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ほんの少しでも気になったらもうだめだと思うんだけど。
さすがに、 2~4/60秒程度の違いを実感できるとされている格闘ゲームを理想的な環境と低スペックな液晶で比較した場合の差、程度は最低限出るでしょう。
これはオフラインのスタンドアロン環境下でも出てしまう、つまりそこからクラウドにしてしまうと、最低限、のレベルでその数倍の 6/60~12/60秒程度のくらいにはなってしまうのではないか?実際のサービスとしては 1/4~1/3秒程度の遅延があったとしても不思議ではないと思いますね。
ただ、仮に1/3秒もあったとすると一見大きな遅延のように感じられると思いますが、我々は、とくにMMOなどのネトゲ経験者は既にラグという調教をいろいろと経験しています。1秒程度の遅延はザラにあるわけでその調教の結果として、格闘やスポーツゲームは別にしても、RPGやシミュレーションなどでは実際にやってみるとさほど体感として「ひどい遅延」を感じることはないのでは、と思います。
> MMOなどのネトゲ経験者は既にラグという調教をいろいろと経験しています。> 1秒程度の遅延はザラにあるわけで
MMOなんかは、「プレイヤーの操作は即座に反映される」ものになってますし、それ以外のワールドも、遅延時間分の未来予測を行ったりして、違和感が少なくなるような描画をしています。
それに対して、PS-NOWの場合、プレイヤーの操作に対する反応にも全部遅延がかかりますから、遅延に対する許容度はMMOなんかより格段に厳しいですよ。
1/3秒の遅延って、メニュー操作とかでも、操作してから1/3秒後に画面に変化が現れるわけで。画面を見ながら操作したら一秒間に2回方向キーを押せるぐらいがせいいっぱいでしょうし、RPGやシミュレーションなどでもかなり厳しいと思います。
>MMOなんかは、「プレイヤーの操作は即座に反映される」ものになってますし、
そうでもない。
大量の他人プレーヤーの個々の挙動とか、数十人で戦っている超大型ボスモンスターの挙動にラグがないとでも・・・!?
そりゃ自分で操作しているキャラが自分のモニタに表示される座標は一見「ラグがないように見える」けど、その自分の座標や行動データが多数の他人に反映されるのはやっぱりラグラグなわけで。
仮に、PS-NOWが常時1秒の遅延があったりすると仮定してその遅延具合はほぼ一定になるでしょうが、それと比較するMMOの遅延は0.5秒だったり2秒だったり可変するわけで、可変するほうがより、イライラするかもしれませんからね。だから、そうでもないんです。
簡単に言えば遠隔地リモデで感じる程度のストレス。みんな言ってるけどジャンルによるだろうね。遅延の大小よりも、それによって引き起こされるストレスの大小がポイントになる。これはUIの振舞の影響も大きい。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
レイテンシはほとんど気にならなかった (スコア:-1)
ほんの少しでも気になったらもうだめだと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
さすがに、 2~4/60秒程度の違いを実感できるとされている格闘ゲームを
理想的な環境と低スペックな液晶で比較した場合の差、程度は最低限出るでしょう。
これはオフラインのスタンドアロン環境下でも出てしまう、つまりそこからクラウドにしてしまうと、
最低限、のレベルでその数倍の 6/60~12/60秒程度のくらいにはなってしまうのではないか?
実際のサービスとしては 1/4~1/3秒程度の遅延があったとしても不思議ではないと思いますね。
ただ、
仮に1/3秒もあったとすると一見大きな遅延のように感じられると思いますが、
我々は、とくにMMOなどのネトゲ経験者は既にラグという調教をいろいろと経験しています。
1秒程度の遅延はザラにあるわけで
その調教の結果として、格闘やスポーツゲームは別にしても、RPGやシミュレーションなどでは
実際にやってみるとさほど体感として「ひどい遅延」を感じることはないのでは、と思います。
Re:レイテンシはほとんど気にならなかった (スコア:1)
> MMOなどのネトゲ経験者は既にラグという調教をいろいろと経験しています。
> 1秒程度の遅延はザラにあるわけで
MMOなんかは、「プレイヤーの操作は即座に反映される」ものになってますし、
それ以外のワールドも、遅延時間分の未来予測を行ったりして、違和感が少なくなるような描画をしています。
それに対して、PS-NOWの場合、プレイヤーの操作に対する反応にも全部遅延がかかりますから、
遅延に対する許容度はMMOなんかより格段に厳しいですよ。
1/3秒の遅延って、メニュー操作とかでも、操作してから1/3秒後に画面に変化が現れるわけで。画面を見ながら操作したら一秒間に2回方向キーを押せるぐらいがせいいっぱいでしょうし、RPGやシミュレーションなどでもかなり厳しいと思います。
Re: (スコア:0)
>MMOなんかは、「プレイヤーの操作は即座に反映される」ものになってますし、
そうでもない。
Re: (スコア:0)
大量の他人プレーヤーの個々の挙動とか、数十人で戦っている超大型ボスモンスターの挙動にラグがないとでも・・・!?
そりゃ自分で操作しているキャラが自分のモニタに表示される座標は一見「ラグがないように見える」けど、
その自分の座標や行動データが多数の他人に反映されるのはやっぱりラグラグなわけで。
仮に、PS-NOWが常時1秒の遅延があったりすると仮定してその遅延具合はほぼ一定になるでしょうが、
それと比較するMMOの遅延は0.5秒だったり2秒だったり可変するわけで、可変するほうがより、イライラするかもしれませんからね。
だから、そうでもないんです。
Re: (スコア:0)
簡単に言えば遠隔地リモデで感じる程度のストレス。みんな言ってるけどジャンルによるだろうね。
遅延の大小よりも、それによって引き起こされるストレスの大小がポイントになる。これはUIの振舞の影響も大きい。