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ルールは分かった上で書いていますが、腑に落ちない点があります。ソフトは提供された時点から一切のアップデートを認めず、なおかつ人間はそのソフトで練習できるならソフトは不利じゃないですかね?人間はその後もソフトの弱点を研究し尽くして進歩するのに、ソフトは停滞を義務付けられるという。
そういうルールで双方が納得した上で対局してるので別に構いませんが、外野の立場としては人間優遇に見えてしまいます。
人間側もぶっつけ本番で良いんじゃない?
ソフトは対戦相手が過去に打った棋譜をいくらでも事前に学習させられますから。一方で、人間側はそのソフトの癖を何も知らない状態で対戦することになってしまう。ぶっつけ本番は人間側が著しく不利だと思います。
ソフトは事前提供でアルゴリズムや評価関数の変更は不可、学習はOK、くらいが丁度いいと思います。
ソフトは対戦相手が過去に打った棋譜をいくらでも事前に学習させられますから。
実際にソフト側が、その対戦相手の過去の棋譜を研究して弱点を探したという事実があればその通りですが?ソフトはあくまでも過去の莫大な棋譜から作られた汎用のアルゴリズムで動いています。したがって、ソフト側も対戦相手にソフトの弱点を探させる機会を与える必要はありません。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
元々がソフトに有利な条件なんですね。 (スコア:0)
ルールは分かった上で書いていますが、腑に落ちない点があります。
ソフトは提供された時点から一切のアップデートを認めず、なおかつ人間はそのソフトで練習できるならソフトは不利じゃないですかね?
人間はその後もソフトの弱点を研究し尽くして進歩するのに、ソフトは停滞を義務付けられるという。
そういうルールで双方が納得した上で対局してるので別に構いませんが、外野の立場としては人間優遇に見えてしまいます。
ソフト側が過去の棋譜を一切検討しないなら (スコア:0)
人間側もぶっつけ本番で良いんじゃない?
Re: (スコア:0)
ソフトは対戦相手が過去に打った棋譜をいくらでも事前に学習させられますから。
一方で、人間側はそのソフトの癖を何も知らない状態で対戦することになってしまう。
ぶっつけ本番は人間側が著しく不利だと思います。
ソフトは事前提供でアルゴリズムや評価関数の変更は不可、学習はOK、くらいが丁度いいと思います。
Re:ソフト側が過去の棋譜を一切検討しないなら (スコア:0)
ソフトは対戦相手が過去に打った棋譜をいくらでも事前に学習させられますから。
実際にソフト側が、その対戦相手の過去の棋譜を研究して弱点を探したという事実があればその通りですが?
ソフトはあくまでも過去の莫大な棋譜から作られた汎用のアルゴリズムで動いています。
したがって、ソフト側も対戦相手にソフトの弱点を探させる機会を与える必要はありません。
Re: (スコア:0)
興行的に無理ってだけでしょ。