すれば歩行者は含まれない。
(歩行者も対象なら、普通明記or列挙されるから)
> これらは自動車免許証取得のための必須な知識ですので、
> 身近で運転免許証を所持している人に聞いてみるといいでしょう?
免許持って無いでしょ?
夜間教習を受けると、市街地以外はハイビームが基本。
対向車が来たときには、ロービームにする。
歩行者については、関係なしw
> 断歩行者往来妨害するとハンコを押せないから&
> 下手すると検挙され仮免没収の可能性すらあるから
> 同様に対向車に対してハイビームだと検挙の可能性がある
Re:ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:1)
免許持って無いでしょ?
持ってますよ?
夜間教習を受けると、市街地以外はハイビームが基本。
その根拠が知りたいですね。
歩行者については、関係なしw
いや、関係なくないですよ。
それとも歩行者の歩行を妨げるような場合でもお構いなしってこと?(そんな馬鹿な)