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まあそんなつもりで車を作られては困るってのもありますが・・・
実際の所、もう自動車に使われているソフトウエアはでかくなりすぎたので、完璧なものを作るのは無理だと認めてユーザによるアップデート機能をつけた方がいいと思う。
DSRCで流し込めるようにするとか駄目だろうか。
そんなぬるいことできないからリコール制度ができたんですよ?わかってますか?
リコールはそりゃするのさ。
だけどアップデートについては今みたいに物理コネクタに特殊な装置をぶすっと刺して、それが車種別に全部異なるから町の自動車屋さんでは無理なので、直系のディーラーに持ち込んで~とかじゃなくて、せっかくDSRCとか最近出てきたんだから、方式を統一して、さくっとできるようにしようぜって事で。リコールとまではいかなくても、車検の時に「ソフトウエアのバージョンアップも一緒にやっておきますねー(^_^)」ってのは最近よくあるじゃない。
ユーザーアップデートの方法論は別にどうでもよくて、必要なときに手間暇かけずに確実にできる方法だったらケーブル刺そうが電波で飛ばそうが、何でもいいのですよ。
ただ、「完璧な物を作るのを諦めて」という訳にはいかないんだよね。
上のコメントにもあるように、諦めて後で直せばいいというのじゃ車は作れない。特に走る・止まるに関係する所はね。完璧な物を作るのは諦めず ー多々道をそれたり踏み外したりはするがー そこは諦めないということですよ
?
完璧なものを作るのは無理だと認めて
って書いてんのに [srad.jp]、それを「完璧な物を作るのを諦めて」とか誰も言ってないことをいきなり言い出されても困るんですけど。誰が品質管理を緩くしろと言った?完全にミスリードじゃん。
そんで、問題があったときの方法論なんかどうでもいい、完璧に作る事を諦めない事が大事とか、完全に死亡フラグ。万が一の事を考えてトラブル時の対処をしたら「お前はトラブルを起こす気で行くのか」とか言いやがる老害とか戦闘機に乗せるときに勝利すれば現地に降り立てるからと燃料半分しか入れないカミカゼ馬鹿とか、そういうのはもういいんですよ。
完全なものを作るのは無理だと認める ≠ 完璧な物を作るのを諦める ???
ミスリードかなー 同じに思えるんだけどなー
自動車の品質管理って不具合に対してどのような措置をするかなんてまったく重要視してないんですよ実際。そんな対処療法はモグラたたきとして一番忌み嫌われる考え方です。
万が一の事を考えてトラブルを起こそうにも起きないという所まで"設計"仕様に織り込むことが目標ですが、実際はそこまで至ってないのがほとんどです。だから目指してるんですよ。カミカゼ馬鹿みたいな精神論じゃないんです。
完全なものを作るのは無理だと認める ≠ 完璧な物を作るのを諦める ???ミスリードかなー 同じに思えるんだけどなー
実はミスリードしてましたごめんなさい、って認める事ができないと、延々とミスや不具合じゃないと言い続けてみっともない醜態をさらす。それが単なる勘違い程度ならいいが、自動車の場合はリコール隠しに繋がって人命にもかかわる。だからリコールのコストをできる限り下げておく必要があるんだろ。まさにそんな事例をその場で演じるなんて、早く意識を切り換えろ。
醜態はもうこの枝の育ちっぷりみりゃ解るけどさ、ミスリードに関しては未だよくわかんねえなー
リコールコストを下げるのがリコール隠しへの対策でもあるってのも解るんだけど、それと完璧を"目指す"のを否定するのってどうつながるのか解らねえな。できた物は完璧です絶対事故は起きませんって話、俺もしてないし・・・
ISO9001は、別に不具合連発しようがクレーム多発しようがシステムさえ整合性がとれていればOKって事で、不具合だって対処する仕組み、システムが整備され整合性がとれていれば、その結果についてはまったく問わない。
ただそれじゃあまりに酷くね?システムができても結果がダメならまったくダメじゃん! てことで16949で結果のリサーチと絶え間ない改善を目指せと、そのシステムも9001のに加えて付け足せって話になったと理解してるんだけど、まだ違ってる?
