アカウント名:
パスワード:
ルールは分かった上で書いていますが、腑に落ちない点があります。ソフトは提供された時点から一切のアップデートを認めず、なおかつ人間はそのソフトで練習できるならソフトは不利じゃないですかね?人間はその後もソフトの弱点を研究し尽くして進歩するのに、ソフトは停滞を義務付けられるという。
そういうルールで双方が納得した上で対局してるので別に構いませんが、外野の立場としては人間優遇に見えてしまいます。
将棋ソフトのバージョン変更は、成長というより人格変更に近いと思います。ごく最近生まれてロクに棋譜もない相手を研究なしで倒せというのもあまりフェアとは言いがたい。
将棋ソフトのバージョン変更は、成長というより人格変更に近いと思います。
つまりソフトの方が成長速度が速いので人間じゃ追いつけないということですか。
ごく最近生まれてロクに棋譜もない相手を研究なしで倒せというのもあまりフェアとは言いがたい。
そのために人間にソフトの研究をさせる機会を与えたのだろうが、人間と違ってソフトの場合、負けパターンのような弱点を発見された場合、人間のように自己のルーチンを改善することが出来ないので、過去の棋譜を知られた人間より、圧倒的に不利な状況となる。ソフトと事前に対局して人間の作戦が洗練される機会があるなら、ソフトも改善する機会を与えるのがフェアです。
つまり、事前に練習させてソフトをイジるなは鼻からアンフェアなんです。
意図が伝わるようにもっとわかりやすくたとえますけど、バージョンアップと称して別の将棋ソフトに差し替わってたらびっくりしませんか?
つまりソフトはアップデートと称し、大幅な変更が可能だけど、人間はその日の気分で全く違う戦法が出来ないという点で、既に人間の負けですね。
人間は将棋を指す前に相手の棋譜を研究する必要があるが、ソフトは誰が相手になろうと自己のアルゴリズムでアウトプットするだけなので、事前に相手の研究は不要ということ。
既にコンピューターの勝ちなのだが、ハンディとして人間の特性に合わせたルールを受けてあげたということですね。
なんだか精神的な勝ち負けの話に飛躍してるからもはや相手するのも半分しんどいけど、コンピュータは事前に「やねうら王」と称して当日に「習甦」になることもできるのに人間側の都合だけでそれができないのはアンフェアだと言ってるわけですね。
ソフトを作った人が同じなら別人ってほど変わるわけないじゃん?アルゴリズムは同じで微調整程度が限度ですよ。
(頭皮に) バグがあったので交換します。代品はこれです。 -> 羽生作者は同じ (神) ですので、微調整程度が限度ですよ。
コンピュータ側がそれで文句を言う理由が思いつかないのだが。
バージョン変更くらい認めろって文句言ってるだろ…そんで#2565424に戻って読み直して堂々巡りしてろ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
元々がソフトに有利な条件なんですね。 (スコア:0)
ルールは分かった上で書いていますが、腑に落ちない点があります。
ソフトは提供された時点から一切のアップデートを認めず、なおかつ人間はそのソフトで練習できるならソフトは不利じゃないですかね?
人間はその後もソフトの弱点を研究し尽くして進歩するのに、ソフトは停滞を義務付けられるという。
そういうルールで双方が納得した上で対局してるので別に構いませんが、外野の立場としては人間優遇に見えてしまいます。
Re: (スコア:0)
将棋ソフトのバージョン変更は、成長というより人格変更に近いと思います。
ごく最近生まれてロクに棋譜もない相手を研究なしで倒せというのもあまりフェアとは言いがたい。
Re: (スコア:0)
将棋ソフトのバージョン変更は、成長というより人格変更に近いと思います。
つまりソフトの方が成長速度が速いので人間じゃ追いつけないということですか。
ごく最近生まれてロクに棋譜もない相手を研究なしで倒せというのもあまりフェアとは言いがたい。
そのために人間にソフトの研究をさせる機会を与えたのだろうが、人間と違ってソフトの場合、負けパターンのような弱点を発見された場合、人間のように自己のルーチンを改善することが出来ないので、過去の棋譜を知られた人間より、圧倒的に不利な状況となる。ソフトと事前に対局して人間の作戦が洗練される機会があるなら、ソフトも改善する機会を与えるのがフェアです。
つまり、事前に練習させてソフトをイジるなは鼻からアンフェアなんです。
Re: (スコア:0)
意図が伝わるようにもっとわかりやすくたとえますけど、
バージョンアップと称して別の将棋ソフトに差し替わってたらびっくりしませんか?
Re:元々がソフトに有利な条件なんですね。 (スコア:1)
つまりソフトはアップデートと称し、大幅な変更が可能だけど、
人間はその日の気分で全く違う戦法が出来ないという点で、
既に人間の負けですね。
人間は将棋を指す前に相手の棋譜を研究する必要があるが、
ソフトは誰が相手になろうと自己のアルゴリズムでアウトプットするだけなので、
事前に相手の研究は不要ということ。
既にコンピューターの勝ちなのだが、ハンディとして人間の特性に合わせたルールを受けてあげたということですね。
Re: (スコア:0)
電王戦では自分の手法をすてて対コンピュータ様の戦略で臨む棋士もいるので全く違う戦法が出来ないから人間の負けというのが何を言っているのかわからない。むしろアップデートしないと変えられないなら人間の価値じゃないか?
あと機械学習でも棋譜が基本になるので、コンピュータも棋譜を研究してるんだよ。さすがにゼロからの機械学習ではまだ処理能力が足りないからね。
もうコンピュータの方が勝率は高いとは思う。ただ強いというよりはミスなく多くの局面を試せる優位性があるだけ、というイメージ。
感想戦までできるようになったら面白いんだけどな。
Re: (スコア:0)
なんだか精神的な勝ち負けの話に飛躍してるからもはや相手するのも半分しんどいけど、
コンピュータは事前に「やねうら王」と称して当日に「習甦」になることもできるのに
人間側の都合だけでそれができないのはアンフェアだと言ってるわけですね。
Re: (スコア:0)
ソフトを作った人が同じなら別人ってほど変わるわけないじゃん?
アルゴリズムは同じで微調整程度が限度ですよ。
Re: (スコア:0)
(頭皮に) バグがあったので交換します。代品はこれです。 -> 羽生
作者は同じ (神) ですので、微調整程度が限度ですよ。
Re: (スコア:0)
コンピュータ側がそれで文句を言う理由が思いつかないのだが。
Re: (スコア:0)
バージョン変更くらい認めろって文句言ってるだろ…
そんで#2565424に戻って読み直して堂々巡りしてろ