パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「KDDIがソフトバンクからの依頼で勝手に電話回線契約を解約した」事件、解決へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    NTT地域会社の工事手続きの不備な気がしないでもないです。
    以前、光ポータブルを追加契約したんですけど、その時の手続きではISPのサイトからNTTのサイトに飛ばされるんですね。
    そこで、コース変更でもなければ新規契約でもないのに光でんわの契約種別の選択画面になるんですよ。

    「新規契約する」
    「同じ電話番号で光でんわにする」
    「休止または解約する」
    の選択肢が示されるんですね。
    うろ覚えだけどそんな感じ。
    しかも、いずれかの選択が必須。

    不審に思ったから手続きをキャンセルしてISPのサポートページやQAを見たんだけど、NTTの側での手続きについては詳しく書かれていない(当然だけど)。

    どう考えても誤誘導っぽい手続き画面だったので、『営業担当者からのご確認方法』の選択をメールではなく電話確認にして手続きしました。
    後日連絡がありましたが、案の定、光でんわの新規加入の手続きに回されていました。
    当然ながら新規加入は断って光ポータブルだけ追加しましたが。
    メール確認にして放置してたらどうなったんだろうなぁ、と。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...