アカウント名:
パスワード:
ルールは分かった上で書いていますが、腑に落ちない点があります。ソフトは提供された時点から一切のアップデートを認めず、なおかつ人間はそのソフトで練習できるならソフトは不利じゃないですかね?人間はその後もソフトの弱点を研究し尽くして進歩するのに、ソフトは停滞を義務付けられるという。
そういうルールで双方が納得した上で対局してるので別に構いませんが、外野の立場としては人間優遇に見えてしまいます。
人間側もぶっつけ本番で良いんじゃない?
ソフトは対戦相手が過去に打った棋譜をいくらでも事前に学習させられますから。一方で、人間側はそのソフトの癖を何も知らない状態で対戦することになってしまう。ぶっつけ本番は人間側が著しく不利だと思います。
ソフトは事前提供でアルゴリズムや評価関数の変更は不可、学習はOK、くらいが丁度いいと思います。
ソフトは対戦相手が過去に打った棋譜をいくらでも事前に学習させられますから。
実際にソフト側が、その対戦相手の過去の棋譜を研究して弱点を探したという事実があればその通りですが?ソフトはあくまでも過去の莫大な棋譜から作られた汎用のアルゴリズムで動いています。したがって、ソフト側も対戦相手にソフトの弱点を探させる機会を与える必要はありません。
人間は過去の膨大な棋譜を勉強し、コンピューターも過去の膨大な棋譜をデータベースに収める。この点は脳の記憶力とコンピューターの記憶装置の勝負ですね。どちらも同じ機会が与えられているのだからこの点では公平です。
では、特定の相手の弱点を探すために、相手の棋譜を研究するという点ではどうでしょう。今回のソフトは対戦相手に特化して作られたものではありませんから、人間もソフトの弱点を探す機会がなくてもフェアといえます。
> 今回のソフトは対戦相手に特化して作られたものではありません
ニコニコ動画の紹介PVでは、やねうら王のアルゴリズムとして、自分が負けに至った手は二度と指さない学習法を採用しているとありました。何番目をその手と判断するかなど詳細は明らかではありませんが、そのようなアルゴリズムであれば当然のことながら同一対戦相手との対局データが非常に重要な意味を持ちます。仮に練習貸出用も本番用も同一ソフトで済ませるのであれば、対局による学習が進んでいない状態で本番を戦うことになってしまい、ソフトにとって圧倒的に不利です。練習に貸し出した後
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
元々がソフトに有利な条件なんですね。 (スコア:0)
ルールは分かった上で書いていますが、腑に落ちない点があります。
ソフトは提供された時点から一切のアップデートを認めず、なおかつ人間はそのソフトで練習できるならソフトは不利じゃないですかね?
人間はその後もソフトの弱点を研究し尽くして進歩するのに、ソフトは停滞を義務付けられるという。
そういうルールで双方が納得した上で対局してるので別に構いませんが、外野の立場としては人間優遇に見えてしまいます。
ソフト側が過去の棋譜を一切検討しないなら (スコア:0)
人間側もぶっつけ本番で良いんじゃない?
Re: (スコア:0)
ソフトは対戦相手が過去に打った棋譜をいくらでも事前に学習させられますから。
一方で、人間側はそのソフトの癖を何も知らない状態で対戦することになってしまう。
ぶっつけ本番は人間側が著しく不利だと思います。
ソフトは事前提供でアルゴリズムや評価関数の変更は不可、学習はOK、くらいが丁度いいと思います。
Re: (スコア:0)
ソフトは対戦相手が過去に打った棋譜をいくらでも事前に学習させられますから。
実際にソフト側が、その対戦相手の過去の棋譜を研究して弱点を探したという事実があればその通りですが?
ソフトはあくまでも過去の莫大な棋譜から作られた汎用のアルゴリズムで動いています。
したがって、ソフト側も対戦相手にソフトの弱点を探させる機会を与える必要はありません。
Re: (スコア:0)
興行的に無理ってだけでしょ。
Re: (スコア:0)
人間は過去の膨大な棋譜を勉強し、コンピューターも過去の膨大な棋譜をデータベースに収める。
この点は脳の記憶力とコンピューターの記憶装置の勝負ですね。
どちらも同じ機会が与えられているのだからこの点では公平です。
では、特定の相手の弱点を探すために、相手の棋譜を研究するという点ではどうでしょう。
今回のソフトは対戦相手に特化して作られたものではありませんから、人間もソフトの弱点を探す機会がなくてもフェアといえます。
Re: (スコア:0)
> 今回のソフトは対戦相手に特化して作られたものではありません
ニコニコ動画の紹介PVでは、やねうら王のアルゴリズムとして、自分が負けに至った手は二度と指さない学習法を採用しているとありました。
何番目をその手と判断するかなど詳細は明らかではありませんが、そのようなアルゴリズムであれば当然のことながら同一対戦相手との対局データが非常に重要な意味を持ちます。
仮に練習貸出用も本番用も同一ソフトで済ませるのであれば、対局による学習が進んでいない状態で本番を戦うことになってしまい、ソフトにとって圧倒的に不利です。
練習に貸し出した後