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HTMLだって希望通りの見た目を実現できればいいんだよ「レイアウト目的でtable要素を使うな」と何回言ったって使うヤツは使う
Wordだって文章構造とか誰も気にしてないし
>Wordだって文章構造とか誰も気にしてないし
我がチームでは、以下を満たしていなければ、Word文書でも出し直しです。
・スタイルが全部きちんと設定されてる・見出しレベルが適切・図表番号が全部ついている・ドキュメントの別の項目に言及する(「~については、○◯を参照」など)ときは、クロスリファレンスで設定されている。
・図表番号が全部ついている
図表番号が全部番号付きのラベル [microsoft.com]として正しくついているの省略表現だと理解しました。なんちゃって、じゃないの意味で。
以上、蛇足な補足。
Microsoft Excelでやっつけ仕事をするとき、もっとも苦手な機能ですね。
面倒なうえに何のメリットもない。だからみんなExcelで文書作成するんだよ。いまいちWordの必要性を感じない。
Excel だと
・目次と索引を自動的に生成・更新したり・途中に章が追加されたり、章立てがかわっても「~については、○◯を参照」が自動的に更新されたり・見出しのフォントサイズを変更したいときに一発で全部変わったり
しないじゃん。
ページ番号すら自動的につかない。途中にページが増えると順に振り直しとかw
>目次と索引を自動的に生成・更新したりフィルタ機能を活用しましょう。章単位での移動はCtrl + ↑, ↓が便利です。
>途中に章が追加されたり、章立てがかわっても「~については、○◯を参照」が自動的に更新されたり作り方次第ですね。セル定義名やセル参照などが使える分、Wordより柔軟です。
>見出しのフォントサイズを変更したいときに一発で全部変わったり列を選択すれば一発で変えられます。
>ページ番号すら自動的につかない一体どんな使い方しているんですか?WordでもExcelでもフッターを使うでしょう。
清々しいくらいの完全論破を見た
目次と索引を自動的に生成・更新したり
フィルタ機能を活用しましょう。章単位での移動はCtrl + ↑, ↓が便利です。
で、目次はどうした?念のために言っておくと、普通の目次ってのは、章番号、章タイトル、ページ番号の対応が一覧できるようになっているものを言うんだけど。
途中に章が追加されたり、章立てがかわっても「~については、○◯を参照」が自動的に更新されたり
作り方次第ですね。
それがどのくらい面倒か、って問題だね。
僕も、計算・参照が必要な表をMS-Wordで作ろうとは思わない。MS-Wordでもできないわけではないが、MS-Excelで作った方が格段に容易だから。
見出しのフォントサイズを変更したいときに一発で全部変わったり
列を選択すれば一発で変えられます。
見出し以外は?例えば、UNIXコマンドのフォントをすべてCourier Newにしたいとかさ。
ページ番号すら自動的につかない
一体どんな使い方しているんですか?
元コメントの人がどう使っているかは知らないんだけど、例えば、目次・図表目次・更新履歴のページにi, ii, iii,…、本文に1, 2, 3,…、付録にA-1, A-2, A-3,…と番号を振りたいとする。MS-Wordでは簡単だけど、MS-Excelだとどうすればできる?まあ、目次、本文と付録で別に印刷すればいいだろうけど、それって面倒だよねぇ。そもそも目次を作るのが手間だし。
それ、論理的な構造でExcel表を作っておかないとできなんじゃないの?逆に言うと論理構造に依存したレイアウトにしかできない。見出しを右寄せとかできる?
フィルタは目次の代わりにはならないっしょ。目次シートとか作れないよ?納品物なんかの場合、「印刷可能な目次を作れ」と指定されるわけで。それに読者にショートカットで対応させるのを目次とは言わなくね?
