アカウント名:
パスワード:
嫌いかも知れないけど必要でしょ?
いやむしろ無くなれば、泣いて喜びます。
じゃぁ無くせば。替わりに何を使いたいのか知らんけど。それを使う目的自体が無くなるわけじゃないのだから、泣く程度で済めばいいけどね。
バカだなー。
既に使う必要なんてなくなって久しいのに、にもかかわらず使わされてるからいやなんじゃないか。
単なるテキストデータをWordで書いて、印刷して、FAXで送ってから、「FAXで送ったぞ。読んだか。」という電話をする老害ジジイを見るかのようだ。
世界中からなくなりゃいいかもしれんが、俺のPCだけから無くなったら仕事にならん。
あなたと取引のある会社の、word、excelの書類が、単なるバイナリデータに化すとしても?その中には役所に納めてるものも、いっぱいあるわな。
みんなで、様々な憂き目をみようぜ。
InDesignが無くなったら泣きます。Wordは滅びろ。Excelは生き残ってもいいかな。
Excelは、最近 やや見直してます。
ログ貼っ付けた後、出現文字とかで 別の列にフラグ置いて、そこに 条件付き書式 と フィルタ を噛ませて、大事なとこだけ可視化したり;レジスタダンプを 簡単に整形してから貼っ付けて、レジスタ中のビット範囲 自動で計算させて 各項目の値出したり;もう 表計算 って感じじゃない使い方で。
文字列解析バリバリやろうとすると、Excelの文字列操作が貧弱なのが やや難ありですね。
なんか違う方向に走ってる気がしないでもないですが(;^ω^)
ExcelとWordは自分のPCには必要じゃないな。論文や申請書はTeXで書けばいいし、職場内で必要な書類はwebサービス化してるし。
必須なのはPowerPointですよ。
不要なのはPowerPointですよ。Wordで作成したものをPDF化してAcrobatで表示する。 いちいちPowerPoint使う気がしない。
テキストベースで書いてPDFでプレゼンするなら、TeX + Beamer + dvipdfmが最適です。わざわざWordを使う気がしない。
PowerPointもないと困ります・・・自PC使ってプレゼン出来る場合はなんでもいいけど、学会などでは学会側が用意したPCにデータ入れて行う形式も多いですし(経験的には半々くらい)。
学会側が「事前に用意したPCに入れてくれ」って言ってても、たいてい「自分のPCでやります」って言ったら通りますよ。プレゼン資料内のデータをコピーされたら困るとか、特殊なソフトを使ってデモをしたいとか、学会側のPCでのプレゼンを拒否する正当な理由はいくらでもあります。もし通らなくても、「自分のPCでならお見せできたんですが、ちょっとコピーできない資料でして」なんて皮肉を言いながら、省略版のPDFでやればいいわけで。
PowerPointが必要になるのは、複数の共同研究者と連携して資料を作成するときですね。研究費の申請や共同研究者がプレゼンで使う図を共同で作るときに、ソフトが統一されていないと困ります。
いや、他のを使うから。あえて、ソフト名は言わないよ... 消えて無くならないようにあ、意外と 〜 impress が使えるかも...
# フリーの心は母心
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
Excel、Word (スコア:3)
嫌いかも知れないけど必要でしょ?
Re:Excel、Word (スコア:2)
いやむしろ無くなれば、泣いて喜びます。
Re: (スコア:0)
じゃぁ無くせば。
替わりに何を使いたいのか知らんけど。
それを使う目的自体が無くなるわけじゃないのだから、泣く程度で済めばいいけどね。
Re: (スコア:0)
バカだなー。
既に使う必要なんてなくなって久しいのに、
にもかかわらず使わされてるからいやなんじゃないか。
単なるテキストデータをWordで書いて、印刷して、FAXで送ってから、
「FAXで送ったぞ。読んだか。」という電話をする老害ジジイを見るかのようだ。
Re: (スコア:0)
世界中からなくなりゃいいかもしれんが、
俺のPCだけから無くなったら仕事にならん。
Re: (スコア:0)
あなたと取引のある会社の、word、excelの書類が、単なるバイナリデータに化すとしても?
その中には役所に納めてるものも、いっぱいあるわな。
みんなで、様々な憂き目をみようぜ。
Re:Excel、Word (スコア:2)
InDesignが無くなったら泣きます。
Wordは滅びろ。
Excelは生き残ってもいいかな。
Re:Excel、Word (スコア:2)
Excelは、最近 やや見直してます。
ログ貼っ付けた後、出現文字とかで 別の列にフラグ置いて、そこに 条件付き書式 と フィルタ を噛ませて、大事なとこだけ可視化したり;
レジスタダンプを 簡単に整形してから貼っ付けて、レジスタ中のビット範囲 自動で計算させて 各項目の値出したり;
もう 表計算 って感じじゃない使い方で。
文字列解析バリバリやろうとすると、Excelの文字列操作が貧弱なのが やや難ありですね。
なんか違う方向に走ってる気がしないでもないですが(;^ω^)
Re: (スコア:0)
ExcelとWordは自分のPCには必要じゃないな。
論文や申請書はTeXで書けばいいし、職場内で必要な書類はwebサービス化してるし。
必須なのはPowerPointですよ。
Re: (スコア:0)
不要なのはPowerPointですよ。
Wordで作成したものをPDF化してAcrobatで表示する。 いちいちPowerPoint使う気がしない。
Re: (スコア:0)
テキストベースで書いてPDFでプレゼンするなら、TeX + Beamer + dvipdfmが最適です。
わざわざWordを使う気がしない。
Re: (スコア:0)
PowerPointもないと困ります・・・自PC使ってプレゼン出来る場合はなんでもいいけど、学会などでは学会側が用意したPCにデータ入れて行う形式も多いですし(経験的には半々くらい)。
Re: (スコア:0)
学会側が「事前に用意したPCに入れてくれ」って言ってても、たいてい「自分のPCでやります」って言ったら通りますよ。
プレゼン資料内のデータをコピーされたら困るとか、特殊なソフトを使ってデモをしたいとか、
学会側のPCでのプレゼンを拒否する正当な理由はいくらでもあります。
もし通らなくても、「自分のPCでならお見せできたんですが、ちょっとコピーできない資料でして」なんて皮肉を言いながら、
省略版のPDFでやればいいわけで。
PowerPointが必要になるのは、複数の共同研究者と連携して資料を作成するときですね。
研究費の申請や共同研究者がプレゼンで使う図を共同で作るときに、ソフトが統一されていないと困ります。
Re: (スコア:0)
いや、他のを使うから。あえて、ソフト名は言わないよ... 消えて無くならないように
あ、意外と 〜 impress が使えるかも...
# フリーの心は母心