アカウント名:
パスワード:
まあそんなつもりで車を作られては困るってのもありますが・・・
実際の所、もう自動車に使われているソフトウエアはでかくなりすぎたので、完璧なものを作るのは無理だと認めてユーザによるアップデート機能をつけた方がいいと思う。
DSRCで流し込めるようにするとか駄目だろうか。
そんなぬるいことできないからリコール制度ができたんですよ?わかってますか?
バグがあっても直せばいいんだし、とりあえず出そうぜーという文化と、ユーザーに提供しているのは現時点では我々は完璧だと思っているそれでも不具合があればすぐに対処と改善を施して二度と同じ不具合は出さないという文化の違いですから、コストを安くとか、ああ、三菱とかやめてくださいそんな特殊な例を出すのは(震え声
#リコール隠しまではいかないが#みんな危ない橋を渡ってると思うよ
どのみち、外から見えないだけで、その手のミッションクリティカルなシステムの内部設計なんて、絶対不具合をださないはずのモジュールAが不具合を出した場合の例外処理をモジュールBに持たせて、みたいなフェイルセーフ満載なんですしー。
どのみち、外から見えないだけで、その手のミッションクリティカルなシステムの内部設計なんて、絶対不具合をださないはずのモジュールAが
不具合を出した場合の例外処理をモジュールBに持たせて、みたいなフェイルセーフ満載なんですしー。
こういう乗り物とかデカイ機械を動かすソフトって、バグで制御対象の機械がおかしな事やらかしたら、自身や周囲の物を壊したり下手すりゃ人命に関わるからね。だからフェイルセーフとかバグに対する考えというか文化は、ここに多そうなIT系とは大きく違って、あとでアップデートで直せばいいのではなく、バグ出したら大事になるわけで。
#だからソフトバンクみたいな社風の企業には電力関連に入ってきてほしくない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
ユーザーがファームアップデートできるようにすればいいんじゃない? (スコア:0)
まあそんなつもりで車を作られては困るってのもありますが・・・
Re: (スコア:0)
実際の所、もう自動車に使われているソフトウエアはでかくなりすぎたので、
完璧なものを作るのは無理だと認めてユーザによるアップデート機能をつけた方がいいと思う。
DSRCで流し込めるようにするとか駄目だろうか。
Re: (スコア:0)
そんなぬるいことできないからリコール制度ができたんですよ?
わかってますか?
Re: (スコア:0)
このサイトではごく自然な発想ですが、ちょっと待ってください。元コメントは多分そういう話ではないですよ。
単に、オンラインアップデート機能を付けて、リコール後の対応コストを安くしようぜ、とかそういうことでしょう。
Re: (スコア:1)
バグがあっても直せばいいんだし、とりあえず出そうぜー
という文化と、
ユーザーに提供しているのは現時点では我々は完璧だと思っている
それでも不具合があればすぐに対処と改善を施して二度と同じ不具合は出さない
という文化の違いですから、コストを安くとか、ああ、三菱とかやめてください
そんな特殊な例を出すのは(震え声
#リコール隠しまではいかないが
#みんな危ない橋を渡ってると思うよ
Re:ユーザーがファームアップデートできるようにすればいいんじゃない? (スコア:0)
不具合は出しませんと言ってるのと矛盾してるじゃないか、と難癖付けられされちゃうわけですね。
そういう、原子力施設では事故が起こらないので事故時に対応するための
ロボット開発費は出しません、みたいなのは世論が減ると効率が良いんですが。
どのみち、外から見えないだけで、その手のミッションクリティカルなシステムの内部設計なんて、絶対不具合をださないはずのモジュールAが
不具合を出した場合の例外処理をモジュールBに持たせて、みたいなフェイルセーフ満載なんですしー。
Re: (スコア:0)
こういう乗り物とかデカイ機械を動かすソフトって、バグで制御対象の機械がおかしな事やらかしたら、自身や周囲の物を壊したり下手すりゃ人命に関わるからね。
だからフェイルセーフとかバグに対する考えというか文化は、ここに多そうなIT系とは大きく違って、あとでアップデートで直せばいいのではなく、バグ出したら大事になるわけで。
#だからソフトバンクみたいな社風の企業には電力関連に入ってきてほしくない