アカウント名:
パスワード:
登録した覚えの無いメールは即スパム扱いで当然だが、覚えてるだけで、Just MyShop、VALUE DOMAIN、So-net等メール配信を許可した覚えはないのに、長い事経ってから何かの拍子にメール配信が始まるのはまじウザい。恐らくシステム更新時にでもメール配信のフラグが書き換わっていると思われる。#あとYahooみたいに「新しいサービス始めました」から始まる奴もあったり。#楽天みたいに買い物すると、下の方にメール配信のチェックボックスがあるのに気付かないと配信が始まるのとか。
パスワードを覚えてれば良いのだが、忘れていてもパスワードリセット、これができるならまだ良い方。アカウントがメールアドレスと別管理だと停止するためにはサポートに連絡する事に。で、登録時の個人情報と比較するから個人情報教えろとか。(過去の自分はまともな情報を入力したのだろうか?)個人情報が一致しなければ延々と送り続けるつもりだったのだろうか?更にWebからはサポートに連絡できないとか、Webからの連絡Formが実は壊れているとか。#異常系の定期チェックって重要だなと思った。愚痴っぽくなったのでこの辺で。
リクルート系列のスパムまがいの広告メールもかなりたちが悪い。「会員限定のブランドファミリーセールサイトがオープン!」というDMがバンバン届く→はぁ?そんなサイト知らねーぞ→そもそもオープンしたばかりなので知ってる訳が無い→DM配信停止手続きをしに行く→「そのメールアドレスは登録されていません」と表示されてエラー→!?
数日後、あっちこっちから問い合わせがあったのか「DM配信停止にはユーザー登録してからDM配信停止手続きを行ってくれという」一文がDMに書き足される。なんだこれ…
3月10日に終了する「gooメール」無料版 [srad.jp]もタチ悪い。削除したIDから広告メールがガンガン来る→広告不可設定のIDは消えてたが、広告OKのIDは残ってた…。で、残ってたIDを広告不可に変更→ID削除→今度はID消えて広告だけ来るwwwww
3月10日にサービス終了しても広告だけ来そうな気がするわ。
ジョーシンwebってところがそのパターンだった。ユーザー登録しないで通販したら勝手にDM送り付けてきやがってユーザー登録しないと配信停止手続できねーでやんの。ちなみに「配信停止したかったらユーザー登録してね」なんて親切な注意書はない。オタ系のDLショップではユーザー登録に関わらず配信停止ページそのものがなかったな。
それ明らかに特定電子メールの送信の適正化等に関する法律に違反してるから総務省にでもチクったらいいんじゃね?
すごいわかる。特に日本の企業がそういうスパムに熱心。しかも糞みたいな時代遅れのテキストメールだったりする。そして、購読中止するにはログインして設定変更してくれ、となる。手間すぎて腹立つ。
最近の海外(主にアメリカ)のサービスからのメールはほぼ100%に近い確率でメールのフッターに購読停止のリンクがついてて、ワンクリックで停止できる。タイムマシン経営で、いろんなものが時間をおいて日本にもやってくるが都合の悪いもの、コストのかかるものはやらないらしい。
その見解には反対です。
プレーンテキストで配信停止などの URL さえ書いておいてくれれば、メールソフトの機能やブラウザの機能でサイトを開けます。html メールだと、アンカーに隠れて見かけと異なる URL が書かれているかもしれませんから、怖くて開けません。実際にいかにも怪しい IP アドレスべた書きの URL がしこまれた html メールとか届きませんか?態々 html ソースの確認するのも面倒ですから、html メールは「後で見る」フィルタで分別して結局見ないか、スパムとして排除しています。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
停止が面倒そうなら即スパム (スコア:0)
登録した覚えの無いメールは即スパム扱いで当然だが、
覚えてるだけで、Just MyShop、VALUE DOMAIN、So-net等
メール配信を許可した覚えはないのに、長い事経ってから何かの拍子にメール配信が始まるのはまじウザい。
恐らくシステム更新時にでもメール配信のフラグが書き換わっていると思われる。
#あとYahooみたいに「新しいサービス始めました」から始まる奴もあったり。
#楽天みたいに買い物すると、下の方にメール配信のチェックボックスがあるのに気付かないと配信が始まるのとか。
パスワードを覚えてれば良いのだが、忘れていてもパスワードリセット、これができるならまだ良い方。
アカウントがメールアドレスと別管理だと停止するためにはサポートに連絡する事に。
で、登録時の個人情報と比較するから個人情報教えろとか。(過去の自分はまともな情報を入力したのだろうか?)
個人情報が一致しなければ延々と送り続けるつもりだったのだろうか?
更にWebからはサポートに連絡できないとか、Webからの連絡Formが実は壊れているとか。
#異常系の定期チェックって重要だなと思った。愚痴っぽくなったのでこの辺で。
Re:停止が面倒そうなら即スパム (スコア:1)
リクルート系列のスパムまがいの広告メールもかなりたちが悪い。
「会員限定のブランドファミリーセールサイトがオープン!」というDMがバンバン届く
→はぁ?そんなサイト知らねーぞ→そもそもオープンしたばかりなので知ってる訳が無い
→DM配信停止手続きをしに行く→「そのメールアドレスは登録されていません」と表示されてエラー→!?
数日後、あっちこっちから問い合わせがあったのか「DM配信停止にはユーザー登録してからDM配信停止手続きを行ってくれという」一文がDMに書き足される。
なんだこれ…
Re: (スコア:0)
3月10日に終了する「gooメール」無料版 [srad.jp]もタチ悪い。
削除したIDから広告メールがガンガン来る→広告不可設定のIDは消えてたが、広告OKのIDは残ってた…。
で、残ってたIDを広告不可に変更→ID削除→今度はID消えて広告だけ来るwwwww
3月10日にサービス終了しても広告だけ来そうな気がするわ。
Re: (スコア:0)
ジョーシンwebってところがそのパターンだった。
ユーザー登録しないで通販したら勝手にDM送り付けてきやがってユーザー登録しないと配信停止手続できねーでやんの。
ちなみに「配信停止したかったらユーザー登録してね」なんて親切な注意書はない。
オタ系のDLショップではユーザー登録に関わらず配信停止ページそのものがなかったな。
Re: (スコア:0)
それ明らかに特定電子メールの送信の適正化等に関する法律に違反してるから総務省にでもチクったらいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
すごいわかる。
特に日本の企業がそういうスパムに熱心。しかも糞みたいな時代遅れのテキストメールだったりする。
そして、購読中止するにはログインして設定変更してくれ、となる。
手間すぎて腹立つ。
最近の海外(主にアメリカ)のサービスからのメールはほぼ100%に近い確率でメールのフッターに購読停止のリンクがついてて、ワンクリックで停止できる。
タイムマシン経営で、いろんなものが時間をおいて日本にもやってくるが都合の悪いもの、コストのかかるものはやらないらしい。
Re: (スコア:0)
その見解には反対です。
プレーンテキストで配信停止などの URL さえ書いておいてくれれば、メールソフトの機能やブラウザの機能でサイトを開けます。
html メールだと、アンカーに隠れて見かけと異なる URL が書かれているかもしれませんから、怖くて開けません。
実際にいかにも怪しい IP アドレスべた書きの URL がしこまれた html メールとか届きませんか?
態々 html ソースの確認するのも面倒ですから、html メールは「後で見る」フィルタで分別して結局見ないか、スパムとして排除しています。