アカウント名:
パスワード:
Google が自動運転自動車による交通システムの構築を目指しているなんて、前から散々言っているよね。で、記事では最後になって
こうした発想は、日本だけではなく、欧米の自動車メーカーからも出てこない。なぜならグーグル的発想では、クルマが売れなくなるからだ。カーシェアリングに代表されるように、より効率的で利便性の高い交通システムを考えた場合、個人や法人それぞれが自動車を所有することが「最良の策」ではないのだ。
こうした発想は、日本だけではなく、欧米の自動車メーカーからも出てこない。
なぜならグーグル的発想では、クルマが売れなくなるからだ。カーシェアリングに代表されるように、より効率的で利便性の高い交通システムを考えた場合、個人や法人それぞれが自動車を所有することが「最良の策」ではないのだ。
という筆者の意見が唐突に出てくる。いや、そうかもしれんけど、そんなことそれまで一言も言っていないのに突然何の根拠も挙げずに「ないのだ (ドヤァ)」とか言われても。あと「最良の策」が意味深に鉤括弧に入っているのも、何が言いたいのかよくわからん。
>こうした発想は、日本だけではなく、欧米の自動車メーカーからも出てこない。
これ思いっきりデマンドバスなんだよね。自働運転は実用化されていないだけで、デマンドバスはもう運用がされてる。ほんと、なぜ出てこないと思ったのか。
>突然何の根拠も挙げずに「ないのだ (ドヤァ)」とか言われても。
同感。
最終的にはたいして使いもしない車を買う無駄な需要はなくなるかもしれんが、それは無駄な需要だからだ。自動運転車の利用者が増えれば自然と自動運転車の需要が生まれて、それはシェアされて効率よく回される。回せば壊れるから買い替え需要もあるだろう。自動車産業はむしろ栄えるのだ。
自動車会社が客の都合より会社の都合を優先させた結果が今の米国自動車産業だとわかってればそんな発想にはならないのではないか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
なるほどわからん (スコア:3)
Google が自動運転自動車による交通システムの構築を目指しているなんて、前から散々言っているよね。で、記事では最後になって
という筆者の意見が唐突に出てくる。いや、そうかもしれんけど、そんなことそれまで一言も言っていないのに突然何の根拠も挙げずに「ないのだ (ドヤァ)」とか言われても。あと「最良の策」が意味深に鉤括弧に入っているのも、何が言いたいのかよくわからん。
Re: (スコア:0)
>こうした発想は、日本だけではなく、欧米の自動車メーカーからも出てこない。
これ思いっきりデマンドバスなんだよね。
自働運転は実用化されていないだけで、デマンドバスはもう運用がされてる。
ほんと、なぜ出てこないと思ったのか。
>突然何の根拠も挙げずに「ないのだ (ドヤァ)」とか言われても。
同感。
Re: (スコア:0)
最終的にはたいして使いもしない車を買う無駄な需要はなくなるかもしれんが、それは無駄な需要だからだ。
自動運転車の利用者が増えれば自然と自動運転車の需要が生まれて、それはシェアされて効率よく回される。
回せば壊れるから買い替え需要もあるだろう。
自動車産業はむしろ栄えるのだ。
自動車会社が客の都合より会社の都合を優先させた結果が今の米国自動車産業だとわかってればそんな発想にはならないのではないか。