アカウント名:
パスワード:
前走車や対向車がいても常に馬鹿の一つ覚えでハイビームのまま走り回ってるドライバーもいれば、青白いどころじゃなく文字通り青いヘッドライトに青色LEDの電飾付けてる馬鹿もいるし、対向車や前走車等の存在をセンサーで感知して強制的に無駄電飾の消灯&ヘッドライトのロービーム切り替えを自動車メーカーに義務化しては?
ついでにウインカーをヘッドライトに一体化させたり埋め込んだりするのも禁止した方がいい。見えないウインカーに意味はない。
そもそもハイビームなんていらない。真面目な歩行者からすれば迷惑なものでしかない。幻惑されて足元が見えなくなるから、何かにつまずくか側溝に落ちるかするんじゃないかとヒヤヒヤさせられる。さっさと廃止してもらいたいものだ。そうすりゃコストも下がるってもんだ。
対抗武装として1000ルーメンくらいのヘッドライト付ければ?対向車も確実に気付くと思う。
1000 ルーメン超えの懐中電灯なんてあるんですか?自転車には向かないスポット集光でやたら明るい目潰しタクティカル・ライトのたぐいでも500ルーメンぐらいなんですが......
~と思ったら本当に自転車用の1000ルーメンのがあるとはそのくらい明るかったらロード乗りが昼間と同じスピードで飛ばせますね(でも危ないな~)
ルーメンというのは、明るさの総量の単位です。
同じルーメン値でも、絞り込めばピンポイントで明るく照らすことができるし、広範囲に照らせば暗くなる。
> 自転車には向かないスポット集光でやたら明るい目潰しタクティカル・ライトのたぐいでも500ルーメンぐらいそれは因果が逆で、「スポット集光」することで、わずか500ルーメンでも「やたら明るい」ものになるのです。ルーメン値が2倍のライトでも、照らす範囲が10倍なら、照らされる明るさは五分の一。
ライトのまぶしさを比べたいなら、カンデラ値で比較しましょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:2)
前走車や対向車がいても常に馬鹿の一つ覚えでハイビームのまま走り回ってるドライバーもいれば、
青白いどころじゃなく文字通り青いヘッドライトに青色LEDの電飾付けてる馬鹿もいるし、
対向車や前走車等の存在をセンサーで感知して強制的に無駄電飾の消灯&ヘッドライトのロービーム切り替えを自動車メーカーに義務化しては?
ついでにウインカーをヘッドライトに一体化させたり埋め込んだりするのも禁止した方がいい。
見えないウインカーに意味はない。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:-1)
そもそもハイビームなんていらない。
真面目な歩行者からすれば迷惑なものでしかない。幻惑されて足元が見えなくなるから、何かにつまずくか側溝に落ちるかするんじゃないかとヒヤヒヤさせられる。
さっさと廃止してもらいたいものだ。そうすりゃコストも下がるってもんだ。
Re: (スコア:3, 参考になる)
でも、轢かれたくないのでドライバーには自分を発見してほしいわけでハイビームが普通 [jaf.or.jp]というのも認めざるを得ないようです。
Re: (スコア:0)
対抗武装として1000ルーメンくらいのヘッドライト付ければ?
対向車も確実に気付くと思う。
Re: (スコア:2)
後ろからでも対向からでも明るい自動車のヘッドライトだと自分の行く先の路面が見えにくくて怖いです。
通勤では 130 ルーメンの懐中電灯をハンドルにつけています。 尾灯もつけていて、自転車なので縦にならんで走ることがありますけど、後ろの人にまぶしいと言われるくらい明るいものをつけています。 ブルべという自転車のイベントでは 180 ルーメンの懐中電灯を前照灯に追加して二灯にします。
AA サイズのエネループ使用できて 1000 ルーメン超えがほしいですが、今発見できる 1000 ルーメンを超えるものは皆リチウムイオン電池なんですよね。エネループ三本で 3.6V なのでそういう方向で使えるモノがほしいですが見つけられません。
企画お願いします>商品企画の人
電池のモチも気になるので、ハブダイナモも何となく考えています。
Re:ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:0)
1000 ルーメン超えの懐中電灯なんてあるんですか?
自転車には向かないスポット集光でやたら明るい目潰しタクティカル・ライトのたぐいでも500ルーメンぐらいなんですが......
~と思ったら本当に自転車用の1000ルーメンのがあるとは
そのくらい明るかったらロード乗りが昼間と同じスピードで飛ばせますね(でも危ないな~)
Re:ヘッドライト切り替えの自動化ってのはどうかな? (スコア:2)
ルーメンというのは、明るさの総量の単位です。
同じルーメン値でも、絞り込めばピンポイントで明るく照らすことができるし、広範囲に照らせば暗くなる。
> 自転車には向かないスポット集光でやたら明るい目潰しタクティカル・ライトのたぐいでも500ルーメンぐらい
それは因果が逆で、「スポット集光」することで、わずか500ルーメンでも「やたら明るい」ものになるのです。
ルーメン値が2倍のライトでも、照らす範囲が10倍なら、照らされる明るさは五分の一。
ライトのまぶしさを比べたいなら、カンデラ値で比較しましょう。