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ユーザーがファームアップデートできるようにすればいいんじゃない? (スコア:0)
まあそんなつもりで車を作られては困るってのもありますが・・・
Re: (スコア:0)
実際の所、もう自動車に使われているソフトウエアはでかくなりすぎたので、
完璧なものを作るのは無理だと認めてユーザによるアップデート機能をつけた方がいいと思う。
DSRCで流し込めるようにするとか駄目だろうか。
Re: (スコア:0)
そんなぬるいことできないからリコール制度ができたんですよ?
わかってますか?
Re: (スコア:0)
リコールはそりゃするのさ。
だけどアップデートについては今みたいに物理コネクタに特殊な装置をぶすっと刺して、それが車種別に全部異なるから町の自動車屋さんでは無理なので、直系のディーラーに持ち込んで~とかじゃなくて、せっかくDSRCとか最近出てきたんだから、方式を統一して、さくっとできるようにしようぜって事で。
リコールとまではいかなくても、車検の時に「ソフトウエアのバージョンアップも一緒にやっておきますねー(^_^)」ってのは最近よくあるじゃない。
Re: (スコア:1)
ユーザーアップデートの方法論は別にどうでもよくて、必要なときに手間暇かけずに
確実にできる方法だったらケーブル刺そうが電波で飛ばそうが、何でもいいのですよ。
ただ、「完璧な物を作るのを諦めて」という訳にはいかないんだよね。
上のコメントにもあるように、諦めて後で直せばいいというのじゃ車は作れない。
特に走る・止まるに関係する所はね。
完璧な物を作るのは諦めず ー多々道をそれたり踏み外したりはするがー そこは諦めない
ということですよ
Re: (スコア:0)
?
完璧なものを作るのは無理だと認めて
って書いてんのに [srad.jp]、それを「完璧な物を作るのを諦めて」とか誰も言ってないことをいきなり言い出されても困るんですけど。誰が品質管理を緩くしろと言った?
完全にミスリードじゃん。
そんで、問題があったときの方法論なんかどうでもいい、完璧に作る事を諦めない事が大事とか、完全に死亡フラグ。
万が一の事を考えてトラブル時の対処をしたら「お前はトラブルを起こす気で行くのか」とか言いやがる老害とか
戦闘機に乗せるときに勝利すれば現地に降り立てるからと燃料半分しか入れないカミカゼ馬鹿とか、そういうのはもういいんですよ。
Re: (スコア:1)
完全なものを作るのは無理だと認める ≠ 完璧な物を作るのを諦める ???
ミスリードかなー 同じに思えるんだけどなー
自動車の品質管理って不具合に対してどのような措置をするかなんてまったく重要視してないんですよ実際。そんな対処療法はモグラたたきとして一番忌み嫌われる考え方です。
万が一の事を考えてトラブルを起こそうにも起きないという所まで"設計"仕様に織り込むことが目標ですが、実際はそこまで至ってないのがほとんどです。だから目指してるんですよ。カミカゼ馬鹿みたいな精神論じゃないんです。
Re: (スコア:0)
完全なものを作るのは無理だと認める ≠ 完璧な物を作るのを諦める ???
ミスリードかなー 同じに思えるんだけどなー
実はミスリードしてましたごめんなさい、って認める事ができないと、延々とミスや不具合じゃないと言い続けてみっともない醜態をさらす。
それが単なる勘違い程度ならいいが、自動車の場合はリコール隠しに繋がって人命にもかかわる。だからリコールのコストをできる限り下げておく必要があるんだろ。まさにそんな事例をその場で演じるなんて、早く意識を切り換えろ。
Re:ユーザーがファームアップデートできるようにすればいいんじゃない? (スコア:1)
醜態はもうこの枝の育ちっぷりみりゃ解るけどさ、ミスリードに関しては未だよくわかんねえなー
リコールコストを下げるのがリコール隠しへの対策でもあるってのも解るんだけど、それと完璧を"目指す"のを否定するのってどうつながるのか解らねえな。できた物は完璧です絶対事故は起きませんって話、俺もしてないし・・・
ISO9001は、別に不具合連発しようがクレーム多発しようがシステムさえ整合性がとれていればOKって事で、不具合だって対処する仕組み、システムが整備され整合性がとれていれば、その結果についてはまったく問わない。
ただそれじゃあまりに酷くね?システムができても結果がダメならまったくダメじゃん! てことで16949で結果のリサーチと絶え間ない改善を目指せと、そのシステムも9001のに加えて付け足せって話になったと理解してるんだけど、まだ違ってる?