列に見出ししか入ってない&1シートしかなければねー。Wordのスタイル機能がどれだけ高度か理解してないでしょ。Wordはアウトラインプロセッサだから全部文章打ち出してから後でスタイルだけ整えるみたいなことだってできるんだよ。
アウトラインプロセッサとしての使い勝手ならExcelの方が上でしょう
表計算はアウトラインプロセッサとしては最低の部類だろw順番変えるだけでどんだけ手間暇かかると思ってんだよ。
例えばワードにはアウトラインモードがあってアウトラインプロセッサとして使えるし。
自動更新機能や、同一スタイルのものを一斉に変更できることを知らないんじゃないかな?#「Wordはクソ」とか言ってる会社の先輩方は上記機能を知らず、Wordを表や絵を貼り付けれられるメモ帳として使ってました
お前がメリットを理解していないだけ
HTMLと違って、CSSみたいな陽のスタイルシートが無いので、なにをもって「きちんと」というのでしょうかね。
#2k、2k3、2k7とスタイルを陰に陰に隠す方向に「改良」しているのが現状で、#本当に「きちんと」を客観的に検証しづらい。
仕事でいろいろなところから文書を受け取ったけど、これを満たしているのは一度(一社)しか見たことない。
つまり、みなさん印刷物ができれば満足なんよ。
せめて自分が文書を転送するときにはインスタントスタイルを抹殺することにしてるが、帰ってくるとなぜかまたスタイルが増えているw
なんで、スタイルを極力見せないようにするのがデフォルトなんかね、Word
# 新人のおねえちゃんにスタイルの使い方説明したら、”なんで学校はこれを教えてくれなかったんだ”と怒っていた。
>仕事でいろいろなところから文書を受け取ったけど、
成果物として納品先の要求する品質次第なのではないでしょうか。
># 新人のおねえちゃんに
それは学校が何をどこまで教えると定めているかということに尽きるでしょう。シラバスに記載されているとは思いますが。というかWord/Excellを先々そこまでのこと見通して学校は教える必要があるかと問えば、あとは自分で学べという話かも。
>>仕事でいろいろなところから文書を受け取ったけど、
>成果物として納品先の要求する品質次第なのではないでしょうか。
いや、Wordで(すくなくともビジネスで使う)文書を作ると言ったら最初の条件くらいがデフォルトだ。
なるほど。であればあそこ(その1)で作った客先向けとあそこ(その2)で(過去ドキュメントに合わせて)作った内部向けは相当程度ゆるかったわけだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
結局素人が気にするのは見た目だけ (スコア:1)
HTMLだって希望通りの見た目を実現できればいいんだよ
「レイアウト目的でtable要素を使うな」と何回言ったって使うヤツは使う
Wordだって文章構造とか誰も気にしてないし
Re:結局素人が気にするのは見た目だけ (スコア:2)
>Wordだって文章構造とか誰も気にしてないし
我がチームでは、以下を満たしていなければ、Word文書でも出し直しです。
・スタイルが全部きちんと設定されてる
・見出しレベルが適切
・図表番号が全部ついている
・ドキュメントの別の項目に言及する(「~については、○◯を参照」など)ときは、クロスリファレンスで設定されている。
Re:結局素人が気にするのは見た目だけ (スコア:1)
・図表番号が全部ついている
図表番号が全部番号付きのラベル [microsoft.com]として正しくついている
の省略表現だと理解しました。なんちゃって、じゃないの意味で。
以上、蛇足な補足。
Microsoft Excelでやっつけ仕事をするとき、もっとも苦手な機能ですね。
Re: (スコア:0)
面倒なうえに何のメリットもない。だからみんなExcelで文書作成するんだよ。いまいちWordの必要性を感じない。
Re:結局素人が気にするのは見た目だけ (スコア:1)
Excel だと
・目次と索引を自動的に生成・更新したり
・途中に章が追加されたり、章立てがかわっても「~については、○◯を参照」が自動的に更新されたり
・見出しのフォントサイズを変更したいときに一発で全部変わったり
しないじゃん。
ページ番号すら自動的につかない。途中にページが増えると順に振り直しとかw
Re:結局素人が気にするのは見た目だけ (スコア:1)
>目次と索引を自動的に生成・更新したり
フィルタ機能を活用しましょう。章単位での移動はCtrl + ↑, ↓が便利です。
>途中に章が追加されたり、章立てがかわっても「~については、○◯を参照」が自動的に更新されたり
作り方次第ですね。
セル定義名やセル参照などが使える分、Wordより柔軟です。
>見出しのフォントサイズを変更したいときに一発で全部変わったり
列を選択すれば一発で変えられます。
>ページ番号すら自動的につかない
一体どんな使い方しているんですか?
WordでもExcelでもフッターを使うでしょう。
Re:結局素人が気にするのは見た目だけ (スコア:1)
清々しいくらいの完全論破を見た
Re:結局素人が気にするのは見た目だけ (スコア:1)
目次と索引を自動的に生成・更新したり
フィルタ機能を活用しましょう。章単位での移動はCtrl + ↑, ↓が便利です。
で、目次はどうした?
