アカウント名:
パスワード:
まあそんなつもりで車を作られては困るってのもありますが・・・
実際の所、もう自動車に使われているソフトウエアはでかくなりすぎたので、完璧なものを作るのは無理だと認めてユーザによるアップデート機能をつけた方がいいと思う。
DSRCで流し込めるようにするとか駄目だろうか。
そんなぬるいことできないからリコール制度ができたんですよ?わかってますか?
リコールはそりゃするのさ。
だけどアップデートについては今みたいに物理コネクタに特殊な装置をぶすっと刺して、それが車種別に全部異なるから町の自動車屋さんでは無理なので、直系のディーラーに持ち込んで~とかじゃなくて、せっかくDSRCとか最近出てきたんだから、方式を統一して、さくっとできるようにしようぜって事で。リコールとまではいかなくても、車検の時に「ソフトウエアのバージョンアップも一緒にやっておきますねー(^_^)」ってのは最近よくあるじゃない。
コントロールユニット書き換えに使うのは、特殊な物理コネクタじゃなくて、世界統一規格のOBDIIコネクターです。 普通の人でも通販で簡単に手に入ります。書き換えに使う端末は故障診断用の物でメーカー毎に違いますが、通常は補修部品と同様の方法で売ってくれます。 今は端末じゃなくてノートPC+専用ケーブル+専用ソフトに切り替わってる所が多いです。
書き換え自体は実は結構前からユーザーでもできます。 チューニングカー業界ではよく使われている技法です。町の自動車工場では作業してくれないのは書き換え用のROMカセットだったりROMイメージをメーカーが配布してくれないからで、それはメーカーとそう言う契約を結んでいないからです。
サービスキャンペーンでの書き換えを実施してなかったりリコール未対応の物を車検で入庫したときに一緒に作業するというのはあり得ますが、車検時に書き換える前提でリコールなりキャンペーン展開という商売では自動車はないです。
コントロールユニットの書き換えはたまに失敗します。 失敗すると通常は交換するしかなく(使っているマイコンが分かれば蓋開けて細工して再度書き込み出来るでしょうけど)、交換用ユニットがなければ車は不動になります。そんな作業自分でやりたいですか?
そんな呪文のようなことをしなくても、簡単にできるようにしろって言ってんだろあんた人の話を聞かないって言われるだろ。そんで会議してるときに、アイデアが出ると的外れな批判を繰り広げて会議をグダグダにし、次の時には呼ばれなくなるタイプ
>物理コネクタに特殊な装置をぶすっと刺してが>特殊な物理コネクタにさらっとひっくり返ってることに気付いてない。まず内容読もうぜ。町工場ができない理由をグダグダとかいてるけど、んな細かい事は承知の上なんだよ。それを何故もう一度書いた?ほんと内容読んでないだろ。
>車検時に書き換える前提でリコールなりキャンペーン展
> アイデアが出ると的外れな批判を繰り広げて会議をグダグダにし、次の時には呼ばれなくなるタイプ
いや全く呼ばなくて済むならどんなにいいかと思うけどクライアントとの会議でそういう奴が混じってる可能性が高いんだよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
ユーザーがファームアップデートできるようにすればいいんじゃない? (スコア:0)
まあそんなつもりで車を作られては困るってのもありますが・・・
Re: (スコア:0)
実際の所、もう自動車に使われているソフトウエアはでかくなりすぎたので、
完璧なものを作るのは無理だと認めてユーザによるアップデート機能をつけた方がいいと思う。
DSRCで流し込めるようにするとか駄目だろうか。
Re: (スコア:0)
そんなぬるいことできないからリコール制度ができたんですよ?
わかってますか?
Re: (スコア:0)
リコールはそりゃするのさ。
だけどアップデートについては今みたいに物理コネクタに特殊な装置をぶすっと刺して、それが車種別に全部異なるから町の自動車屋さんでは無理なので、直系のディーラーに持ち込んで~とかじゃなくて、せっかくDSRCとか最近出てきたんだから、方式を統一して、さくっとできるようにしようぜって事で。
リコールとまではいかなくても、車検の時に「ソフトウエアのバージョンアップも一緒にやっておきますねー(^_^)」ってのは最近よくあるじゃない。
Re:ユーザーがファームアップデートできるようにすればいいんじゃない? (スコア:0)
コントロールユニット書き換えに使うのは、特殊な物理コネクタじゃなくて、世界統一規格のOBDIIコネクターです。 普通の人でも通販で簡単に手に入ります。
書き換えに使う端末は故障診断用の物でメーカー毎に違いますが、通常は補修部品と同様の方法で売ってくれます。 今は端末じゃなくてノートPC+専用ケーブル+専用ソフトに切り替わってる所が多いです。
書き換え自体は実は結構前からユーザーでもできます。 チューニングカー業界ではよく使われている技法です。
町の自動車工場では作業してくれないのは書き換え用のROMカセットだったりROMイメージをメーカーが配布してくれないからで、それはメーカーとそう言う契約を結んでいないからです。
サービスキャンペーンでの書き換えを実施してなかったりリコール未対応の物を車検で入庫したときに一緒に作業するというのはあり得ますが、車検時に書き換える前提でリコールなりキャンペーン展開という商売では自動車はないです。
コントロールユニットの書き換えはたまに失敗します。 失敗すると通常は交換するしかなく(使っているマイコンが分かれば蓋開けて細工して再度書き込み出来るでしょうけど)、交換用ユニットがなければ車は不動になります。
そんな作業自分でやりたいですか?
Re: (スコア:0)
そんな呪文のようなことをしなくても、簡単にできるようにしろって言ってんだろ
あんた人の話を聞かないって言われるだろ。
そんで会議してるときに、アイデアが出ると的外れな批判を繰り広げて会議をグダグダにし、次の時には呼ばれなくなるタイプ
>物理コネクタに特殊な装置をぶすっと刺して
が
>特殊な物理コネクタ
にさらっとひっくり返ってることに気付いてない。まず内容読もうぜ。
町工場ができない理由をグダグダとかいてるけど、んな細かい事は承知の上なんだよ。それを何故もう一度書いた?ほんと内容読んでないだろ。
>車検時に書き換える前提でリコールなりキャンペーン展
Re: (スコア:0)
> アイデアが出ると的外れな批判を繰り広げて会議をグダグダにし、次の時には呼ばれなくなるタイプ
いや全く呼ばなくて済むならどんなにいいかと思うけど
クライアントとの会議でそういう奴が混じってる可能性が高いんだよね。