念のために言っておくと、普通の目次ってのは、章番号、章タイトル、ページ番号の対応が一覧できるようになっているものを言うんだけど。
途中に章が追加されたり、章立てがかわっても「~については、○◯を参照」が自動的に更新されたり
作り方次第ですね。
それがどのくらい面倒か、って問題だね。
僕も、計算・参照が必要な表をMS-Wordで作ろうとは思わない。MS-Wordでもできないわけではないが、MS-Excelで作った方が格段に容易だから。
見出しのフォントサイズを変更したいときに一発で全部変わったり
列を選択すれば一発で変えられます。
見出し以外は?
例えば、UNIXコマンドのフォントをすべてCourier Newにしたいとかさ。
ページ番号すら自動的につかない
一体どんな使い方しているんですか?
元コメントの人がどう使っているかは知らないんだけど、例えば、目次・図表目次・更新履歴のページにi, ii, iii,…、本文に1, 2, 3,…、付録にA-1, A-2, A-3,…と番号を振りたいとする。
MS-Wordでは簡単だけど、MS-Excelだとどうすればできる?
まあ、目次、本文と付録で別に印刷すればいいだろうけど、それって面倒だよねぇ。そもそも目次を作るのが手間だし。
Re: (スコア:0)
それ、論理的な構造でExcel表を作っておかないとできなんじゃないの?
逆に言うと論理構造に依存したレイアウトにしかできない。
見出しを右寄せとかできる?
Excelの目次とかお話しにもならない (スコア:0)
フィルタは目次の代わりにはならないっしょ。目次シートとか作れないよ?納品物なんかの場合、「印刷可能な目次を作れ」と指定されるわけで。それに読者にショートカットで対応させるのを目次とは言わなくね?
列に見出ししか入ってない&1シートしかなければねー。Wordのスタイル機能がどれだけ高度か理解してないでしょ。Wordはアウトラインプロセッサだから全部文章打ち出してから後でスタイルだけ整えるみたいなことだってできるんだよ。
Re:Excelの目次とかお話しにもならない (スコア:1)
アウトラインプロセッサとしての使い勝手ならExcelの方が上でしょう
Re:Excelの目次とかお話しにもならない (スコア:1)
表計算はアウトラインプロセッサとしては最低の部類だろw
順番変えるだけでどんだけ手間暇かかると思ってんだよ。
例えばワードにはアウトラインモードがあってアウトラインプロセッサとして使えるし。
Re: (スコア:0)
自動更新機能や、同一スタイルのものを一斉に変更できることを知らないんじゃないかな?
#「Wordはクソ」とか言ってる会社の先輩方は上記機能を知らず、Wordを表や絵を貼り付けれられるメモ帳として使ってました
Re: (スコア:0)
お前がメリットを理解していないだけ
Re: (スコア:0)
HTMLと違って、CSSみたいな陽のスタイルシートが無いので、
なにをもって「きちんと」というのでしょうかね。
#2k、2k3、2k7とスタイルを陰に陰に隠す方向に「改良」しているのが現状で、
#本当に「きちんと」を客観的に検証しづらい。
Re: (スコア:0)
仕事でいろいろなところから文書を受け取ったけど、これを満たしているのは一度(一社)しか見たことない。
つまり、みなさん印刷物ができれば満足なんよ。
せめて自分が文書を転送するときにはインスタントスタイルを抹殺することにしてるが、
帰ってくるとなぜかまたスタイルが増えているw
なんで、スタイルを極力見せないようにするのがデフォルトなんかね、Word
# 新人のおねえちゃんにスタイルの使い方説明したら、”なんで学校はこれを教えてくれなかったんだ”と怒っていた。
Re:結局素人が気にするのは見た目だけ (スコア:1)
>仕事でいろいろなところから文書を受け取ったけど、
成果物として納品先の要求する品質次第なのではないでしょうか。
># 新人のおねえちゃんに
それは学校が何をどこまで教えると定めているかということに尽きるでしょう。シラバスに記載されているとは思いますが。
というかWord/Excellを先々そこまでのこと見通して学校は教える必要があるかと問えば、あとは自分で学べという話かも。
Re: (スコア:0)
>>仕事でいろいろなところから文書を受け取ったけど、
>成果物として納品先の要求する品質次第なのではないでしょうか。
いや、Wordで(すくなくともビジネスで使う)文書を作ると言ったら最初の条件くらいがデフォルトだ。
Re:結局素人が気にするのは見た目だけ (スコア:1)
なるほど。であればあそこ(その1)で作った客先向けとあそこ(その2)で(過去ドキュメントに合わせて)作った内部向けは相当程度ゆるかったわけだ。